別居から復縁したいなら見て!復縁を成功させるためのたった2つの条件

「一緒に暮らしていた相手と別居状態になっちゃった。別居から復縁するにはどうすればいいんだろう。復縁できる条件があるって本当?」

別居からの復縁は成功率が比較的高いといわれています。しかし、油断してはいけません。

復縁を叶えるために大事なのは正しい条件をちゃんと理解して行動することです。条件を間違えなければ別居前よりも、さらに良い関係が築ける可能性もあります。

復縁率40%!別居から復縁するにはきっかけ作りが大切

一度別れた相手とやり直すのは基本的に難しいことです。しかし、その中でも別居から復縁できる確率は40パーセントで、比較的高いといわれています。別居から復縁したいと考えている方は諦めずに頑張りましょう。

復縁の成功に大事なのは、きっかけを作ることです。別居してしまうと、最悪のケースでは会う機会もほとんどないまま離婚の流れになってしまいます。そうならないためにも、復縁がうまくいくパターンや条件を理解する必要があるのです。

別居状態からの復縁がうまくいくパターン

別居から復縁するパターン① 冷却期間を置く

別居した直後は冷静ではなく、相手の嫌な部分ばかりが目につきます。お互いに頭を冷やす時間を持つのは重要です。その間は会わないのはもちろん、連絡も取らないようにしましょう。こういったクールダウンの時間を冷却期間と呼びます。

冷却期間をどれくらい取るかは、場合によって変化します。まずは目安として2週間置いてみてください。自分が冷静になれているなら連絡を取っていいですし、まだ危ないようでしたらもう少し時間を置きましょう。人によってはクールダウンに数か月が必要となる場合もあります。

別居から復縁するパターン② 別居の理由を分析・改善する

どんな人間でも一緒に暮らしていれば多少の不満は生まれます。しかし、別居を決意するほどの不満となると、よほど大きいと考えられます。もしくは、ずっと耐えてきて我慢ができなくなったケースです。その不満を解決しなくては別居から復縁できたとしても今後暮らしていけません。

どうして相手が別居を選んだのかこの機会にしっかりと考えてみましょう。そして、思い当たる部分があれば改善しましょう。ここでお互いの気持ちを理解・尊重できるのが、復縁できる夫婦の条件と言えます。

別居から復縁するパターン③ 将来についてきちんと話し合う

別居から復縁した後のことについて、相手としっかり話し合いましょう。ただの恋人同士ならともかく、生活を共にするパートナーなのですから、将来のビジョンを共有する必要があります。

別居する夫婦はそれまで話し合いの機会を持てていなかった場合が多いといいます。別居を良い機会と考えて、これまで言えなかったこともちゃんと伝えていきましょう。新たな発見があるはずです。

注意してほしいのですが、単に「復縁したい」と縋るだけでは話し合いの意味がありません。自分なりに2人の生活について考えてから臨むのが、話し合い成功の条件です。

復縁を成功させるための条件2つ

別居から復縁する条件① 最適なタイミングを押さえる!

別居からの復縁で重要な条件は、相手の気持ちがこちらに向いているタイミングを見極めることです。この条件を満たさなくては復縁が遠ざかってしまいます。逆に、最適なタイミングを掴めば、復縁の成功率は格段にアップするのです。

具体的には、別居した直後の冷却期間に復縁を迫ってはいけないといわれています。なるべくなら連絡も取らない方がいいです。徹底して接触を控えることで、相手が別居の事実を認識する条件が揃います。あなたのいない生活に寂しさを覚えるのです。そのタイミングを待ちましょう。

別居から復縁する条件② ネガティブワードを言わない!

「あなたがいないと生きていけない」「離婚したら今後の生活がどうなるかわからない」などの言葉で相手を引き留めようとするケースは多いですが、これは逆効果だと考えましょう。

一時はうまくいったように見えるかもしれませんが、罪悪感で相手を縛り付けているだけです。その状態がずっと続けば後々に必ず悪影響がでてきます。

別居からの復縁は、その後の生活も考えて行わなければいけません。お互いに納得してやり直せる道を探しましょう。

復縁できました!別居からの復縁を成功させた人の話

30代女性

別居したのは「この人と暮らしてても意味ないな」と思ったからです。旦那はすべて自分で決めてしまう人で、私の意見なんか聞いてくれませんでした。それに私が風邪で弱ってるときも心配する言葉の1つもなかったんです。いい加減あきれてしまって、勢いで家を出ました。

向こうから何も連絡がなかったので、こちらからも連絡しませんでした。半年くらい別居していたと思います。ある日、旦那からメールがきて誕生日に会いたいと言われたんです。私もそのころには頭が冷えていたので、会うくらいはいいかと思って承諾しました。

びっくりしたのは、旦那が私の話をしっかり聞いてくれたことです。以前はあり得ないことでした。「この人ほんとうに変わったんだ」と実感できて、復縁しようと思いました。

20代女性

急に別居したいと旦那に言われたときは驚きました。自分では良い関係が築けていると思っていたんです。嫌だといいましたが、彼の決意は固くてそのまま別居になりました。

理由は言ってくれなかったので、自分でずっと考えました。改めて振り返ると、育児を一生懸命手伝ってくれる旦那にキツイことばかり言っていたんですよね。感謝の思いがなかったです。

3か月ほど経ったころに連絡して、反省と感謝の気持ちを伝えたところ、許してもらえました。別居から復縁した後の方が良い関係になれていると思います。

条件を抑えれば別居からの復縁もきっとうまくいく!

一度離れた相手と復縁するのは難しいことですが、正しいパターンと条件さえ理解していれば決して不可能ではありません。これは別居から復縁するのも同じです。

大事なのは一緒に暮らすパートナーを尊重し、2人の将来についてちゃんと考えることです。正しい条件を揃えて復縁を目指しましょう。

関連記事
【女性向け】復縁できる別れ方3選
復縁できるカップルの法則!別れても復縁する特徴・共通点
彼と復縁できる!?効果が強力なおまじない厳選4
これって本当の恋?好きな人が複数いる人の心理&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード