お金が必要なはずなのに...専業主婦が働きたくないと感じる理由とは

「夫の収入だけでは生活できない」「お金ないから専業主婦をやめて働かないと…」と思っていても、「働きたくない」と思ってしまうことがあるでしょう。

そこで、ここでは専業主婦が働きたくないと感じる理由を紹介します。

働く必要があるのに「働きたくない」と思う方は、ぜひ参考にしてみてください。

専業主婦だからお金がない...でも働く気が起きない!

仕事と家事を両立するのは大変

専業主婦だと「洗濯物は午後にやろう」「1時間休んでから夜ご飯をつくろう」など、共働きの方と比べると時間に余裕があるでしょう。

しかし、専業主婦をやめて仕事をすると、時間に余裕がなくなり「仕事と家事の両立ができない」「仕事してるのに家事をこなす自信がない」と不安に思ってしまいますよね。

働くと今以上に疲れる

働くと、仕事の疲れだけでなく人間関係の疲れなどが加わり、今以上にあなたの負担が大きくなってしまうでしょう。

そのため、「今より負担を増やしたくない」「疲れがたまってストレスを感じたくない」と思い、働く気が起きないのかもしれません。

どうして?専業主婦が「働きたくない」と感じる理由とは

いい求人がない

「この仕事がしたい」「私にはこの仕事しかできない」と思っていると、いい求人がないことを理由に働く気が起きないですよね。

働きたいと思う求人やこなせる仕事の求人がないため、「働きたくない」と思うのでしょう。

人間関係がめんどくさい

専業主婦から働く場合は、自分より年齢の若い人が上司になったり気が合わない人と付き合うことになるでしょう。

そのため、「人間関係がめんどくさい」という理由で、「働きたくない」と思ってしまいますよね。

負担を増やしたくない

仕事をしながら、今までと同じように家事をこなすのは大変なことです。

そのため、「今より負担を増やしたくない」「仕事を理由に家事を怠るようになるのは嫌」という理由で、「働きたくない」と思うのかもしれません。

負担を増やしたくない方は、短時間勤務など無理のない範囲で働くといいでしょう。

働きたくない状態になりやすい専業主婦の特徴3つ

家事が苦手

働きたくない状態になりやすい専業主婦には、家事が苦手という特徴があります。

家事が苦手だと、仕事をするようになってから家事をこなすことができず、「働かなければよかった」「負担が増えた」と専業主婦をやめて働いたことに後悔してしまうでしょう。

効率よく家事をこなせるようになってから、働くようにするといいかもしれません。

働いた経験がない

専業主婦になる前に働いた経験がないと、「働いた経験ないけど働けるのかな」「仕事をこなす自信がない」と思うでしょう。

働いた経験がないからこそ、「働きたくない」と思ってしまいますよね。

働いた経験がない場合は、いきなり正社員で働くのは難しいかもしれません。

人と関わるのが苦手

人見知りで「人と関わるのが苦手」「職場の人と仲良くなれる気がない」と思っていると、「人間関係がめんどくさいから働きたくない」と思うでしょう。

専業主婦歴が長くて夫や仲がいい友達としか関わりがないと、人間関係を理由に働きたくないと思ってしまいますよね。

お金が必要なのに働きたくない...ダルい状態はいつまで続く?

いい求人が見つかるまで

「この仕事をしたい」「この仕事なら私でもできる」という求人が見つかれば、「働きたい」と思えるでしょう。

やりたくない仕事をしても長続きしないため、いい求人が見つかったら応募してみるといいかもしれません。

本当にお金がない状態になるまで

「毎月赤字が続いている」「私が働かないと借金することになる」など、夫の収入だけでは本当にお金がない状態にならなければ「絶対に働かなきゃ!」と思えないでしょう。

「まだ働きたくない」と思える間は、多少お金に余裕があるのかもしれません。

専業主婦なのに働きたくない!働く気を起こす方法

働く気が起きないときは、働くメリットを考えてみるといいかもしれません。

「働けばほしいものが買えるようになる」「私の収入は全額貯金できる」など、働くメリットを考えれば「働きたい」と思えるかもしれません。

関連記事
働きたいけど怖い。不安な専業主婦におすすめしたい職種
お金はないけど専業主婦してます。貧乏から抜け出すためにすべきこと
専業主婦からパートをしたいが不安!不安の解消方法とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード