別居状態になっているけどやり直したい!別居夫婦がやり直す方法

別居中の旦那とやり直したいと考えていても、やり直す方法がわからなくて悩んでいる人は多いでしょう。

今回は、「別居からやり直す方法」と「やり直す際の注意点」を紹介します。

別居を解消して仲良し夫婦に戻りたい人は、最後まで読んでみてください。

別居状態になっているけどやり直したい!

別居状態からやり直すことは可能です。

「別居中の旦那とやり直したい」と考える人は多いのではないでしょうか。

一緒に暮らせないほど大きな問題があったものの、別居中に旦那への思いや魅力に気づいて、「離婚したくない」「やり直したい」と思うようになったのでしょう。

別居と離婚をセットの印象は強いですが、諦めなければ別居状態からやり直すことは可能です

どうすればやり直すことができるのかを考えて、別居期間を過ごしましょう。

別居夫婦がやり直す方法

別居状態からやり直すことは可能ですが、簡単にうまくいくわけではありません。

一度離れた気持ちを取り戻すのは、とても難しいのです。

まずは、別居夫婦がやり直す方法を見てみましょう。

やり直す方法➀:自分が反省すべき点を理解する

浮気や夫婦喧嘩のもつれなど、別居をしたのは何か理由があったことでしょう。

しかし、別居に至った問題はどちらか一方だけに責任があるわけではなく、もとを辿ればお互いに何かしらの責任を負っているものです。

そのため、自分が反省するべき点を理解することが、別居からやり直すきっかけになるのです。

やり直す方法➁:前向きな話し合いをする

ずっと別居状態を続けるわけにはいかず、やり直すか・離婚をするかの話し合いになるでしょう

どちらかの決断を迫られると思いますが、「どうして浮気をしたの…」「どうして私の気持ちを分かってくれないの?」と後ろ向きな話し合いになると、やり直すチャンスを潰してしまいます。

別居からやり直したいのであれば、自分の反省している点を伝えたり、問題の改善案を提案したりと前向きな話し合いをして、旦那が抱える不安を取り除きましょう。

別居状態からやり直す注意点

別居状態からやり直す際は、いくつかの注意点があります。

しっかりと注意点を把握した上で、本当にやり直すべきかを考えましょう。

注意点➀:行動を伴った発言をする

別居している夫婦は、信頼関係が崩れかかっている状態です。

いくら反省していると言っても信じてもらえず、「どうせ口だけだろう」「信じられないから離婚するべきだろうな」と不信感を抱いているのです。

どれだけ言葉を並べようと信頼を得ることは難しいでしょう。

きちんと行動が伴った発言をして、旦那に信じてもらうことがやり直すコツです。

注意点➁:万全な状態でなければ別居を繰り返す恐れがある

自分が反省する必要はないと考えて問題の原因を解決せず、ただやり直したい思いだけで復縁をすると、また同じように別居を繰り返すことになるでしょう。

別居に至った問題の解決と、同じ問題を繰り返さない対策を取った万全の状態で、旦那とやり直しに向けた行動を起こす必要があります。

一度離れた夫婦関係は、そう簡単に取り戻せません。

「どうにかしてやり直したい」と考える前に、旦那に不安を抱かせない万全の状態の自分になりましょう。

別居からやり直せた夫婦の体験談

別居からやり直せるか不安に感じる人は多いでしょう。

「別居=離婚」ではなく、別居からやり直せた夫婦はたくさんいます。

どのようにやり直したのか、実際の体験談を読んでみましょう。

30代 女性

旦那を愛していたから浮気が許せず、私から別居を伝えました。

しかし、よく考えたら私が旦那の求めを拒否していて、いろいろな不満を与えていたことが根本の原因だと気づいて反省しました。

そのことを旦那に伝えて謝ったのですが、セックスレスが解消できる保証がないと言って別居からやり直すことに拒否をされました。

やり直したいこと、セックスを拒否していた理由を丁寧に伝え続けて、ようやく別居1年後にやり直すことができました。

今ではセックスレスの問題は解決して、新婚のような気分を味わっています。

30代 女性

喧嘩ばかりの生活にうんざりして、旦那と半年間の別居をしました。

離婚前提の別居と考えていましたが、旦那と離れて暮らす中で、自分の悪かった点や旦那の存在の大きさに気づくことができました。

何度も話し合いをしましたが、離婚の話ではなく、どうすれば素敵な夫婦になれるかの話し合いになっており自然とやり直せていました。

ネガティブなイメージが強い別居ですが、考え方によっては今以上の夫婦になれる期間だと思います。

焦らずゆっくり時間をかけましょう!

「別居からやり直す方法」と「やり直す際の注意点」を紹介しました。

別居した夫婦がやり直すのは、とても大変なことです。

焦らずゆっくり時間をかけて、二人の信頼関係を取り戻しましょう。

関連記事
別居から復縁したいなら見て!復縁を成功させるためのたった2つの条件

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード