専業主婦が疲れたと思うのはわがまま?ストレス解消方法とは?

毎日1人で子供の面倒を見たり、夫のために家事をこなしていると「専業主婦って疲れる」「専業主婦をやめたい」と思うことがあるでしょう。

しかし、「働いてないのに専業主婦で疲れたと思うのはわがままなのかな…」と思いますよね。

そこで、ここでは専業主婦で「疲れた」と思ったときのストレス解消方法を紹介します。

「専業主婦でいることに疲れた」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

専業主婦が疲れたと思うのはわがまま?

わがままじゃない!

専業主婦で夫の稼ぎだけで生活をしていると、「働いてないから疲れたなんで思っちゃダメ」「疲れたと思うのは私がわがままなのかな…」と思ってしまいますよね。

しかし、専業主婦で家族のために家事をこなしていると、「疲れた」と思うときが必ずあるため、決してわがままではありません。

専業主婦も大変

家族のために早起きをして朝食を作り、夫を見送ったあとに部屋を掃除して夕食の買い物へ行ったり、専業主婦はやることが多くて大変ですよね。

とくに、家事は自分のためではなく人のためにやることが多いため、「疲れた」と思うのはわがままではありません。

専業主婦はわがままを言ってはいけないの?

家族のために家事をするのはすごい

毎日家族のために家事をこなしていることはすごいことです。

そのため、「専業主婦で疲れた」「もう人のために家事をしたくない」と思ってしまっても、わがままではありません。

「毎日家族のために家事をしてるのはすごいこと」「たまにはわがままを言ってもいい」とポジティブに考えましょう。

専業主婦には休みがない

専業主婦は休日でも家族のために家事をこなさなければいけないため、休みがありません。

そのため、休みの日でも朝早く起きたり家族のために食事を作ったりして、「毎日疲れる」「たまには休みたい」と思ってしまうでしょう。

専業主婦には休みがないため、疲れたと思うことはわがままではないと言えるでしょう。

誰でも「疲れた」と思うときはある

仕事をしている人でも専業主婦でも、「疲れた」と思うときはあります。

そのため、「専業主婦だから疲れたと思うのはわがまま」「疲れたなんて口にしちゃダメ」と思う必要はありません。

専業主婦で疲れたときは、1時間など少しだけでも休むようにしましょう。

旦那が専業主婦の奥さんをわがままと感じた瞬間

30代 会社員

正直、僕の稼ぎだけで生活をするのは厳しいです。

「嫁にも働いてほしい」と思っていますが、「専業主婦がいい」というので専業主婦をやらせています。

自分がやりたくて専業主婦をやっているのに「疲れた」と言われると、わがままだと思ってしまいます。

1日家にいるなら、家事をすべてこなしてほしいです。

50代 会社員

俺の稼ぎで友達と遊びに行ったり、ほしいものを買ったりしているのに、専業主婦で疲れたと言われると、「俺の稼ぎで好き勝手やってるのにわがままだな」と思ってしまいます。

家族のために仕事をするのも疲れるので、専業主婦なら家事が仕事だと思ってちゃんとやってほしいです。

専業主婦のストレス解消方法とは?

友達と遊ぶ

専業主婦で「疲れた」と思ったときは、友達と遊びに行きましょう。

友達と遊ぶことで夫の愚痴を言ったり、楽しい会話をするだけで「また頑張ろう」と思えるはずです。

1ヶ月に1回でも友達と遊んで、楽しい時間を過ごすようにしましょう。

家事をサボる

専業主婦でいることに疲れたのであれば、家事をサボるといいです。

1日だけでも外食をしたり、家事代行を頼んだりするだけで気持ちが楽になり、「明日から家族のために頑張ろう」と思えるでしょう。

たまに休むくらいであれば、夫は何も言わないはずです。

旦那に家事を手伝ってもらう

たまには旦那に家事を手伝ってもらって、専業主婦の大変さを知ってもらうといいかもしれません。

「お風呂掃除をして」「食器を洗ってほしい」と頼み、夫に手伝ってもらうことであなたの負担が軽くなる上に、家事の大変さがわかるでしょう。

ストレスが溜まらないように気をつけよう!

「専業主婦でいることに疲れた」と思っているのに頑張りすぎると、ストレスがたまって八つ当たりしてしまい、夫婦関係が悪化する可能性があります。

そのため、疲れたときは休むようにして、ストレスを発散することが大切です。

関連記事
専業主婦をやめたい!でももう一度働ける?メリット・デメリット
劣等感とはおさらば!専業主婦を楽しむ方法とは…?
世間的に専業主婦ってダメなの?自信を持つ方法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード