離婚するべき?旦那に愛されていない妻の特徴7選
「結婚当初はあんなにラブラブだったのに...」「愛されていないから離婚しようかな」
夫が最近冷たいと感じて悩んでいませんか?愛されない妻には共通点があります。そこで、夫から愛されない妻の特徴を7つご紹介します。
また、夫に愛されていないと感じている場合は自分の行動次第で改善していくケースもあります。離婚を考えるほど辛いと感じたときに取るべき行動とはいったい何でしょうか?
夫に愛されていない妻の特徴7選
新婚の時はラブラブな夫婦だったのに、最近は夫に愛されていないと感じることが続いていて離婚を考えていませんか?夫に不満がある女性必見!まずは夫に愛されれていない妻の特徴をチェックしてみましょう。
短気
夫に愛されていない妻は、短気で些細なできごとでキレやすいといった一面を持っています。付き合っているときにはそこまで気にならなくても、結婚して共同生活を送ると、短気なパートナーと一緒にいるのはしんどさを感じてしまうでしょう。
家に帰って小言を言われてキレられる日常が続くと、家に帰るのも嫌だと感じてしまう夫もいます。妻が短気であると日々の不満やストレスがたまり、間接的に離婚に繋がってしまうケースもあります。
冷たい態度をとってしまう
夫に愛されていない妻の特徴として、育児や家事で忙しく、つい冷たい態度をとってしまうことが挙げられます。
仕事が大好き!というバリキャリの女性は特に注意。ツンっとした態度は無意識であったり悪気の無い場合が多いのですが、長く続くと離婚へ繋がってしまう場合もあるので注意が必要です。
スマートフォンを勝手に見る
夫に愛されていない妻の特徴として、夫のスマートフォンを勝手に見てしまうことがあげられます。夫婦という関係であれ、スマートフォンを勝手に見ることは相手のプライバシーを尊重していないことになってしまいます。
束縛が激しい
夫に愛されていない妻の特徴として、束縛が激しすぎるといった面が挙げられます。付き合っているときは多少の束縛は可愛らしいと感じる人もいますが、妻の過度な束縛は夫婦の間に溝を生んでしまう場合もあるでしょう。
お仕事での付き合いの飲み会も妻に制限されたり、ラインやメールの返事をすぐにしないと浮気を疑ってしまったりすると、夫が妻と一緒に居ることに対して苦痛を感じてしまったり、離婚に繋がってしまう場合もあります。
外面に一切気を遣わない
結婚してからしばらくすると、化粧を一切しなくなったり、スウェットなどのダル着ばかり着るようになったり、外面に一切気を遣わなくなる女性もいます。
結婚生活で自然体で過ごすことは大切ですが、たまには女性らしさを感じさせるものがなければセックスレスに繋がってしまったり、夫に愛されていないと感じてしまう原因となってしまう可能性があります。
自己中心的
旦那に愛されていない女性の特徴として、自己中的になってしまうケースがあげられます。日々一緒に暮らしていると気遣いがなくなってしまったりすることもありますが、自己中心的な態度は離婚に繋がってしまう場合があります。
愛情表現をしない
夫に愛されていない妻の特徴として、愛情表現をしないことが挙げられます。愛情表現をしないことから仮面夫婦となってしまい、熟年離婚に至ってしまうケースがあります。結婚後も「大好き」とパートナーに伝えてあげることは非常に大切です。
夫に愛されてないなら離婚するのが正解?
離婚を早まってはダメ!
夫に愛されていないからといって離婚を考える前に、まずは愛される妻になろうと努めてみましょう。大切にされたいならまずは、夫が持っている不満は具体的に何なのかを突き止めることが大切です。直接話し合ってみたり夫を観察してみましょう。
夫婦間の問題というよりも、仕事が上手くいかないストレスから愛されていないと感じさせてしまう状況になってしまっている可能性もあります。
夫が冷めている...夫婦関係を改善できる可能性はある?
たとえ夫に飽きられているようでも、夫婦関係を改善できる可能性は十分にあるでしょう。
夫が冷めている状態であれば、離婚を考える前に女性としての魅力度高め、夫の興味を惹きつけるようにしてみるのもおすすめです。結婚してから女性らしい服装やオシャレをしていないといった場合は、夫婦2人だけのデートの時間を作り、女性らしい姿を見せようと努めるのも良いですね。
ラブラブに戻りたい!夫婦仲を改善する方法
夫に愛されていないと感じて離婚を考えてしまうときは、まずは愛される妻になるような努力をしてみるのが改善につながっていくケースがあります。時間が解決すると放置せず、自分から行動してみましょう。