連絡してくる元カレの心理って?復縁できる上手な返事テクニック

別れた元カレから連絡がきた…

驚きと同時に「何を考えているのだろう」と不安になってしまったことはありませんか?

また、元彼に対して未練が少しでもある場合は、複雑な気持ちになってしまいますよね。

いったい、元彼はなぜ連絡をしてきたのでしょうか。この記事では気になる男性心理や、連絡きたときの上手な対処法について解説していきます。

元カレから連絡きた女性ってどれくらいいるの?

半数近くの女性が元彼から連絡きた経験がある!

元カレから連絡きて、返事をするべきなのか、何を考えて連絡をしてきたのかと、あれこれ考えて戸惑っている女性は多いのではないでしょうか?

実際に、元カレから連絡きた経験がある女性は約半数近くにも昇るとされています。

このことから、誰にでも別れた元カレから連絡がくる可能性はあるのです。

ただ、元カレから連絡きたことより、なぜ連絡をしてきたのかが重要です。

元カレとの復縁を望んでいる方、そうでない方も、元カレが連絡してきた真意を見極めて、適切に対処しましょう。

元カレから連絡きたときの内容&タイミング

「元カレから連絡きた…」と、戸惑っていると思いますが、たいていの男性は、別れた元カノに連絡をする傾向があります。

また、元カレからの連絡は、内容やタイミングに共通点があると言われているのです。

まずは、元カレから連絡きたときの内容タイミングについて見てみましょう。

連絡の内容1:近況報告&確認

男性が元カノに連絡をするときは、別れて気持ちが落ち着いた頃に、近況報告確認をかねて連絡をすることが多いです。

もちろん、純粋に元カノの近況が知りたくて連絡をする男性はいます。

しかし、元カノに新しい彼氏がいるのか、自分のことをどう思っているのかを探るために連絡をしている男性がいるのも事実です。

元カノの近況ばかり探ってくる連絡であれば、復縁したい気持ちが強い可能性があります。

連絡の内容2:ご飯や遊びの誘い

別れてしばらく経った頃に、ご飯遊びの誘いを目的に、元カノへ連絡する男性がいます。

純粋に、元カノに未練があるからこそ、会うことを目的に誘う男性がいれば、あわよくば元カノと体の関係を持とうと企んでいる場合があります。

しっかりと元カレが連絡してきた真意を見極めなければ、辛い思いをするので注意しましょう。

連絡の内容3:寂しかったから

別れて1人の時間を寂しく感じた男性は、寂しさを紛らわすために元カノへ連絡をすることがあります。

また、寂しさを感じている男性ほど、

「久しぶり!何してるの?」
「久しぶりにご飯でも行こうよ!」

と、馴れ馴れしい内容の連絡をしやすいです。

別れたとはいえ、過去に付き合っていた関係だったからこそ、自分のお願いを聞いてくれると考えているのでしょう。

なぜ?元カレが連絡してくる5つの理由

男性が元カノに連絡するタイミングや、内容について紹介しました。

ただ、やっぱり元カレが連絡してき理由が気になりますよね。

そこで今度は、元カレが連絡してくる5つの理由を見てみましょう。

理由1:寂しかったから

元カレが連絡してくる一番の理由は、寂しかったからです。

元カノに未練があるのか、新しい彼女ができずに寂しくなっただけなのか、いずれにしても、寂しさを感じて元カノに連絡する男性はたくさんいます。

どんな別れ方であっても、元カノであれば、自分の相手をしてくれると思っているのかもしれません。

理由2:元カノをセフレにしたいから

欲求不の解消をしたくて、元カノに連絡をする男性がいます。

別れてから新しい彼女ができなければ、セックスをする相手がいないため、欲求不満になるでしょう。

もしくは、元カノとの体の相性がよいことを覚えており「もう一度元カノとセックスしたいな」と、考えているのかもしれません。

そもそも男性は、男女間において、一度関係を持てばいつまでも自分のものと考える傾向があります。

連絡をしたときの元カノの反応を見て、次にどうアプローチするかを探っているのかもしれません。

理由3:復縁を望んでいるから

元カノに振られた男性はもちろんですが、元カノを振ったことを後悔している男性は、復縁を望んで連絡をしているかもしれません。

元カノと復縁をするためには、連絡を取り合う関係に戻る必要があります。

また、元カノに連絡をすることで、新しい彼氏がいるのか、自分のことをどう思っているのかについて探ることもできます。

このように、元カノと復縁したくて、連絡する男性は多いです。

理由4:友達として関係を続けたいから

別れたからといって、必ずしも元カノが嫌いになるわけではありません。

元カノのことを、人として、女性として尊敬していれば、別れてからも友人として関係を続けたいと考えている男性はいます。

ご飯の誘いやデートの誘いではなく「仕事は順調?◯◯ちゃんだったら絶対にうまくいくよ!」と、仕事のことや、頑張りを褒めてくれる内容の連絡であれば、友人として関係を望んでいる可能性があります。

理由5:きちんと謝りたかったから

元カレに原因があって別れた場合や、元カレと喧嘩別れをした場合は、謝りたくて元カノに連絡をすることがあります。

別れてから冷静になり、元カノを悲しませたことや、傷つけたことを反省しているのでしょう。

今さら謝ってどうにかなることではありませんが、元カノに対する申し訳ない思いがある以上は、なかなか前向きな気持ちになれないものです。

もちろん、元カノに謝ることで、復縁を望んでいることもあります。

いずれにしても、元カノに謝りたいというモヤモヤした気持ちを取り除きたくて、連絡をしてくる男性はいます。

男性に聞いた、元カノに連絡をする心理とは?

男性が元カノに連絡をする代表的な理由を紹介しましたが、実際の男性はどういう思いで元カノに連絡をするのでしょうか?

そこで今度は、元カノに連絡する心理を直接男性に聞いてみました。

心理1:寂しさを紛らわせたかったから

20代 男性

元カノに連絡したのは、単に寂しかったからです。

元カノだったら返事をくれると思いましたし、誘えばご飯にでも行けると軽く考えていました。

ただ、いつまで経っても返事はなく、何度連絡をしても既読スルーばかりでした。

元カノから返事がこないたびに、自分が惨めに感じましたね。

心理2:元カノに未練があったから

30代 男性

自分から元カノを振ったのですが、別れてから元カノの大切さを実感しました。

自分から振った恥ずかしさや、申し訳ない気持ちがあったのですが、日に日に元カノに対する未練は強くなるばかりで、勇気をだして自分から連絡をしました。

まだ復縁はできていませんが、元カノとの繋がりが戻って本当によかったと思っています。

元彼から連絡きた!上手な返事とは

「元カレからの連絡にどう返事をしよう?」と、困っている人は多いのではないでしょうか?

今度は、元カレから連絡きたときの上手な返事の仕方を見てみましょう。

自分が元カレとどうなりたいかで、適切な対処法を選んでみてください。

ベストな返事1:しばらく時間を空けてから返事をする

元カレから連絡に「なんで?」と、疑問に感じている人は多いと思います。


元カレから連絡きた場合は、すぐに返事をせずに、しばらく時間を空けてから返事をしましょう

とくに、元カレとの復縁を望んでいる人にとっては、元カレからの連絡を嬉しく感じると思います。

ただ、しっかりと元カレの連絡してきた真意を見極めなければ、自分の思いとは真逆の結果を招いてしまうのです。

純粋な気持ちで連絡をしてきたのか、体の関係を求めるなど何か企んでいるのかは、返事をするまでの元カレの反応でわかります。

連絡してきた元カレの真意を見極めてから、返事をするのか、どんな返事をするのかを考えましょう。

ベストな返事2:警戒心を見せた返事をする

元カレからの連絡に返事をするときは、未練があってもなくても、警戒心を見せた内容にしましょう。

「突然なに?」「用件はなに?」と、多少冷たく感じられる内容で構いません。

元カレに警戒心を見せることによって、弄ばれる心配がなくなります。

また、復縁を望んでいる人にとっても、きちんと関係を築いてからよりを戻すことに繋がるため、復縁後がうまくいきやすくなるのです。

「久しぶり!元気だよ!◯◯君は?」と、フランクな返事がいけないわけではないのですが、元カレのペースに流されるリスクがあるため注意しましょう。

元彼の気持ちを見抜く方法ってある?

元カレから連絡がくれば「なにを思って連絡してきたの?」と、戸惑ってしまうはずです。

今後の元カレとの関係を決めるためにも、連絡をしてきた元カレの気持ちを見抜く方法を見てみましょう。

気持ちの見極め方1:連絡の頻度や早さから見極める

連絡の頻度返信の速度から、元カレの気持ちや心理を見抜きましょう。

連絡が多い、返信が早い場合は、多少なりとも好意を抱いている可能性があります。

反対に、連絡が少なかったり、返信が遅い場合は、復縁を望んでいるわけではなく、単純に元カノの近況が気になっただけと判断できるのです。

ただ、連絡が多い・返信が早いからといって、純粋な気持ちで連絡をしているとは限りません。

もしかすると、体の関係を望んでいるだけの可能性があるため、どんな内容の連絡をしてくるかも大事です。

気持ちの見極め方2:真面目な内容かどうか

元カレの気持ちを知るためには、やはり連絡の内容をチェックしなければいけません。

遊びや体目的で連絡をしてくるのであれば、見るからにチャラい内容で連絡をしてくるでしょう。

また、しつこく遊びやご飯に誘うなど、積極的に会おうしてくる傾向があります。

本気で復縁を考えていたり、純粋に別れたことを謝りたいだけであれば、丁寧な言葉遣いで、元カノの反応を見ながら慎重に連絡をしてくるはずです。

元カレがどんな内容の連絡をしてくるかで、どういう気持ちでいるのかを見極めましょう。

気持ちの見極め方3:積極的に会おうとするか

元カレが積極的に会いたがるかどうかで、本当の気持ちを見極めましょう。

本気で元カノとの復縁を望んでいるのであれば、慎重に元カノの反応を見極めながら、ご飯や遊びに誘うでしょう。

しかし、体の関係を求めているなど、不埒な考えを持っている元カレは、しつこく会おうと誘ってきます。

元カノの気持ちではなく、自分の目的を果たすことしか考えていないからこそ、自分本位な誘い方をしてくるのです。

元カレが会おうとしてくるかは、元彼の本心を見極める一番のポイントと言えます。

元彼から連絡きた場合に復縁できる可能性とは

復縁を望んでいる女性にとって、元カレからの連絡はとても嬉しいことだと思います。

ただ「元カレから連絡がきたけど復縁できるのかな?」と、不安に感じているはずです。

たしかに、復縁を成功させることは難しく、簡単によりを戻すことはできません。

しかし、元カレから連絡きたということは、あなたに対して悪い印象を持っていないと言えます。

しっかりと元カレの心理を見極めて、うまく関係を再構築させることで、復縁することができるでしょう。

元カレと復縁したい場合の心得

元カレからの連絡をきっかけに「復縁を成功させたい」と、考えている人がいると思います。

ただ、復縁をするためには、きちんと心得ておかなければいけないことがあるのです。

復縁が成功するため、復縁後がうまくいくために、元カレと復縁したい場合の心得を見ておきましょう。

心得1:しっかりと元カレの気持ちを見抜く

元カレから連絡がきた場合は、復縁に期待が持てるのは確かです。

しかし、連絡をしてきた元カレの心理を見極めなければ、弄ばれて終わる可能性があります。

  • すぐに返事をせずに元カレの反応を見る
  • 警戒心を見せた内容の返事をする
  • すぐに会おうとしない

など、あらゆる方法を試して、連絡をしてきた元カレの心理を見極めましょう

元カレが真剣な思いで連絡してきたと判断できれば、復縁に向けた次のステップに進んでも問題ないはずです。

心得2:焦って復縁を決断しない

元カレの真剣な思いが伝わったとしても、すぐに復縁を決断してはいけません

そもそも、元カレとの間には、別れるほどの大きな問題があったわけです。

浮気なのか、価値観の違いなのかは、人それぞれですが、別れた原因を解決しない限り、復縁したところでうまくいきません。

復縁とは、お互いが別れたときより成長してこそ、その後の関係がうまくいくのです。

未練だけで復縁を選ぶのではなく、復縁後がうまくいく付き合い方や、本当に復縁をするべき相手なのかを考えましょう。

元カレの心理を理解して上手に対応しよう!

連絡してくる元カレの心理や、復縁できる上手な返事のテクニックを中心に紹介しました。

元カレから連絡きて驚いているかもしれませんが、しっかりと連絡してきた元カレの心理を見極めましょう。

元カレの心理を理解して、上手に対応できれば、復縁をすることも、復縁後をうまく付き合っていくこともできるはずです。

関連記事
既婚者の元彼から連絡がきた!なぜ?注意点とベストな対応
冷却期間中に元彼から連絡きた!ベストな返信&対応方法
別れてから2ヶ月後に元彼から連絡きた!その理由と注意点
別れて一年ぶりに元彼から連絡がきた!その理由&復縁までの道のり

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!