離婚後の実家暮らしが辛すぎる!出戻りのストレスを解消する方法

離婚後実家に出戻りする女性は多くいます。

実家に出戻りする理由は、「お金がないから」「1人で子育てをするのは不安だから」などさまざまです。

しかし、実際に実家へ出戻るとストレスに耐えられなくなるケースがあります。

この記事では、実家へ出戻ったときのストレスの解消方法についてご紹介しています。

「離婚後の実家暮らしが辛い」と思っている女性は、ぜひ最後まで見てください。

離婚後の実家暮らしが辛い!出戻りのストレスに耐えられない

離婚後に実家に出戻りをすることは、悪いことではありません。

実家に出戻ることで離婚の悲しみや怒りを、家族が癒してくれることもあるでしょう。

実家に出戻りをすることで金銭的に余裕が出ますし、1人では不安な子育てを両親が手伝ってくれることもあります。

このように一見素晴らしい手段である「実家への出戻り」ですが、実家に出戻ることで辛いめに遭うかたもいるようです。

お金もないしどうしよう...離婚後の実家暮らしで抱えるストレス

両親の目が辛い…

今でこそ離婚した女性は珍しくなくなりましたが、両親の世代となるとそうもいきません。

離婚した女性の離婚理由を邪推しては、自分に害が及んでもいないのに離婚女性を偏見の目で見るかたもいるのです。

もし両親が離婚した女性に偏見を持っているならば、出戻りをしても辛いだけかもしれません。

そのため、実家に出戻りをするさいは、両親の目がストレスにならないかよく考えるべきでしょう。

迷惑になっていないか不安…

また実家へ出戻りをしたときに、家族の心配をして辛い気持ちになってしまうかたがいます。

例えば実家へ子どもと共に出戻りしたときに、子育てはあなた1人ではなく皆で行う形になるでしょう。

するといくら孫がかわいくても、両親には確実に負担がかかるはずです。

その負担が両親の迷惑になっている可能性は、十分ありえます。

そのため、両親の迷惑になっていないか考えては、辛い気持ちになってしまうパターンがあるようです。

辛い気持ちはストレスになりますから、実家への出戻りで辛いことがあるならば早めに対処するべきでしょう。

お金がないことが両親の負担かも…

お金がなく両親に頼った場合は、多くの女性はお金がないことを申し訳なく思うでしょう。

本来ならあなたが払うはずだったお金を両親に払ってもらうのは、大人としてみっともなく恥ずかしい行為だからです。

あなたの両親がもし「お金を払っているけど気にしないで」と言ったとしても、両親に気をつかわせていると感じストレスを感じることがあります。

あなたが払うはずだったお金を両親が払っている限り、その不安からは抜け出せないかもしれません。

旦那と離婚して実家に出戻りをした!ストレスを解消する方法

旦那と離婚して実家に出戻りをしたときに、ストレスを感じることが多いならば友達に愚痴を聞いてもらいましょう。

悩みや不安を口に出せばそれだけですっきりしますし、友達に励ましてもらうこともできるかもしれません。

もし友達に愚痴を言いづらいならば、紙に愚痴を書きだすことや1人のとき壁に向かって愚痴を話すことも効果的です。

実家に出戻りをした辛さでどうしようもないときは、ぜひこれらの方法を試してみてください。

お金以外に人間関係も辛い!実家の母親とうまくいかないときの対処法

実家の母親とうまくいかないときは、父親に相談するのがベターでしょう。

父親は現在の母親の精神状態にも詳しいはずですから、きっとあなたの力になってくれるはずです。

それでも解決しない場合は、実家を出ていくほうがいいかもしれません。

子育てやお金のことで不安かもしれませんが、親とお婆ちゃんが喧嘩ばかりしている家庭では子どもだってうまく育たない可能性があります。

シングルマザーが優先して入れる住居だって存在しているので、「もう実家にいるしかないんだ…」と思いつめず、さまざまな可能性を考えましょう

離婚後に出戻りをすると辛いことがたくさんある!悩みを1人で抱えないで

実家へ出戻りすることで、ストレスが増えるケースもあります。

そんなときは悩みを1人で抱えず、周囲の助けを借りましょう。

関連記事
離婚してからいつまでも立ち直れない!立ち直る方法はある?
デメリットばかりじゃない!シングルマザーのメリット9選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード