主婦が浮気するきっかけって?離婚に至る夫婦の特徴
「浮気は悪いこと」と考えている主婦が、ちょっとしたきっかけで浮気をするケースがあります。
主婦が浮気をするきっかけには、どのようなものがあるのでしょうか。
今回は、主婦が浮気をするきっかけのほかに、離婚に至る主婦の特徴を紹介するので参考にしてみてください。
浮気しやすい主婦の特徴
【浮気しやすい主婦の特徴1】恋愛好きな主婦
恋愛が好きな主婦は、結婚したあとに「独身時代のように恋愛したい」と浮気願望をもつケースが少なくありません。
また、浮気をするときはスリルがあるため、スリルがある恋をしたい主婦が浮気をすることがあります。
【浮気しやすい主婦の特徴2】浮気性の主婦
浮気性の人は男性のほうが多いとされていますが、浮気性の女性が少なくありません。
浮気性の女性は「浮気は悪いことではない」と考えていたり、浮気はダメなことと知っていても我慢できずに浮気を繰り返すケースがあります。
【浮気しやすい主婦の特徴3】夫との関係が悪い主婦
夫との関係が悪化している主婦が浮気をするケースが多いです。
とくに愛情が足りないと感じているときに、浮気をして愛情を満たしたいと考えます。
【浮気しやすい主婦の特徴4】性欲が強い主婦
男性が浮気をする理由として多いのが「性欲を満たしたいから」というもので、女性も「性欲を満たしたい」という理由で浮気をする人が少なくありません。
とくに、セックスレスになっている夫婦はおたがいの浮気に気を付ける必要があります。
【浮気しやすい主婦の特徴5】寂しがり屋の主婦
寂しがり屋の主婦は、旦那が仕事で忙しかったり単身赴任をしているときに浮気をするケースがあります。
主婦が浮気に走るきっかけ
【主婦が浮気するきっかけ1】魅力的な男性と出会う
魅力的な男性と出会ったときに、浮気をする主婦がいます。
とくに、旦那とうまくいっていないときに、魅力的な男性を旦那よりも大切な存在と考えて浮気するケースがあります。
【主婦が浮気するきっかけ2】旦那と喧嘩する
旦那と喧嘩をしたときに、仕返しとして浮気したいと考える女性がいます。
とくに、旦那が女性がらみのトラブルを起こしたときに「自分も浮気してやる」と考えるケースがあります。
【主婦が浮気するきっかけ3】アタックされて断れない
断ることが苦手な女性は、旦那以外の男性にアタックされたときに断れずに浮気するケースがあります。
浮気願望がないにも関わらず断れずに浮気するため、旦那に対して悪いという気持ちで苦しむことが多いです。
浮気をしたら離婚しやすい?
女性の浮気は、男性の浮気とくらべて離婚率が高いとされています。
その理由は、女性は浮気相手に本気になりやすいためです。
男性は遊び感覚で浮気をしますが、女性は浮気相手が好きになることで浮気に発展します。
そのため、旦那より浮気相手を選んで離婚するケースが多いです。
離婚に至る夫婦の特徴
【離婚に至る夫婦の特徴1】おたがいの関係が悪い夫婦
お互いの関係が悪い夫婦は、妻の浮気を理由に離婚に至るケースが多いです。
「夫婦関係を修復したい」という気持ちがないときは、離婚したほうが楽だと感じるためです。
【離婚に至る夫婦の特徴2】旦那が浮気を許せない夫婦
浮氣に対する価値観は人によって違い、男性のなかには「浮気は絶対に許せない」と考えている人がいます。
とくに、自分の両親が浮気をして離婚していたり、過去に元カノに浮気されたことでトラウマになっている男性は浮気を許せません。
【離婚に至る夫婦の特徴3】子供がいない夫婦
妻が浮気をしたときに離婚を思いとどまる理由として、「子供のことを考えると離婚をしないほうがいい」というものがあります。
そのため、子供がいない夫婦の場合は浮気をしない理由がなくなってしまい、離婚に至るケースが多いです。
浮気願望が消えない!対処法
浮気願望が消えないときは、どうして自分に浮気願望があるのかを冷静に考えましょう。
浮気願望がある理由によって対処法が変わります。
旦那との関係が悪いときは、浮気をする前に旦那との関係改善を目指すことが大切です。
浮気のリスクを知る
浮気のリスクを知ることで、浮気を我慢できるケースがあります。
あなたの浮気が原因で離婚すると、旦那から高額な慰謝料を請求されるほかに親権を獲得できなくなります。
また、社会的な信用や家族・知人から距離を置かれるといったさまざまなリスクがあります。
リスクが大きすぎると感じたときに、浮気願望を抑えられます。