別居中の夫と復縁したい!離婚したくない妻の奥の手とは
夫婦関係が悪化したときに、離婚ではなく別居を選択する夫婦が少なくありません。
別居期間が長くなると離婚のリスクが高くなるため、復縁を目指すときは早めに行動することが大切です。
今回は、別居中の夫と復縁したいときの方法を紹介するので参考にしてみてください。
別居は離婚前提?復縁できる可能性とは
夫婦関係が悪化したときに、すぐに離婚ではなく別居を選択する夫婦がたくさんいます。
離婚前提で別居を考えている人がいますが、「いつか復縁できるかもしれない」と考えている人が男女問わずにいます。
別居をしたとしても復縁できる可能性は十分ありますが、別居期間が長引くほど結婚生活の意味を見出せなくなるため、離婚率が高くなるので注意しましょう。
別居中の夫と離婚したくない!回避する方法
【離婚したくないときにすべきこと1】はやめに行動する
別居期間が長くなればなるほど、復縁できる可能性が低くなります。
そのため、復縁を目指すときははやめに行動することが大切です。
しかし、夫との関係が悪化している状態で連絡をとりすぎるのはNGです。
「別居したのにめんどくさい」と思われると関係修復が困難になるので、まずは夫への連絡ではなく自分自身ができることからはじめましょう。
【離婚したくないときにすべきこと2】別居することになった理由を知る
別居中の夫と復縁を目指すために、別居になってしまった理由を知ることが大切です。
夫婦関係が悪化した理由がわからないまま復縁を目指すと、「なにもわかってない」と夫に思われてしまいより関係が悪化します。
夫婦関係が悪化した理由を知り悪い点を改善することで、夫にあなたの気持ちが伝わります。
また、悪い点を改善できないと復縁できたとしても、すぐに夫婦関係が悪化することがあるので注意してください。
【離婚したくないときにすべきこと3】少しずつ関係改善を目指す
別居するほど夫婦関係が悪化すると、すぐに夫婦関係を改善することがむずかしいです。
そのため、復縁するためには夫との関係を少しずつ改善していくことが大切です。
別居中の夫との連絡頻度を少しずつ増やしていくほか、夫の態度が柔らかくなればふたりで会うチャンスをつくれます。
【離婚したくないときにすべきこと4】具体的に相談する
夫と会える機会が増えたら、「復縁したい」と夫に伝えましょう。
このときに「離婚したくない」と漠然と伝えるのではなく、具体的に「私の○○な悪い部分を直すからやり直すチャンスがほしい」と伝えましょう。
そうすることで、あなたの気持ちが夫に伝わって復縁できるかもしれません。
妻必見!旦那と離婚したくない場合の奥の手
【離婚したくないときの奥の手1】専門家に相談する
夫と離婚したくないときの奥の手として、離婚カウンセラーや離婚の問題に強い弁護士といった専門家に相談することをおすすめします。
離婚関係の専門家は、さまざまな夫婦のトラブルを解決した実績があります。
専門的な視点で的確なアドバイスをしてくれるため、復縁できる可能性が高くなるでしょう。
【離婚したくないときの奥の手2】子供を利用する
夫婦関係が悪化していたとしても、おたがいが子供のことを大切に思っているケースがほとんどです。
そのため、あなたの言葉を夫が聞いてくれないとしても子供をとおすことで思いを伝えることができます。
また、子供が両親の離婚を反対しているときは、子供の気持ちが伝わることで夫が復縁を考えることがあります。
復縁したい!話し合いで離婚を回避する方法
話し合いで離婚を回避するためには、おたがいが感情的にならずに冷静に話し合いましょう。
話し合いをするときは反論したくなることがありますが、反論せずに我慢することが大切です。
また、あなたが復縁したいと思っていることをしっかり伝えましょう。
冷静に話し合うことができれば、復縁に向かって進むことができます。
別居中の旦那と復縁したい場合の注意点
別居中の夫と復縁したいときは、あなたの気持ちを押し付けすぎないようにしましょう。
気持ちを押し付けすぎると、「せっかく別居したのにめんどくさい」と思われてしまうためです。
夫と復縁したいときは、夫の気持ちを優先して行動しましょう。