専業主婦になってからつまらない...孤独で寂しい本当の原因とは

専業主婦で家に1人でいるときに、不意に「孤独で寂しい」「専業主婦は楽しくない」と思うときがあるでしょう。 そこで、ここでは専業主婦で孤独で寂しい本当の原因を紹介します。 専業主婦で「何が原因かわからないけど寂しい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

専業主婦になってから急につまらなくなった。孤独を感じてしまう

遊ぶ相手がいない

とある調査では、7割以上の既婚女性がパートや正社員などで働いていることがわかっています。

専業主婦は3割ほどしかいないため、友人が働いていて昼間に遊ぶ相手がいない人が多いでしょう。

そのため、「友達とランチに行きたいのに…」「日中遊べる相手がいなくて寂しい」と思ってしまうのかもしれません。

毎日同じ繰り返し

朝起きて夫にお弁当をつくり、見送ったあとに掃除や洗濯をして買い物へ出かけるなど、専業主婦で毎日同じことの繰り返しだと「専業主婦ってつまらない」「孤独で寂しい」と思ってしまいます。

この場合は、習いごとや趣味などをして気分を変えてみるといいかもしれません。

共感できる人がいない

「夫のために洗濯を回さないと」「子供のために夜ご飯をつくらないと」など、専業主婦は人のために家事をするため、意外と大変ですよね。

しかし、周りの人には「専業主婦だから家事をこなすのは当たり前」と思われてしまい、専業主婦の大変さを理解してもらえないことに「孤独で寂しい」と思うでしょう。

孤独でうつになりそう...専業主婦で寂しさを感じる瞬間とは

遊びを断られたとき

友達を「ランチ行こう」「夜飲みに行こう」と誘っても、「会社の人とランチに行くから行けない」「仕事で朝早いから飲みに行けない」と断られてしまうと「孤独で寂しい」と思うでしょう。

一通り家事が終わって暇な時間に、1人で過ごすのは寂しいですよね。

何もすることがないとき

「家事が終わってやることがない」「子供がいないから専業主婦だと毎日暇」など、何もすることがない時間に「孤独で寂しい」と思ってしまうでしょう。

この場合は、趣味を見つけたり子供をつくれば、暇な時間がなくなるでしょう。

気持ちを理解してもらえないとき

家事は人のためにやることが多いため、「今日は家事をやりたくない」「自分のペースで家事をしたい」と思うことがありますよね。

しかし、専業主婦だと「家事をこなして当たり前」「1日家にいるなら家事はやってほしい」と思われてしまい、あなたの気持ちを理解してもらえないでしょう。

あなたの気持ちを理解してもらえないことに対して、「孤独で寂しい」と思ってしまうかもしれません。

専業主婦の毎日がつまらない。孤独を感じる本当の理由

働きたい

本当は「働きたい」と思っているのに、夫に「専業主婦でいてほしい」「働かないで」と言われてしまい、「働いて暇を潰したいのに…」と寂しい気持ちになるでしょう。

働きたいと思っているのであれば、働きたい理由をなんども伝えて夫を説得させましょう。

家事の大変さをわかってほしい

洗濯・料理・掃除など、家事はやることが多くて疲れてしまいますよね。

それなのに、誰も専業主婦で家事をこなす大変さを理解してくれないと、「家事の大変さをわかってほしい」「誰も気持ちをわかってくれない」と孤独で寂しい気持ちになってしまいますよね。

遊び相手がほしい

現代は専業主婦よりも兼業主婦のほうが多いため、「遊び相手がいなくて寂しい」「平日は毎日暇…」と孤独で寂しい思いをするでしょう。

遊び相手がほしいときは、あなたと同じ専業主婦をインスタグラムやツイッターといったSNSで探して、仲良くなるといいかもしれません。

孤独で毎日がつまらないし寂しすぎる!専業主婦で辛いときの対処法

パートで働く

「平日の午前中だけ働く」「1週間に1日だけ働く」など、家事が一通り終わって暇な時間にパートで働くようにすれば孤独で寂しい思いをしなくてすむでしょう。

無理のない範囲で働くようにすれば、今と生活スタイルを変える必要がなく、負担にならないはずです。

子供をつくる

子供がいれば、「暇で寂しい」「1人で孤独」と思う時間がないほど、忙しい毎日を送ることができるでしょう。

夫に「そろそろ子供がほしい」と伝えて、子供をつくるといいかもしれません。

家事をサボる

あなたが1日家事をサボって夫に手伝ってもらえば、家事をこなす大変さをわかってもらえるはずです。

家事をこなす大変さを理解してもらえれば、「気持ちをわかってもらえなくて寂しい」と思わなくなるでしょう。

孤独は危険のサインかも。ストレスを限界まで我慢しないことが大切

「専業主婦は孤独で寂しい」と思いはじめると、浮気に走ってしまう危険性があります。

浮気したことが原因で夫婦関係が悪化して、離婚することになるかもしれないため、ストレスを解消するようにしましょう。

1日家事をサボって趣味を堪能したり友達と遊んだりすれば、ストレスが解消できるでしょう。

関連記事
専業主婦をやめたい!でももう一度働ける?メリット・デメリット

専業主婦をやめたい!でももう一度働ける?メリット・デメリット

専業主婦が疲れたと思うのはわがまま?ストレス解消方法とは?

専業主婦が疲れたと思うのはわがまま?ストレス解消方法とは?

専業主婦で寂しい!ママ友が欲しい!作り方と注意点

専業主婦で寂しい!ママ友が欲しい!作り方と注意点

関連キーワード

おすすめの記事