元彼が離婚後に連絡をしてきた…心理&復縁の可能性

「離婚した元彼から連絡がきた」「何を考えているのか気になる」という人は多いと思います。 今回は、「離婚した元彼が連絡してくる心理」と「元彼との結婚の可能性」を紹介します。 元彼と復縁できるかどうか気になる人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

元彼が離婚した。その後元カノと復縁することはある?

離婚後に元カノと復縁する可能性はあります!

「離婚した男性が元カノと復縁することはあるの?」と気になっている人がいるようです。

「元カノと復縁はしないと思う」と考えると思いますが、離婚後に元カノと復縁する男性は多いです。

「復縁してよかった」と思う女性がいれば、「復縁して後悔してる」と不満を抱えている女性もいて、さまざまな意見があるようです。

離婚した元彼があなたに連絡をする意味

離婚した元彼から連絡がきて、「何を考えているんだろう」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

まずは、元彼が連絡してくる意味を確認してみましょう。

連絡をする意味➀:癒されたいと思っている

連絡してくる元彼は、離婚で疲れた心を癒してもらいたくて、あなたへ連絡している可能性があります。

人によっては、離婚の辛さから「鬱病」になってしまうほど、離婚は大変なことだとされています。

「本当に夫婦だったのかな」と疑ってしまうほど、お互いを傷つけあって別れるケースがあるため、離婚で傷ついた精神を「癒してほしい」と思ってしまうのは、仕方のないことかもしれません。

自分のことをよく知っている、あなたの優しさを求めているのでしょう。

連絡をする意味➁:あなたの気持ちを確認している

連絡してくる元彼は、自分に対するあなたの気持ちを確かめている可能性があります。

離婚してから気持ちが落ち着き、1人になった寂しさを感じて「彼女がほしい」と思ったときに、頭を過ぎったのがあなただったと考えられます。

また、離婚を経験した男性の多くが、女性に対する不信感をもつようになり、何も知らない女性より、お互いのことを知っている元カノを選んで、楽な付き合いをしようとする傾向があります。

あなたの反応を見て、復縁の可能性や、復縁するきっかけを探っているのでしょう。

ただの遊び?連絡をしてきた元彼の心理

「どうして連絡してきたんだろう」「元彼は何を求めているのかな」と、気になっていると思います。

今度は、連絡をしてきた元彼の心理を確認しましょう。

元彼の心理➀:寂しさを紛らわせたい

「1人になって寂しい」「自分のことを慰めてほしい」と離婚して感じる寂しさを紛らわせるために、あなたへ連絡しているのかもしれません。

人は、辛いことや悲しいことがあったときに、無性に寂しさを感じてしまいます。

離婚で妻を失い、1人になった寂しさや、漠然とした将来への不安を抱えているため、誰かにすがりたくなってしまったのでしょう。

普通に接してくれるあなたの声を聞いたり、心配してもらいたいと思って、連絡していると考えられます。

元彼の心理➁:できることなら復縁したい

連絡してきた元彼は、「元カノと復縁できるかな」「誰か付き合っている人はいるのかな」と、「できることなら復縁したい」と思っているのかもしれません。

男性は、彼女と別れたり離婚した経験から、「自分に合っていた彼女は誰だったんだろう」と、歴代の元カノを振り返る傾向があります。

その中で、もっとも自分と相性がよかった元カノを思い出し、「復縁できないかな」と考えるようです。

可能性◯%...離婚した元彼との復縁成功率は低い

離婚した男性は、結婚をしたくなくなる...。

「離婚した今が復縁のチャンス」と、復縁に期待をもつ人がいると思いますが、残念ながら、離婚を経験している元彼との復縁成功率は低いと言われています。

離婚をした男性が、寂しさを紛らわせたり、癒しを求めているのは事実ですが、離婚する際に辛く悲しい思いをしたことで、「このまま一生一人で生きていく」「恋愛はこりごりだ」と、女性全体の印象が悪くなっている可能性が高いからです。

結婚適齢期の元カノとの復縁は、「結婚の話をされるだろうな」「二度とあんな辛い思いはしたくない」ということが頭をよぎるため、復縁の成功率が低いようです。

うまくいった人もいる!離婚した元彼と復縁したひとの体験談

「離婚した元彼と復縁したい」と思う人は、復縁がうまくいった人の体験談を参考にするといいでしょう。

復縁のきっかけや、復縁できたコツなどを確認してみましょう。

30代 女性

元彼からの連絡をきっかけに、離婚を経験した元彼と復縁しました。

辛そうな状態のときに連絡がきて、色々と話を聞いているうちに元彼のことが気になってしまい、私から「復縁したい」と告白しました。

「これから支えていきたい」という気持ちが伝わったみたいで、快くOKしてくれました。

別れたときとは違い、彼はすごく優しくしてくれます。

今は、とてもいいカップルになれていると思います。

20代 女性

離婚したばかりの元彼と再会したことで、復縁しました。

離婚が原因なのか、彼はやつれていて、心配で仕方ありませんでした。

毎日のように連絡して話を聞いたり、食事や体調を気遣っていました。

彼が元気を取り戻した頃に告白されて、しっかり考えた結果、復縁することにしました。

「とにかく早く元気になってほしい」という思いだけで彼を気遣ったことが、復縁に繋がるとは思ってもいませんでした。

さいごに

離婚した元彼が連絡をしてくる心理と、結婚の可能性について紹介しました。

離婚を経験した男性の多くが、「復縁しようとは思わない」「二度と結婚はしたくない」と思う傾向があります。

しかし、元彼の心を揺さぶることができれば、復縁の可能性はあがります。

関連記事
元彼が復縁したいと思う女の特徴と「戻りたい」と思わせる方法

元彼が復縁したいと思う女の特徴と「戻りたい」と思わせる方法

元彼がご飯に誘ってくる心理&復縁までの道のり

元彼がご飯に誘ってくる心理&復縁までの道のり

関連キーワード

おすすめの記事