元彼から連絡がきたら復縁は脈アリ?内容でわかる元彼の心理7選

別れた元彼から突然の連絡が…。 元彼を吹っ切っている場合には簡単にあしらうこともできますが、元彼に対して気持ちがまだある場合は複雑な心境になってしまいます。 元彼はなぜ連絡をしてきたのか、気になる男性心理について詳しく調べてみました。 ぜひ参考にして元彼との関係をどうするべきか考えてみましょう!

元彼が連絡をする理由&心理

突然元彼から連絡が…。そんなときは複雑な気持ちでいっぱいになりますよね。

【実際に聞いてみた】元カノに連絡したくなる瞬間って?

-アルカナ-恋愛成就チャンネル

男性にはついつい「元カノに連絡したい」と思ってしまう瞬間があるようです。

しかし、以前付き合っていた男性からいきなり連絡がくるとドキッとしてしまうはずです。元彼が何を考えているか気になりますよね。

いったい元彼はなぜ、いきなりあなたに連絡してきたのでしょうか。男性心理をリサーチしてみましょう、

元彼の心理① 何となく…

女性は元彼から連絡があると、その裏にある心理を探ろうとしますが、男性の中には何にも考えずに、ただ何となく連絡をしたくなるときがあるようです。

その心理は復縁でも下心でもなく、「元気かなぁ?」と連絡しただけでこれ以上でも以下でもありません。とくに深い意味はない場合は、上手にスルーしましょう!

元彼の心理② 友達に戻りたい

付き合っていた頃は気の合う2人だったはずです。

楽しかった日々を思い返し、恋人としては無理でも友達として関係を続けたいと考える男性は意外に多く、連絡をしてくるのです。

中には「誰か紹介して!」なんてデリカシーのないことを頼んでくる男性も少なくありません。

元彼の心理③ 下心あり!

男性の中には、手っ取り早く性欲を満たす相手として元カノに連絡してくることがあります。

面倒なやりとりを省略して、都合よく付き合える元カノはベストな存在と言えるようです。

下心のある元彼と連絡を取り続けると、都合のいい女になりかねないので要注意です!

元彼の心理④ 復縁したい!

元彼が連絡してくる理由として多いのが、復縁を望んでいる場合です。あなたへの気持ちを断ち切ることができずに、連絡をしてくるのです。

元彼が復縁を望んでいる場合は、別れた理由をしっかり思い出してどう対処するべきか考えましょう。

元彼の心理⑤ 相談したい!

新しい彼女や好きな女性のことで悩んでいるとき、女性の意見を聞きたいと元カノに連絡をしてくるのです。

比較的付き合いや別れが円満だった場合に連絡をしてくる傾向が高く、純粋に女性からの助言を求めているのです。

元彼に未練があったり、復縁を期待していた場合にはかなり辛い連絡です…。

元彼の心理⑥ 寂しくなって…

暇なとき、1人でいるときなどふと寂しく感じたときに元カノに連絡をしたくなる男性は多いようです。

付き合っていたときのように、何もなくても連絡するような関係が無性に恋しくなり用事がなくても連絡してしまうのです。

元彼の心理⑦ 近況報告がしたい

男性は別れた後も、できれば自分のことを好きでいて欲しいと思う方が多い傾向にあり、元カノの近況を把握しておきたいと連絡してくるのです。

また自分に彼女ができたことを自慢し、元カノの反応を伺うような連絡をしてくる男性もいます。

とくに自分から振った男性がこのような連絡をしてくることが多く、いつまでも特別な存在でいたいと思っているのです。

関連記事
元彼にご飯に誘われた!これって復縁の脈あり?

元彼にご飯に誘われた!これって復縁の脈あり?

復縁したいの?酔うと必ず連絡してくる元彼の心理と本音

復縁したいの?酔うと必ず連絡してくる元彼の心理と本音

元彼があなたと復縁をしたい場合の特徴

特徴① 楽しかった頃の話をよくする

元彼があなたと復縁したいと考えている場合、付き合っていた楽しかった頃の話をよくする傾向にあります。

付き合っていた頃の呼び名で呼んだり、思い出話に花を咲かせるようになったときには、復縁を望んでいると考えて良いでしょう。

特徴② 質問をしてくる

あなたの最近の恋愛について聞いてきたり、仕事やプライベートについて知りたがったりしていたら、あなたの気持ちを探っているのでしょう。

心理上、あなたのことが気になって質問してきたと言えます。

特徴③ 休日の予定を聞いてくる

休みはいつで、趣味は何なのか、そして近日中の休みの予定を聞いてくる場合は、あなたのことが気になっている証拠。そしてデートに誘われたら復縁のチャンスでしょう。

関連記事
元彼からの連絡は復縁の脈あり?失敗しない返信の仕方と注意点

元彼からの連絡は復縁の脈あり?失敗しない返信の仕方と注意点

復縁をしたいのか、そうじゃないのかの見極め方

見極め方① 積極的に会おうとするかしないか

見極め方としては、「全然会ってないねそろそろ会いたいね」などと言って、元彼がどんな反応をするかです。「いつ空いてるか教えて!」「予定合わせるよ!」と、予定を決めようとしてきたら復縁の可能性はあると言えます。

なので「そうだね〜」「タイミング合えばいいね〜」くらいの返事で、誘ってこなかったら脈なしかもしれません。

見極め方② 連絡の内容が真面目か気分か

「連絡は来るから復縁の可能性があるのかな?」と思いがちですが、夜に急に「今日空いてる!?」などという連絡ならば、復縁は難しいかもしれません。元彼のその日の気分によっての誘いなので、あなたを都合よく使おうとしています。

また、未読無視や既読無視が多かったり会話が続かないようなやりとりならば、ただの暇つぶし相手として見ている可能性が大です。

見極め方③ あなたの返信を無視するかしないか

あなたの連絡をよく無視してきていませんか?「質問していたのに無視された」「話の途中だったのに既読無視された」などは、あなたに興味がないサインの可能性が大です。

この場合は、しつこくするのはNG。冷却期間が必要になります。

関連記事
復縁の可能性がない脈なしLINE&復縁する方法

復縁の可能性がない脈なしLINE&復縁する方法

諦めないで!元カノに見せる脈なしサイン&復縁する方法

諦めないで!元カノに見せる脈なしサイン&復縁する方法

元彼から連絡がきたときの対処法

元彼と復縁をしたい場合

あなたに元彼と復縁したいという気持ちがある場合は、早めに返すようにしましょう。質問をされているのなら、しっかり答えてさらに自分からも質問を加えるとやりとりも続きます。

連絡のやりとりを増やして毎日の日課にして、会うことになれば距離は縮まり復縁ができるかもしれません。

しかし元彼に彼女がいる場合もあり、浮気相手としてあなたが選ばれてしまった場合もあります。連絡をしている際に、彼女はいるのかをうまく探ってみてください。

元彼の態度をしっかり見極めて、焦らずゆっくりと関係を再構築していきましょう!

復縁をしようか悩む場合

悩んでいるのならとりあえず、何時間か返信するのを待ちましょう。その放置をしている間に、あなたの気持ちがハッキリと決まる場合もあります。

そして時間を置いて返信をしたとしても、すぐに会う約束を決めないようにしましょう。元彼の思い通りになってしまっては、都合のいい女になってしまいます。しばらく追わせて、元彼の本心を探り出してから会うようにしてください。

都合のいい女にならないためにも、よく考えてから返信しましょう。

きっぱり関係を終わりにしたい場合

あなたが元彼に対して、全く未練がない場合はスルーするのが一番のおすすめです。

ズルズルと関係を続けてしまうと、元彼にとって都合のいい女になってしまう可能性もあるので、無意味な関係は断ち切ってしまいましょう。着信拒否やブロックが効果的です。

また確実に諦めさせる方法は、「彼氏がいる」と伝えることです。新しい彼氏がいると知ったら、だいたいの人が諦めることでしょう。

関連記事
復縁のカギを握るのは沈黙?その効果&連絡きたときの対応

復縁のカギを握るのは沈黙?その効果&連絡きたときの対応

別れてから1週間で元彼から連絡きた!その理由と復縁する方法

別れてから1週間で元彼から連絡きた!その理由と復縁する方法

元彼から連絡がきたときの返信の注意点

元彼と復縁をしたい場合

元彼からの連絡に返信するときの注意点1つ目は、気持ちを悟られないことです。特に元彼と復縁したいと思っている人は注意が必要です。

気持ちを悟られてしまうと、元彼に上手くコントロールされてしまうことにも繋がっていきます。場合によっては都合の良い女になる可能性も出てきてしまいます。

周りの友達のように軽い感じで返しましょう。絵文字の使いすぎには注意です。

元彼と復縁をしようか悩む場合

元彼と復縁をしようか悩んでいる場合は、とりあえず返せるときに返信しましょう。「どうしたの?」などから始めて、LINEのやりとりを続かせてみてください。

そして、すぐに会おうと誘って来たらその誘いには乗らず、どの程度LINEのやりとりが続くのか見てみましょう。これは体目的や、都合のいい女にならないようにする見定めです。

そして、1ヶ月くらい他愛もない会話ができるほどになったら会っていいと思いますし、元彼も真面目にあなたと関係をもう一度築きたいと思っていることがわかるでしょう。

元彼の気持ちが知りたいときは占い師に聞くのもあり…!

電話占い:VERNIS(ヴェルニ)


出典:vernis.co.jp

実際にプロの占い師に相談してみましょう!おすすめなのが、電話占いヴェルニ。「電話占いならここ!」と言われるほどの人気を誇る電話占いサイトです。

ヴェルニ最大の特徴とも言われているのが、有名占い館と提携をしていること!

ちなみにヴェルニは【千里眼の館】【アクアマリン】【ほしよみ堂】【金魚堂】【塔里木】これらの占い館と提携しています。

そのためヴェルニに登録しておくだけで、それぞれの占い館に所属している有名な占い師さんに、占ってもらうことができるようになっています。

電話占い:VERNIS(ヴェルニ)はこちら

さいごに

いかがでしたか?男性の心理は難しいですよね。

元彼から急に連絡があった場合には、復縁を望んでいるケースとそうでないケースとはっきり分かれてしまう傾向にあります。

元彼の言動に一喜一憂しないためにも、なぜ連絡をしてきたのかその心理をしっかり見極めて対処していく必要があります。

自分の気持ちにしっかり向き合い、元彼との関係をどうしていきたいのか考えてみましょう!

関連記事
もう無理かな?元彼との復縁を諦めるきっかけ5選

もう無理かな?元彼との復縁を諦めるきっかけ5選

関連キーワード

おすすめの記事