離婚してからいつまでも立ち直れない!立ち直る方法はある?

離婚をして落ち込んだあとに、なかなか立ち直れない人が少なくありません。

離婚のショックから立ち直るためには、どのような方法があるのでしょうか。

今回は、離婚から立ち直る方法のほかに、離婚からたちなおれる期間について紹介するので参考にしてみてください。

離婚して立ち直れない!その理由とは?

【離婚から立ち直れない理由1】パートナーに未練があるから

ほとんどの夫婦が、夫婦関係が悪化したことを理由に離婚をします。

そのため、「離婚できてほっとした」と感じる人がたくさんいます。

しかし、離婚したときはほっとした気持ちだけではなく、大きなショックを受けて立ち直れないケースが少なくありません。

とくに、パートナーに強い未練がある人はショックが大きくなり立ち直れないことが多いです。

【離婚から立ち直れない理由2】子供に会えないから

離婚をすると、夫婦のどちらかが親権を獲得します。

親権を獲得できなかったほうは子供と会えないことが大きなショックとなり、立ち直れないことがあります。

一般的に親権は女性が獲得しますが、離婚の大きな原因が女性にあると認められたときは親権が獲得できないケースがあるので注意しましょう。

【離婚から立ち直れない理由3】これからずっと孤独になるかもと不安になるから

離婚をすると「これから私はずっと孤独かもしれない」と不安になり、立ち直れないケースがあります。

とくに、心配性だったり寂しがり屋の人は立ち直るまで時間がかかります。

【離婚から立ち直れない理由4】離婚の原因が自分にあるから

離婚の原因が自分にあると感じている人は、後悔から立ち直れないことが少なくありません。

とくに、パートナーに対する愛情が残っている人ほど「パートナーに悪いことをした」と後悔します。

立ち直れない=後悔してるってことなの?

離婚をして立ち直れないときは、離婚したことを後悔しているケースがあります。

離婚したことではなく、離婚の原因を作ってしまったことに後悔している人がいて「立ち直れない=後悔している」が当てはまる人がたくさんいます。

しかし、立ち直れないときはすべて後悔が原因ではありません。

離婚したことに後悔がなくても、寂しさを感じるのは当たり前のことです。

その理由は、楽しかったころのことを思い出したり、これから先のことを考えてフあになるためです。

離婚から立ち直れるのはいつ?

離婚から立ち直れるまでの期間は、人によって大きく違います

離婚したばかりのときは立ち直れない人がたくさんいますが、1ヶ月以内に立ち直る人が少なくありません。

とくに、新しい恋人ができたときに離婚したことから立ち直れる人が多いです。

また、気持ちの切り替えがうまい人はすぐに立ち直れます。

しかし、なかなか立ち直れない人がたくさんいます。

とくに、ポジティブになれない性格の人や離婚したことに後悔がある人は、立ち直るまでにたくさんの時間が必要です。

離婚から立ち直る方法

【離婚から立ち直る方法1】仕事や趣味に打ち込む

離婚から立ち直るために、仕事や趣味に打ち込むことが効果的です。

仕事や趣味に打ち込むことで、離婚した辛さを忘れることができるためです。

このときに、ポジティブに仕事や趣味に打ち込むことが大切です。

ポジティブな行動をすることで気持ちが前向きになるだけではなく、周囲からの評価があがり再婚相手と出会える可能性があがるためです。

【離婚から立ち直る方法2】再婚相手を探す

再婚相手を見つけることで、離婚のショックから立ち直る人がたくさんいます。

出会いを求めるために、積極的に行動しましょう。

周囲に再婚相手にふさわしい人がいないときは、結婚相談所は婚活イベントを利用することで出会いが増えます。

【離婚から立ち直る方法3】時間の経過をまつ

離婚のショックから立ち直るために、時間の経過を待つのがひとつの方法です。

精神的なショックは、時間とともに癒されるケースが多いためです。

ゆっくり立ち直れるように頑張ろう!

離婚をして立ち直れない人がたくさんいます。

すぐに立ち直ろうとせずに、ゆっくり自分のペースで立ち直ることを目標にしましょう。

関連記事
離婚後はとてつもなく寂しい…寂しさを解消する方法
離婚したことを後悔...元夫と復縁したい人が実践すべきこと◯つ
離婚したけど後悔!復縁する方法とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード