夫婦で離れて暮らしたい!離婚せず旦那と別々に過ごす方法

「夫婦で離れて暮らす」と聞くとどのようなイメージをもちますか?多くの人は、マイナスなイメージをもつのではないでしょうか。

しかし現代では、離れて暮らすといっても必ずしも離婚を前提としないものも増えてきて、生活のスタイルは夫婦によってさまざまです。

2人の幸せな未来のために離れて暮らすことを検討しているあなたへ、その方法をご紹介します。

旦那と別々に過ごしたい!夫婦で別れて暮らすことは可能?

まずは旦那に納得してもらうこと

離婚とまではいかなくても旦那と同じ家で暮すのが苦痛で仕方ない、という人は多いのではないでしょうか。そんなときは離れて暮らしたいと思ってしまいますよね。

離れて暮らすことによって今後のことを冷静に考えることができるので、一旦距離をおくのことは悪くないでしょう。

ですが離れて暮らしたいからといって一方的に家を出ることは避けるべきです。今すぐに離婚を考えての別居ではなくても、離れて暮らすことの理由を旦那にきちんと説明し、納得してもらう必要があります。旦那との生活でストレスを抱えているなら、その気持ちを伝えることで旦那も初めて気づくことがあるかもしれません。

離れて暮らすためにはまず旦那とよく話し合い、受け入れてもらうことが重要です。

離婚しなくてもOK!夫婦で離れて暮らしている人はいます

離れて暮らすことは必ずしもネガティブなことではない

夫婦が離れて暮らすことは、一般的には離婚へのステップとしたネガティブな印象がありがちですよね。ですが現代では必ずしもそうではなく、ポジティブな選択として離れて暮らしている夫婦もいるのです。

離婚するわけじゃないのに夫婦が離れて暮らすことに違和感をもつ人も多いでしょう。たとえばお互いを愛する気持ちに変わりはないけれど、四六時中一緒にいると相手の生活面のくせが気になったり、逆に相手に気をつかいすぎて疲れてしまうケースがあるでしょう。また一人で暮す方が自分らしくいられるのでお互いに都合が良いというケースも、無理に一緒に生活するよりも離れて暮らす方がむしろ良好な夫婦関係を保つことができます。

夫婦で離れてくらしたい!別々の生活を成功させる方法

こまめに連絡をとりあう

離れて暮すといっても夫婦に変わりはありません。離れて暮らしているからこそ、コミニュケーション不足にならないための努力をつづけることが大切です。電話やメールなどで、1日1回は連絡をとるようにしましょう。

ルールを決める

お金に関することや週末にはデートをするなど2人の間でルールを決めておきましょう。そうすることで離れて暮らしていても夫婦の自覚をもつことができます。

今後のビジョンを話し合う

離れて暮すと会う頻度が少なくなり、結婚している意味がわからなくなってしまうこともあるかもしれません。そういったことを避けるためにも将来のビジョンについて積極的に話し合い、お互いの大切さを認識しておきましょう。

別々の暮らしを始める方法は?離れて暮らす前に準備すべきこと

夫婦の間で合意をする

離れて暮すには夫婦の間で合意が必要になります。相手が離れて暮らすことを望んでいない場合、無断で家を出るなどの強硬手段をとることは望ましいことではありません。夫婦で充分に話し合い、お互いが納得しているということが原則です。

住まいを決める

現在の自宅、職場、子供の学校や家賃などを考慮し、離れて暮す前に住まいを決めて契約をしておくことが理想的です。実家に帰る場合は、受け入れてもらえるのかを事前に確認しておく必要があります。

収入源の確保

安定した生活を維持するためには収入源の確保が欠かせません。離れて暮すと生活費が二重にかかるので、同居に比べると生活水準が低くなることが多いです。妻が専業主婦やパート勤務をしていた場合は仕事を探しておく必要があります。

旦那と離れて暮らしたい!スムーズに準備を進めるコツ

離れて暮らす目的を忘れないこと

離れて暮す準備を進めるうえで忘れてはいけないのはその目的です。離れて暮らすことは、お互いの人生を尊重し、今よりもさらに良好な夫婦関係を保つための一つの選択だということを忘れないことが大切です。そうすることでポジティブにいられるため、スムーズに準備を進めることができるでしょう。

夫婦の明るい将来のため、常識にとらわれすぎず、2人にとってベストな選択をしてくださいね。

関連記事
別居婚だからこそうまくいく!幸せが長続きする理由とは
別居して後悔…復縁する方法&冷却期間の注意点
夫と別居して2年。別居状態から復縁するきっかけと成功の条件

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!