夫婦としてやり直したい!やり直すきっかけとは!?

旦那と別居・家庭内別居状態であっても、「やっぱりやり直したい」と考える人はいるでしょう。

しかし、一度離れた夫婦関係をもとに戻すのは難しく、何かのきっかけがないとやり直すことはできないでしょう。

今回は、夫としてやり直すきっかけについて紹介します。

夫婦としてやり直したい!と思ったきっかけ

すでに夫婦関係は壊れているものの、「やっぱり旦那とやり直したい」「昔のような夫婦に戻りたい」と考えている人は多いでしょう。

一度は旦那から心が離れかけたのに、どうしてやり直したいと思ったのでしょうか。

まずは、夫婦としてやり直したいと思ったきっかけを見てみましょう。

思ったきっかけ➀:旦那への気持ちを思いだしたから

旦那が好きな自分の気持ちを思いだしたことで、夫婦としてやり直したいと思ったのかもしれません。

長く一緒にいたことや、旦那への不満やストレスで自分の愛情が見えなくなったのでしょう。

旦那と距離ができて、一人でゆっくり考える時間が持てたから、旦那への本当の気持ちを思いだしたのです。

思ったきっかけ➁:離婚をする勇気がないから

旦那への愛情はなく、夫婦関係が破綻していたら離婚を考えるものです。

しかし、離婚を検討する中で、周囲からの印象を気にしたり離婚後の経済的な問題を考えるうちに、「やっぱり離婚はできない」と思って離婚に踏み切れない人は多いです。

離婚をする勇気が持てなければ、夫婦関係をやり直すしか方法はありません。

離婚をしないように、離婚をされないように、何とか夫婦関係をやり直そうと考えているのです。

やり直すきっかけは!?

夫婦としてやり直すと決めたけれど、きっかけがないとやり直すことは難しいと言えます。

そのため、ここでは夫婦関係をやり直すきっかけを紹介します。

やり直すきっかけが知りたい人は、以下の2つを見てみましょう。

やり直すきっかけ➀:自分の反省するべき点を謝罪する

何か理由があって夫婦関係が壊れたのでしょうが、夫婦お互いに責任はあるのです。

「旦那が浮気をするから」「旦那がひどいことを言うから」と旦那を責めるのではなく、「旦那が浮気をしたのは自分が拒否したからだ」「あんなに旦那が怒ったのは自分の言い方が悪かったからだ」と自分の反省するべき点を見つけることが大事です

また、反省で終わらずにきちんと旦那に謝罪をすることで、旦那の本音を聞けたり今後をどうするのかについて話し合うきっかけができます。

やり直せるかどうかは別として、夫婦で話し合うことがやり直すきっかけとなるのです。

やり直すきっかけ➁:旦那好みの見た目に変わる

セックスレス・倦怠期が理由で関係が冷めている夫婦は、旦那の好みの見た目に変わりましょう

関係が冷めた原因の解決は必須ですが、大きくイメチェンをすることで、夫婦の会話のネタになったり、あなたを女性として意識してくれて夫婦の愛情が再燃するきっかけになります。

男は、女性の外見から愛が芽生えると言われています

見た目を変えることで、夫婦関係が改善でき、自分に自信が付く効果があります。

きっかけを逃さないようにする方法

何かきっかけがないと、夫婦としてやり直すことは難しいでしょう。

しかし、きっかけを逃していたら、いつまでもやり直すきっかけが作れません。

今度は、夫婦としてやり直すきっかけを逃さない方法を見てみましょう。

方法その➀:できるだけ旦那と同じ空間にいる

顔を合わせないため・会話をしないために別々の部屋で過ごしていたら、やり直したくてもやり直すきっかけを作ることができません。

夫婦がやり直すきっかけは、僅かでいいので夫婦で関わり合うことなのです。

日頃から旦那と同じ空間にいれば、会話をするチャンスがあったり、旦那に自分を意識をさせられるのできっかけを逃すことがないでしょう。

はじめは会話がなくて構わないので、とりあえず旦那と同じ空間にいることを意識しましょう。

方法その➁:諦めずに旦那に関わっていく

旦那とやり直したいと思って、自分から話しかけようと考える人がでしょう。

しかし、話しかけたから返事をしてくれるわけではなく、ずっと無視をされ続けるかもしれません。

とても辛く悲しい思いをするでしょうが、本気でやり直したいなら諦めてはいけないのです。

諦めずに何度も旦那に関わっていくことで、少しずつ心を開いてくれるはずです。

夫婦としてやり直すことができた体験談

諦めなければ、夫婦としてやり直すことができます。

その証拠に、やり直した夫婦の体験談を集めました。

旦那とやり直したい人は、体験談を読んで勇気をもらいましょう。

30代 女性

旦那と、家庭内別居の状態が長く続いていました。

離婚を考えましたが、自分の中に旦那への愛情が残っていたので、積極的に話しかけるなどいろいろと努力をしました。

はじめの頃は、ずっと無視されっぱなしで何度も一人で泣いていました。

それでも諦めずにコミュニケーションを取ろうと頑張ったことで、やり直しの話し合いができたのだと思います。

30代 女性

旦那に愛情はありませんでしたが、今から社会復帰なんて難しく、お金に困らない今の生活を失うくらいならやり直そうと思いました。

この関係まで戻れたのは、会話のきっかけを作れたからです。

本当に些細な内容の話でしたが、久しぶりに旦那と話ができたので、やり直すための話し合いができました。

旦那への愛情はありませんが、安心した生活が送れてほっとしています。

きっかけは人それぞれ!

夫婦としてやり直すきっかけを紹介しました。

人によって、やり直すきっかけはさまざまです。

焦らずゆっくり慎重に、夫婦関係をやり直しましょう。

関連記事
修復不可能な夫婦関係でも諦めないで!夫婦仲を取り戻す方法
仲が悪い夫婦の共通点とは?夫婦仲が悪くなる原因を解説
別居から復縁したいなら見て!復縁を成功させるためのたった2つの条件

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード