別れてから1年!復縁の成功率が上がる連絡の仕方

彼と別れてもうすぐ1年。新しい出会いもいまいちだし、やっぱり彼のことが好きで忘れられない…。そんな思いで悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 彼ともう1度やり直したい、そう思うなら別れて1年というタイミングが重要になってきます。復縁を希望している方はぜひご一読くださいね。

別れて1年後...元彼に連絡ってあり?

あのときは勢いで別れてしまったけれど、本当はやっぱりまだ彼が好き…と元彼のことが忘れられない女性は多いものです。

失恋の痛みを忘れようと新しい出会いに期待してみるものの、元彼の思い出がちらついてうまくいかないこともあるはず。

できることなら、彼ともう1度よりを戻したい。

彼と別れてからすでに1年経とうとしているのなら、それはあなたが彼と復縁できる大きなチャンスになります。

1年という時間の間に、あなたにとっても彼にとってもさまざまな変化が訪れています。別れてしまったときの心境と大きく変わっていると思います。なので、もしあなたが元彼のことを忘れられず前に進めないのならぜひ連絡をとってみましょう。

しかし、チャンスとは言っても勢いにまかせて連絡をしてはいけません。むやみに連絡すれば、せっかくの復縁のチャンスが台無しになってしまいます。

よりを戻すことはもちろん、もし復縁できなかったとしても、それはあなたが前に進むための大きなきっかけになるでしょう。

別れてから1年たったときの男性の心理

別れてから1年たったときの男性の心理を考えてみましょう。こうした心の動きを知ることで復縁の可能性が上がっていきます。

別れた直後は冷却期間を設けるべし!

別れた直後というのは、あなたも彼も冷静になりきれない時期です。そんな時期に連絡をしてしまえば、別れのときの嫌な感情を蒸し返すはめになってしまい、復縁は難しくなるでしょう。

わりと円満に別れ、連絡は今も普通にやり取りしているという人も、別れた後はしばらくの間おとなしくしている方が賢明です。

別れてから3ヶ月〜半年

少しずつ別れのつらさや激情のほとぼりが冷め、感情が落ち着いてきます。

あなたとのお付き合いの思い出も少し薄れてきますが、楽しかった思い出、嬉しかった思い出をふと思い出しては感傷に浸る人もいるでしょう。

たいていの人は良い思い出の方が多く残っているので、いい思い出のほうが思い出しやすくなります。

半年〜1年

お付き合いの思い出も落ち着き、感傷に浸っていた人もそろそろ新しい出会いへと動き出すころです。

新しい彼女を作って次のステップに進んでいる人も多いですが、まだまだ足踏みしている人も多いものです。

あなたのことをまだ好きだという気持ちが強く残っている人であれば、ふとした瞬間に似た後ろ姿や声にドキッとしたり、SNSの投稿などであなたの姿を見ることで、お付き合いしていたときのことを思い出しまた感傷に浸ってしまうことがあるでしょう。

忘れたころにふと思い出させるというのは、復縁に非常に効果的です。新しい彼女がいる人でも、あなたとの復縁に可能性があるのです。

元彼と復縁しやすい連絡の仕方

別れて1年、復縁を期待して連絡を取りたいけど「何を送ったらいいか分からない…」「本当に今送って平気なの?」と考えてしまう人も多いでしょう。

そんなときは…

  • 無視しにくい内容
  • 返信しやすい質問

以上の2点を意識してなるべく短いメッセージで送るのがいいでしょう。お誕生日のお祝いの言葉や、アドレスが変わったなどの当たり障りのない内容だと難しく考えずに送ることができます。

あるいはあなたとの失恋はもう乗り越えた、吹っ切れた宣言です。

上記の内容も意外と効果があります。「あなたのことはもう吹っ切れてなんだかすっきりした。◯◯くんは最近どう?」と聞くことで元彼は復縁を迫られる恐怖から解放させてしまうのです。

復縁の成功率を上げるには最初のメッセージで「復縁をにおわせない」ことが大事になります。

もし最初のメッセージで「あなたのことが忘れられなくて」「また会いたい」などと復縁をにおわせる内容を送ってしまうと、彼はあなたに警戒心を持ってしまい返信すらしない可能性があります。

まずは何気ない会話からスタートし、復縁をにおわせずフレンドリーに、そしてじわじわと距離を狭めていくことが復縁の成功率を高めるコツです。

元彼と別れて1年…復縁成功率が上がる方法

元彼との1年ぶりのコンタクトに成功したら、焦らずにほどよく連絡を取り合えるようになるのが最初の目標です。

ある程度親睦が深まったら、いよいよ直接会えるように計画を立てましょう。しかし、まだ焦ってはいけません。2人きりで会うことは我慢して、共通の友達も交えて会うのがベストです。

どうしても2人で会いたいと言うなら、日中の短時間でお茶するくらいにしておきましょう。

ちょっと会い足りない、話足りないくらいにしておくと、彼の方から再び会いたいという連絡が来やすくなります。事前に予定があるから何時までしかいれないと言っておきましょう。

そして元彼と再び顔を会わせる約束ができたなら、自分磨きもお忘れなく。1年前の自分よりレベルアップしていないと、彼は成長していないあなたに幻滅してしまいますよ。

元彼と別れて1年後に復縁できたエピソード

20代:エステティシャン

私は1年前に付き合っていた元彼が忘れられずにいました。忘れたくて男遊びにも走りましたが、罪悪感というか嫌悪感というか…。そこで1年経った頃に連絡をしました。そしたらすぐに返事もきて、当時の楽しかった話で大盛り上がり!それから会う約束もして会いました!その日から頻繁に会うようになり、彼から復縁の話が…!もう嬉しすぎますし、夢のようです。1年ってちょうどいい冷却期間だと思いました!

20代 OL

お互いに小さな喧嘩が積み重なり、別れた元彼のA君。別れてからは、思い出しても復縁したいとまでは思いませんでした。しかし月日は流れ1年ほど経った頃に、急に元彼とよりを戻したいという気持ちが…。そんなことを考えていたらなんと元彼から連絡が!こんなことってあるんですかね…。彼も私のことを思い出したそうです。会うことになり復縁成功。運命かもしれない(笑)

さいごに

別れてから1年経っても元彼のことを好きで居続ける気持ちはとても素晴らしいものです。

しかし、相手にはもしかしたら新しいパートナーがいるかもしれません。自分本位な復縁にならないよう、そのときはあなたも新しいパートナーを見つける潔さも必要になります。

本当に縁のある2人なら、遠回りしてもまたいつか出会うはずです。再び出会うための1つのきっかけとして、メールやLINEを上手に活用してみてくださいね。

関連記事
別れて一ヶ月!復縁の連絡はあり?

別れて一ヶ月!復縁の連絡はあり?

関連キーワード

おすすめの記事