離婚後に復縁したい人必見!元夫婦がよりを戻す可能性を高める方法を紹介

「もう顔も見たくない!」と一度離婚したものの、実はお互いに未練がある夫婦は少なからず存在します。しかし、実際に別れた夫婦が復縁できるのかと悩む人もいるかもしれませんね。今回は、元夫婦が復縁する可能性や復縁率を高める方法を紹介します。

こんな人におすすめ
  • 離婚後に復縁を望んでいる方
  • 離婚後に未練がある方
  • 離婚後に復縁の可能性を高めたい方

離婚後の復縁の可能性はどれくらい?

離婚した夫婦が復縁した割合を示す公式データは存在しませんが、再婚同士の夫婦は10組に1組いるといわれています。今は結婚した夫婦の3組に1組が離婚する時代であるため、離婚後に復縁できる確率はあまり高くないのかもしれません。

しかし、確率が低くても復縁を諦める必要はないでしょう。成功する可能性は低いかもしれませんが、夫婦が離婚に至る事情や原因は人によってそれぞれ異なります。別れた相手も復縁を望んでいることもあるため、よりを戻したいと強く思う場合は諦めないことが大切です。

離婚後に復縁を考える理由

離婚したあとに復縁を考える理由には、次のようなことが考えられます。

  • 経済的にキツいから
  • ひとりだと寂しいから
  • 子どもと一緒に暮らしたいから
  • 自分の悪かったところを自覚したから
  • 離婚の原因を解消したから

それぞれの理由について詳しく解説します。

経済的にキツいから

離婚したあとに復縁を考える理由として、経済的にキツいことが挙げられます。いざ離婚して自立すると想像以上に金銭的な負担が大きく、生活費や光熱費、住居費など出費がかさむことが多いです。子どもがいる場合は、親権者ではない親から養育費を受け取れますが、限られた金額のなかで生活しなければいけません。

また、子どもの成長とともに出費も増えるため、余裕のある生活はできなくなるのです。一方で養育費を支払う側は、子どもが成人になるまでお金を支払い続ける必要があるため、金銭的に大変な思いをする人もいます。先々のことを考えると、「復縁して夫婦で協力したほうが得なのではないか……」と思い、離婚した相手との復縁が頭をよぎるようです。

関連記事
結婚したけど経済力がなくて後悔…離婚するべきかの判断基準は?

ひとりだと寂しいから

離婚したあとに復縁を考える理由には、ひとりの生活が寂しくなったことが挙げられます。夫婦で話し合いを重ねて離婚を決断したものの、いざひとりの生活が始まると、孤独を感じて寂しくなる人が多いようです。これまで当たり前と思っていた日常の何気ない会話や、家に誰かがいてくれる安心感を身に染みて実感する人もいます。

特に、子どもがいない夫婦は、離婚したあとに孤独感が強くなる傾向があるようです。新しい恋に向けて動き出せば気持ちも変わるかもしれませんが、離婚した直後は心が疲弊しており、恋愛に前向きになれない人も少なくありません。本当に大切なものは失って初めて気づくといわれますが、離婚してから家族の存在の大きさを認識する人も多いようです。

関連記事
元彼が離婚後に連絡をしてきた…心理&復縁の可能性
【無料占い】復縁・離婚・夫婦の悩みが解決できるおすすめ占い3選

子どもと一緒に暮らしたいから

子どもがいる夫婦の場合、親権者ではない親は子どもと離れて暮らすことになります。親権者ではなくても定期的に面会する機会はありますが、目の前で子どもの成長を見たいと考える人も少なくありません。また、子どもの成長を楽しみに仕事に励んでいた人は、離れて暮らすことで生きる希望を失ってしまうこともあります。

「こんなにつらい思いをするなら復縁したほうがいいのでは……」と考えて、離婚した相手との復縁を考え始めるようです。離婚を決断したときは、定期的に子どもに会えるからと自分を納得させても、いざ子どもと離れて生活すると寂しくなるようですね。一方、親権を持つ親は、離婚したあとも子どもと暮らせるため、孤独を感じにくいといわれています。

関連記事
夫婦喧嘩による子供への影響とは?離婚するべきかの判断基準

自分の悪かったところを自覚したから

離婚の原因を作った人が自分の非を自覚したとき、元配偶者との復縁を考えることがあるようです。感情的に離婚を決断したものの、時間がすぎて気持ちが冷静になると、結婚当時を振り返られるようになります。たとえば、相手に家事や育児をすべて任せていたり、毎晩飲み歩いていたりしていたなど、離婚してようやく自分の悪かったところを自覚するようです。

「もっと協力すべきだったな……」と思い、復縁して結婚生活をやり直したいと考えはじめます。復縁を前向きに考えられるのは、相手のことが嫌いで別れたわけではなく、その場の感情に任せて離婚を決断していることが大きいかもしれません。「自分の行動を変えれば夫婦生活はうまくいくかもしれない」と期待を感じながら復縁を前向きに考えるのです。

関連記事
離婚したけど後悔!復縁する方法とは

離婚の原因を解消したから

離婚後に復縁を考える理由として、離婚の原因を解消したことも挙げられます。夫婦によって離婚の原因はさまざまですが、アルコール中毒やギャンブル依存症などは、家庭に悪い影響を与えることが多いです。自分の思いどおりにならないと豹変する相手であれば、このような状態では一緒に暮らしていけないと思い、自分や子どもを守るために離婚を決断する人もいます。

しかし、離婚の原因が解消されると、復縁を考えるきっかけになる場合もあるようです。アルコール中毒やギャンブル依存症などは、簡単に克服できるものではありません。克服するまでに時間はありますが、その真剣度が伝わると相手も復縁を前向きに考える場合があるようです。

離婚後に復縁する可能性が高い女性の特徴

離婚後に復縁する可能性が高い女性には、次のような特徴があります。

  • ひとりを寂しいと感じる女性
  • 収入があまり高くない女性
  • 離婚後も元夫と付き合える女性

それぞれの特徴について詳しく解説します。

ひとりを寂しいと感じる女性

ひとりで過ごすのが苦手な人は、復縁につながりやすいといわれています。今まで夫婦で生活していただけに、離婚後はひとりの時間が増えることも多いでしょう。離婚したばかりのころは、息苦しい結婚生活から解放されて独身生活を楽しむ人も少なくありません。しかし、ひとりの生活に慣れてくると、夫婦で生活していたころを思い出して孤独を感じるようです。

離婚後に孤独を感じはじめる時期は人によって異なりますが、そのタイミングが合えば、復縁を前向きに考える女性も少なくありません。元配偶者がひとりを寂しいと感じているのかどうかを知りたい場合は、SNSの投稿を確認してみたり、共通の知人に聞いてみたりするのがおすすめです。寂しいと感じている場合は、なにかしらのサインが出ている可能性があります。

収入があまり高くない女性

経済力のあまりない女性は、ひとりで生活していくことに不安を感じていることが多いです。じっくり考えて離婚を決断したものの、実際にひとり暮らしをすると家賃や光熱費、食費など、想像以上にお金がかかります。経済的に余裕のない暮らしが続き、「このままひとりで生活していけるかな……」とお金の心配が常に付きまとうようになるのです。

このようなお金の不安を解消するべく、一緒に生活してくれる相手を探すようになります。よい相手が見つからない場合は、よほど別れた元配偶者が嫌いではない限り、「よりを戻すのもありかな……」と復縁を考える女性もいるようです。また、子どもがいる場合も成長とともに教育費などがかかるため、経済的な余裕を求めて復縁が頭をよぎる人もいます。

離婚後も元夫と付き合える女性

離婚したあとも元夫と友達として付き合える女性は、将来的に復縁できる可能性があります。元夫のことが嫌いで離婚した場合、連絡を取り合いたいと思うことはありません。離婚しても友達として付き合える女性なら、離婚原因を解消することで復縁できる場合があります。また、離婚した配偶者と連絡を取り合える仲を継続することも、復縁を成功させるために重要なポイントです。

相手の連絡先がわからなくなると、相手との距離を縮めるのが難しくなります。復縁にはきっかけが必要になるため、どんな形であれ連絡を途絶えさせないことが大切です。特に、子どもがいない場合は面会もないため、連絡を取り合う必要がなくなります。離婚後に復縁したい場合には、適度な距離感を保ちつつ、定期的に連絡し合える関係を目指すのがよいかもしれません。

離婚後に復縁しにくい女性の特徴

離婚後に復縁できる可能性が低い女性の特徴には、次のようなものがあります。

  • 離婚したくても長年我慢してきた女性
  • 社交的な女性
  • 経済力のある女性

それぞれの特徴について詳しく解説します。

離婚したくて長年我慢してきた女性

離婚したいのを長年我慢しつづけてきた女性は、復縁を前向きに考えられないことが多いです。離婚を我慢してきた理由は人それぞれですが、たとえば子どもの養育環境や金銭的な問題などがあります。また、世間体を気にしてなかなか離婚に踏み切れない女性もいるようです。このような女性が夫と離婚した場合、もとの生活に戻ることを簡単に快諾しません。

我慢してきた女性にとって離婚は待ち望んだことであり、我慢から逃れる唯一の手段であるためです。絶対に復縁できないとは言い切れませんが、よほどのことがない限り結婚生活に戻ることはないでしょう。それでも復縁したい場合は、少しずつでも信頼を取り戻す努力が必要かもしれません。時間はかかるかもしれませんが、後悔したくないなら信頼回復に努めましょう。

社交的な女性

社交的な女性は、復縁につながらないことが多いです。離婚直後は開放感からひとりの時間を楽しむ女性は多いですが、その生活に慣れ始めると少しずつ孤独を感じはじめます。しかし、社交的な女性は人に会う機会が多いため、寂しさを感じづらく復縁したいとは考えないようです。

また、交友関係が広い女性の場合は、新しい出会いに恵まれることもあります。離婚後すぐには恋愛をする気になれない女性も多いですが、好意を寄せてくれる男性と接するだけで気持ちが満たされることも多いです。離婚の傷が癒えたら恋愛にも前向きになれるため、新しい恋人ができる場合もあります。復縁したい場合は、恋人ができる前に早めに行動しましょう。

経済力のある女性

経済的に自立している女性とは、復縁できる可能性が低いかもしれません。経済力のある女性は、少し頑張って働けば余裕のある暮らしが叶うため、元配偶者と復縁するメリットが少ないと考えるようです。近年は共働き夫婦が増えており、経済的に自立する女性が増えています。離婚後も安定的に収入を得られるため、自らつらい結婚生活に戻る必要はありません。

また、仕事が多忙な時期は業務をこなすことに精一杯で、寂しさを感じる余裕がないことも多いです。気づいたら時間が経過しており、知らない間に離婚の傷が癒えていることもあります。仕事を通して異性と出会う機会も多いため、恋愛に目を向けやすいことも影響しているかもしれません。

離婚後の復縁率を高めるための2つのコツ

離婚後の復縁率を高めるコツには、次のようなものがあります。

  • 相手を受容する
  • 離婚の原因は必ずなくしておく

それぞれのコツについて詳しく解説します。

相手を受容する

離婚してから、相手の生活や人間関係が変わることも多いです。結婚していた当時と今の相手を比べて、「昔と違う!」と感じることがあるかもしれません。離婚後の復縁率を高めたい場合は、結婚当時と同じことを望むのはやめましょう。特に、離婚から期間が長い場合は、お互いに大きく変化している場合があります。

復縁を叶えるには、変化した「今の相手」を受け入れることが大切です。そうすれば、相手も同じように「今のあなた」を尊重して受け入れてくれるでしょう。復縁したあとの結婚生活にも影響するため、お互いに認め合える関係を目指すことが大切です。逆に、今の相手を受け入れられないと感じる場合は、たとえ復縁しても結婚生活はうまくいかないかもしれません。

離婚の原因は必ずなくしておく

離婚後の復縁を成功させたい場合は、離婚の原因を必ず解消しておきましょう。復縁に成功したとしても離婚の原因が解消されていなければ、その後の結婚生活はうまくいかない可能性があります。もし離婚の原因が自分にある場合は、「自分のなにがいけなかったのか」「なぜ別れることになったのか」など、結婚当時を振り返って自分の行動を見つめ直すことが大切です。

結婚当時は理解できなかったことでも、離婚した今だからこそ冷静に考えられることも多いはずです。自分の考えを整理できないときは、スマホや紙に思いつくまま書き出してみましょう。書き出すことで頭のなかを整理できるうえに、多角的に物事を捉えられるようになります。自分になにかしらの問題がある場合は、復縁に向けて改善していくことが大切です。

復縁を本気で考えるなら

復縁を本気で実現させたいなら、次のポイントをおさえることが大切です。

  • 復縁したい理由を整理する
  • 自分が変わらなければならない
  • 相手はあくまで“元”配偶者だと心得る

それぞれのポイントについて解説します。

復縁したい理由を整理する

復縁を本気で実現させたい場合は、なぜ復縁したいのか、その理由を整理してみましょう。子どものためだったり金銭的なことだったり、離婚した相手との復縁を望む理由は人それぞれです。明確な答えがない状態で復縁を迫っても、あなたの気持ちが相手に届かないかもしれません。また、たとえ復縁できたとしても、離婚を繰り返す可能性があります。

気持ちを整理するために、復縁したい理由を洗い出しましょう。頭のなかだけで整理できない場合は、紙やスマホに書き出すのもよいですね。復縁したい理由を書き出すときは、素直になることが大切です。自分の気持ちに素直になることで、「こんなふうに考えていたんだな……」と新たな発見があるかもしれません。自分の気持ちと向き合う貴重な時間になるはずです。

関連記事
別居中の夫と復縁したい!離婚したくない妻の奥の手とは

自分が変わらなければならない

離婚してからなにも改善しないまま復縁を目指しても、相手はよりを戻すことに前向きになれない可能性が高いです。たとえ復縁に成功したとしても、その後の結婚生活に支障が出る場合も多いです。復縁を真剣に望む場合は、まずあなたが変わらなければいけません。たとえば、ギャンブル依存症が離婚の原因である場合は、その依存症を克服することが必要です。

家事や育児に協力的ではないことが離婚の原因である場合は、考え方を改め直す必要があります。一度離婚したということは、それだけ相手があなたとの関係や将来に不満や不安を感じている証拠です。自分が変わらなければ、元配偶者との関係性も変わりません。少しずつでも変わろうとする姿を見て、相手も復縁を前向きに考えてくれるかもしれません。

関連記事
元妻との復縁を拒否されたくない!離婚後の復縁が成功する方法

相手はあくまで“元”配偶者だと心得る

一度結婚していた過去があると、離婚してからも身内気取りで接してしまう人がいます。どんなに長い結婚生活を送っていたとしても、離婚したらあなたは元配偶者に過ぎません。相手のためを思っての発言でも、負担になる場合があります。なかには、結婚当時の嫌な思い出が蘇り、復縁が遠のくこともあるかもしれません。あくまで元配偶者だと心得ておくことが大切です。

再婚禁止期間が100日に短縮!

これまでは女性は、離婚してから6ヵ月がすぎていないと、いかなる理由があっても法律上再婚することを許されていませんでした。再婚まで半年間もの期間が設けられていたのは、離婚した女性が妊娠した場合に子どもの父親を明確にするためです。

しかし民法の改正により、再婚を禁止とする期間が100日に短縮されました。離婚の日から起算して100日を超えていれば再婚できるのです。ただし、この再婚禁止期間はあくまで女性限定です。男性には再婚禁止期間が義務付けられてはおらず、離婚後はすぐに再婚できます。離婚後すぐに復縁を考える場合は、再婚禁止期間があることを頭に入れておきましょう。

参考:法務省「民法の一部を改正する法律(再婚禁止期間の短縮等)について」

関連記事
旦那にたびたび無視されることに疲れた...離婚するべき?
離婚するべき?旦那に愛されていない妻の特徴7選
もう嫁のことがどうでもいい!それはなぜ?離婚するべき?
わかり合えない夫婦なら離婚するべき?離婚の判断基準

さいごに

離婚した夫と復縁できる可能性と、復縁する方法を紹介しました。

「離婚してるから復縁は無理だろう」と諦めてしまっては、復縁できる可能性が失われてしまいます。

今回紹介した復縁する方法や、可能性をあげるコツをぜひ参考にして、復縁を目指してみてください。

関連記事
再婚するなら気をつけるべし!再婚の失敗例8選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード