冷却期間中に元彼から連絡きた!ベストな返信&対応方法

冷却期間中に元彼から連絡が来て、「どんな対応をすればいいんだろう」と悩んでいませんか?

今回は、「冷却期間中に元彼から連絡が来た理由」と、「ベストな返信方法」を紹介します。

冷却期間中にするべきことや、注意点も紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

冷却期間中に元彼から連絡きた!その理由とは

冷却期間中に元彼から連絡きたときに、「復縁のチャンスがきた」と期待してしまう方が多いのではないでしょうか。

しかし、元彼が連絡をする理由にはさまざまなものがあります。

【連絡きた理由1】ふと思い出したから

別れてからしばらくたつと、元カノに対するネガティブな感情が少なくなります。

そんなときに、ふと元カノを思い出して連絡をするケースがあります。

あなたに対するマイナスな印象は減っていますが、このとき元彼は「復縁したい」とまでは考えていません。

慌てて告白すると逆効果になるので、注意してください。

【連絡きた理由2】友達になりたいから

別れてしばらく経ち、落ち着いたころに、あなたに少しの未練が生まれるケースがあります。

そんなとき、男性は「恋愛対象ではないけど、友達ならありかな」という気持ちになり連絡します。

また、付き合う以前の友達時代の方が、いい思い出が多いケースがあります。

その場合も、「友達としてならいい相手」と考えて連絡をします。

【連絡きた理由3】復縁したいから

元彼が、あなたと「復縁したい」と思っていることが考えられます。

しばらくあなたに連絡をしなかったのは、元彼が「冷却期間が必要」と考えたためです。

このような元彼の場合は復縁しやすいですが、元彼は「まだ復縁したいかわからない」と悩んでいることが多いです。

慌てずに関係を深めていくことで、復縁できる可能性が高くなります。

【連絡きた理由4】体の関係だけほしいから

元彼が、体の関係だけを目的としているケースがあります。

元彼から、「夜に会いたい」と連絡きたときは注意しましょう。

「OKしたほうが復縁できるかも」と期待して誘いに乗ると、元彼はあなたを「都合のいい女」と考えます。

そうなると、セフレとして扱われてしまい、復縁が難しくなってしまいます。

冷却期間中に元彼から連絡きた!ベストな返信方法

冷却期間中に元彼から連絡来たとき、あなたがどうしたいかによって対応を変える必要があります。

もう元彼と関係を持ちたくないときは、曖昧に答えるのではなく、はっきり断ることが大切です。

必ず返信する

冷却期間中の元彼から連絡きたときは、必ず返信しましょう。

「どんな文面で返信すればいいかわからない」と悩んで返信しないでいると、復縁するチャンスを逃してしまいます。

あなたが返信しなければ、元彼は「脈なしなのかな」と感じてしまうためです。

元彼のテンションに合わせる

元彼の文面に合わせた内容で返信しましょう。

たとえば、元彼からフレンドリーな文面で連絡きたなら、フレンドリーな文面で返信して、硬い文面で連絡きたなら、硬い文面で返信するといいでしょう。

文字だけのやり取りは誤解を生みやすいので、慎重に返信することが大切です。

簡単でポジティブな内容で返信する

冷却期間中に元彼から連絡きたとき、思わずいろいろなことを話したくなると思いますが、いきなり長い文章で返信すると元彼に引かれてしまいます。

そのため、「元気だった?」「久しぶりだね」といった、シンプルな内容にするといいでしょう。

ネガティブな文章だと、相手が「やり取りしても楽しくない」「もう連絡したくない」と感じてしまうので、ポジティブな文面にすることが大切です。

冷却期間中の注意点とは?

冷却期間中は、元彼と連絡しないことが大切ですが、何もしない時期だというわけではありません。

冷却期間が終わった後に元彼と会ったときに、魅力的な姿を見せることが大事です。

そのため、外見だけではなく、内面の自分磨きをしましょう。

元彼に「可愛くなった」「成長していて、惚れ直した」と思わせることができれば、復縁できる可能性が高くなります。

また、別れた原因を反省して改善することも大切です。

復縁できたとしても、また同じ理由で喧嘩をして別れてしまっては意味がありません。

冷却期間中だけど復縁する方法はある?

冷却期間は、元彼の頭を冷やして、あなたに対するネガティブな感情が落ち着くタイミングを待つために必要です。

「どうしても早く復縁したい」と思って、冷却期間中に告白すると、「うざい」「依存されてる」と感じられてしまい、復縁できる可能性が低くなります。

冷却期間は、別れ方や元彼の性格などによって長さが変わります。

元彼の気持ちが落ち着くまで待って、その間に自分磨きをして、悪い点の改善をしておきましょう。

連絡きたらすぐには返さないように!

冷却期間中に元彼から連絡きた理由と、返信方法を紹介しました。

元彼から連絡きたときに、慌てて返信すると引かれてしまうことがあります。

落ち着いて、元彼と関係をじっくりと深めることが復縁のカギです。

関連記事
冷却期間中に彼から連絡が!なぜ?なんて返信するのがベスト?
我慢できない…冷却期間が辛い理由&冷却期間の乗り越え方
冷却期間後の復縁にベストなデートの誘い方&NGな誘い方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!