離婚したいけどお金がない!生活費がもらえない対処法
「離婚したい」と思っていても、生活費がもらえなくてお金がないと1人で生活ができなかったり、家が借りられないため離婚できないでしょう。
そこで、ここでは離婚したいけど生活費がもらえない対処法を紹介します。
お金がなくて離婚できない方は、ぜひ参考にしてみてください。
夫と離婚したいけどお金がない場合は別れられない?
お金がないと離婚してくれない
離婚したいと思っていても、お金がないと「1人で生活できないなら離婚しない」「生活費は渡す気がないから離婚しない」と言われてしまうかもしれません。
お金がないことを理由に離婚してもらえない可能性があるため、離婚したいのであればお金をためておきましょう。
離婚はできても別居できない
お金がない状態で離婚できたとしても、別居できない可能性があります。
家を借りられかったり子供を養ってあげられないため、離婚をしても元夫と同居人として暮らすことになるでしょう。
旦那が生活費をくれない!離婚したいけどお金がない理由
働いていない
働かずに専業主婦でいると、自分のお金がないでしょう。
働いていないときに「離婚したい」と思ったのであれば、就職先を探して貯金しましょう。
1人で生活できるくらいの収入が得られるようになれば、すぐにでも離婚できるはずです。
夫がお金を管理している
夫がお金を管理しているとあなたの貯金がないため、家を借りられなかったり家電を買い揃えることができないでしょう。
離婚したいのであれば夫がお金を管理するのをやめて、離婚するために貯金をしましょう。
貯金できていない
毎月ギリギリの生活をしていると、貯金ができないでしょう。
離婚して別々で暮らすためには敷金や礼金を支払ったり、家電を買い揃える必要があるため、お金がないと離婚できないかもしれません。
生活基準を見直して貯金をしましょう。
なんとしても離婚したい...生活費がもらえないときの対処法
就職先を探す
「離婚したい」と思っていてもお金がないと離婚できないため、就職先を見つけて収入を得るようにしましょう。
1人で生活できたり子供を養うだけの収入が得られるようになれば離婚できるため、「今すぐ離婚したい」と思っているのであれば、就職先を見つけることを最優先にやるべきです。
貯金をする
離婚して別居するためには、お金がないとできません。
家を借りたり家電を買い揃えるために、100万円くらいお金をためておいたほうがいいでしょう。
貯金がないのであれば、貯金をしはじめましょう。
慰謝料や養育費を請求する
貯金があっても、家を借りたり家電を買い揃えたりしてお金がなくなってしまう場合は、慰謝料や養育費を請求するといいでしょう。
夫に原因があって離婚する場合は、慰謝料や子供の養育費を請求できるため、弁護士を通して請求するといいかもしれません。
夫と離婚したい!なんとかして生活費をもらう方法
夫を説得する
離婚したいと思っていても、お金がないと離婚できませんよね。
そんなときは、まず夫を説得させてみましょう。
「お金がないから生活費を払ってほしい」「子供の養育費は払ってほしい」と伝えれば、夫は生活費を支払ってくれるかもしれません。
離婚しないで別居する
生活費をもらうために、離婚しないで別居するといいかもしれません。
離婚せずに別居をしている場合は、夫が妻に生活費を支払う義務があります。
収入によって生活費の金額は異なりますが、少しでももらえればあなたの生活の支えになるため、離婚せずに別居して生活費をもらいましょう。
離婚調停をする
2人で離婚の話が進まないのであれば、離婚調停をするといいかもしれません。
第三者に話し合いの場に参加してもらうことで、お互いにとっていい条件で離婚できる可能性があります。
なにすればいい?離婚したいけどお金がない場合の対策
離婚したいけどお金がないときは、就職先を探して1人で生活できるほどの収入を得るようにしたり、家を借りられるほどの貯金をして離婚できる状況をつくりましょう。
また、生活費がもらえるように、離婚調停をして離婚するといいかもしれません。