お金はないけど専業主婦してます。貧乏から抜け出すためにすべきこと

夫の収入だけでは生活が厳しい状態だと、「貧乏から抜け出したい」と思いますよね。

そこで、ここでは貧乏から抜け出すためにすべきことについて紹介します。

専業主婦で夫の収入だけでは貧乏な生活をしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

お金がなくてストレス。貧乏な専業主婦の生活が辛い

我慢をすることが多い

専業主婦で貧乏な生活をしていると、「ほしいものがあるのに買えない」「節約することが多い…」など、我慢することが多いでしょう。

我慢が多い生活をしていると、「たまには好きなことがしたい」「もう我慢する生活は嫌!」と思ってしまいますよね。

大きな買い物ができない

貧乏な生活をしていると貯金ができないため、「家を買いたい」「車がほしい」と思っても大きな買い物ができないですよね。

お金がないことが理由で大きい買い物ができないと、「私が専業主婦をやめないとダメかな…」「働いて私の収入は貯金に回したほうがいいのかな」と考えてしまうでしょう。

お金のことで喧嘩をする

夫の収入だけで生活ができないと、「夫の収入が低い!」「私は専業主婦でいたいのに!」とイライラしてしまい、夫婦喧嘩をしてしまうことがあるでしょう。

お金のことで喧嘩をしてしまうと、夫婦関係が悪化してしまう可能性があります。

専業主婦をしている女性が貧乏から抜け出すためにすべきこと

固定費を見直す

貧乏な生活をしていても専業主婦をやめたくない場合は、固定費を見直してみましょう。

引越しをして家賃を下げたり生命保険の支払い料金を少なくすれば、月の支出が少なくなり、今よりお金に余裕がある生活が送れるかもしれません。

節約生活をする

まとめ買いをして食費をおさえたり、必要なもの以外を購入せずに節約生活をしましょう。

節約をして浮いた分のお金は、他のことで使うことができ、ほしいものが買えるようになるかもしれません。

専業主婦をやめる

貧乏な生活から抜け出すためには、専業主婦をやめて働くことがもっともいい方法です。

パートで扶養内で働いていても、生活の足しにできたりあなたの稼ぎを全額貯金することができます。

「午前中だけ働く」「週に3日間だけ働く」など、負担がかからない程度で働くといいかもしれません。

まだある!貧乏で専業主婦をしている女性のための対処法

フリマアプリを利用する

メルカリやラクマなど、フリマアプリを利用していらないものを売ると生活の足しにできます。

着れなくなった子供服や使わない家電など、フリマアプリで販売してみるといいかもしれません。

在宅ワークをする

貧乏な生活をしていても専業主婦をやめたくない場合は、在宅ワークをするといいかもしれません。

子供が昼寝をしている時間やすべての家事が終わって休んでいる時間など、ちょっとした時間を利用してお金を稼ぐことができるため、専業主婦に在宅ワークはおすすめです。

1ヶ月に1回だけ贅沢をする

毎日節約に勤めたり我慢した生活を送っていると、「もうこんな生活は嫌!」「お金がなくてイライラする!」と思ってしまうでしょう。

ストレスがたまってイライラすることで夫婦関係が悪化する原因になってしまうため、1ヶ月に1回は贅沢をしてストレス発散をしましょう。

生活が苦しいのに働くモチベーションがないときの対策

働くメリットを考える

貧乏な生活をしていても「専業主婦をやめたくない」「働きたくない」と思うときは、働くメリットを考えるといいでしょう。

「働けばほしいものが買えるようになる」「働けば私の収入を全額貯金できる」と考えれば、モチベーションが上がるかもしれません。

夫とよく話し合う

貧乏な生活から抜け出したいけど働くモチベーションがないときは、夫とこれからのことを話し合いましょう。

「節約できるところはないか」「転職して収入が上がらないか」など、お金のことをよく話し合い、生活費の見直しや夫の転職を検討するといいかもしれません。

やりたい仕事を考える

誰でもやりたくない仕事にはモチベーションが上がらないため、あなたがやりたいと思う仕事は何か考えましょう。

やりたい仕事が見つかれば、「働きたい」と思えるはずです。

貧乏なのにヤバい...働く気がない専業主婦に効果的な方法とは

貧乏だけど働く気がないのであれば、まず生活を見直してみましょう。

家賃を下げたり節約をすれば、働かずに貧乏な生活から抜け出せるかもしれません。

夫とよく話し合って、これからどういう生活をするか決断しましょう。

関連記事
専業主婦からパートをしたいが不安!不安の解消方法とは…
専業主婦をやめたい!でももう一度働ける?メリット・デメリット
貧乏だと結婚生活が辛い!?経済力がない夫婦は幸せになれる?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!