専業主婦をやめたい...孤独で辛いときはどうすればいい?

専業主婦で毎日1人で家にいると「孤独で辛い」「専業主婦をやめたい」と思うことがあり、「孤独で辛い気持ちを乗り越える方法が知りたい」と思うでしょう。 そこで、ここでは孤独で辛いときはどうすればいいのかについて説明します。 専業主婦で「孤独で辛い」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚前は「働かなくていいしラクそう」と思っていたのに...

家事が誰かのためにやるもの

「夫のためにご飯をつくっておかないと」「子供のために洗濯をしておかないと」など、家事は人のためにしますよね。

そのため、「たまには自分のペースで家事をやりたい」「人のために動くのは疲れる」と思ってしまうでしょう。

毎日孤独で辛い

毎日1人で家にいて家事をこなしていると、「たまには友達と遊びたい」「毎日孤独で辛い」と思ってしまいますよね。

とくに、最近は専業主婦より兼業主婦の割合が多いため、日中遊ぶ相手がいなくて「寂しくて辛い」と思うのでしょう。

自由にお金が使えない

夫からお小遣いをもらって生活をしていると、「お小遣いが足りないからほしいものが買えない」「夫に悪いからお金を使えない」と思うでしょう。

専業主婦だと自由にお金を使えないことが原因で、ストレスがたまってしまうことがあります。

専業主婦を今すぐやめたいほど辛い!後悔する理由とは

1人の時間が退屈

毎日1人で家にいると、「話し相手がほしい」「毎日退屈で辛い」と思ってしまいますよね。

この場合は、専業主婦の友達とランチへ行ったり実家へ顔を出しに行って人と会うようにすれば、退屈で辛いと思わなくなるでしょう。

罪悪感がある

夫の収入で生活をしていると、「好き勝手お金を使って悪いな」「働けば生活の足しになるのに専業主婦で申し訳ない」と罪悪感を抱くことがあるでしょう。

家事には休みがないため、「休みなく家事をこなしてるのは偉い!」と自分を褒めて罪悪感をなくしましょう。

お金がない

夫からもらえるお小遣いが少ないとできることが限られてしまい、「お金ないから我慢しなきゃ…」「節約しなきゃ足りない」という状況になってしまうでしょう。

お金がなくて苦労していると、「働けばほしいものが買えるのに」と思ってしまいますよね。

専業主婦になった瞬間に孤独を感じ始めた女性は多い

20代 主婦

子供がいない専業主婦のため、家事が一通り終わって退屈な時間を過ごしているときに、「1人で寂しい」「この時間が辛い」と思ってしまいます。

とくに、友達のSNSで仕事が充実している内容の投稿を見たときに、「うらやましい」「働けば毎日楽しくなるかな…」と嫉妬してしまいます。

30代 主婦

専業主婦だと、「家事をこなして当たり前」と思われていることが辛いです。

専業主婦には休みがないため、「今日は出前を頼みたい」「洗濯は明日やりたい」と思っても家事をサボることができす、疲労がたまってしまいます。

疲れの限界がきたときに、「こんなに辛いなら専業主婦にならなければよかった」と後悔します。

専業主婦が辛い...孤独で寂しいときの対処法

パートで働く

「専業主婦はお金がないから辛い」「毎日退屈で辛い」と思ったときは、パートで働くといいかもしれません。

平日の午前中や1週間に1日働くだけで気晴らしになったりお小遣いの足しになるため、「辛い」と思わなくなるかもしれません。

短時間だけでも、パートで働くといいでしょう。

同じ状況の専業主婦を探す

「毎日孤独で寂しい」「遊び相手がいないから辛い」と思っているのであれば、SNSを利用して同じ状況の専業主婦を探すといいかもしれません。

同じ状況の専業主婦であれば、すぐに打ち解けて仲良くなれるでしょう。

子供をつくる

毎日退屈で辛い思いをしている場合は、子供をつくるといいかもしれません。

子供がいれば家事をする余裕がないほど忙しくなったり、話し相手ができるため「退屈で辛い」「孤独で辛い」と思うことがなくなるでしょう。

子供をつくるときは、夫に「子供がほしい」と伝えてみましょう。

孤独で辛い...ストレスの限界を迎える前にすべきこと

ストレスがたまってしまうと夫に八つ当たりをしてしまい、夫婦関係が悪化してしまう可能性があります。

そうならないために、ストレスは溜め込まないことが大切です。

ストレスがたまってしまう前に専業主婦で辛いと思う原因を明確にして、対策方法を考えましょう。

関連記事
専業主婦のうち半数以上が罪悪感を感じている!後ろめたさの解消法

専業主婦のうち半数以上が罪悪感を感じている!後ろめたさの解消法

専業主婦になってからつまらない...孤独で寂しい本当の原因とは

専業主婦になってからつまらない...孤独で寂しい本当の原因とは

専業主婦はストレスがたまりやすい!イライラの原因と解消法

専業主婦はストレスがたまりやすい!イライラの原因と解消法

関連キーワード

おすすめの記事