元彼とLINEが続くのは復縁の脈アリ?連絡する心理

元彼からLINE(ライン)がきたとき「別れた関係なのに何を考えているんだろう…」「もしかして私と復縁をしたいのかな?」「寂しいだけで都合よく連絡をしているのかな?」なんて、元彼が連絡する理由をあれこれと考えてしまいますよね。

元カレから連絡がくる場合は、100%ではありませんが復縁願望があるときが多いです。そこで今回は、LINEをしてくる元彼の心理と、復縁をする方法を紹介します。

別れた元彼とLINEをする人は多い?

元彼とLINEをする人は多い!

別れた後に疎遠になるカップルが多いですが、必ずしもすべての男女にいえるわけではありません。

もちろん、別れた原因・別れ方・その人の恋愛観によって理由は異なりますが、別れてからもLINEで連絡を取り合う男女は多く見られます

LINEが身近なコミュニケーションツールであることが理由の1つですが、やはり元彼に対する思いや印象が大きな要因ではないでしょうか。

元彼に未練がある人は当然ですが、異性ではなく人として好きでいるなど、元彼のことを悪く思っていなければ、わざわざ疎遠になる必要はないでしょう。

元彼からLINEが届いて「どういうつもりなの?」と、戸惑っている人は、自分が元彼をどう思っているかで、LINEをするかの判断をしてみてください。

LINEが続いているときの元彼の心理

元彼とLINEが続くほど「復縁をしたいのかな?」「寂しいだけなのかな?」と、疑問に思ってしまいますよね。

とくに、元彼との復縁を望んでいる方は、LINEをしてくる元彼の心理を知ることが大切です。

ここでは、LINEが続いているときの元彼の心理を見てみましょう。

元彼の心理1:寂しさを紛らわせたい

20代 男性

元カノと別れたときは解放感で満たされていましたが、時間が経つほど寂しくなりましたね。

友達と遊んでいても満たされることはなく、自然と元カノに連絡をしてしまいました。

元カノと復縁したいとは考えていませんが、LINEで連絡を取り合っている間は寂しさを感じなくなるので、しばらく連絡を取り合っておきたいと思います。

別れてから時間が経つにつれて、寂しさを感じる男性がいます。

単純に、孤独を寂しいと感じている場合もありますが、どちらかといえば、人肌が恋しいときの寂しさを感じているようです。

友達や趣味の時間では寂しさを満たすことができず、直近で別れた元カノにLINEをしては、異性との繋がりを感じて寂しさを紛らわしていると思われます。

元彼から積極的にLINEがくるようであれば、もしかすると寂しさを感じているのかもしれません。

元彼の心理2:仲直りのきっかけを作りたい

20代 男性

元カノと喧嘩別れをしたのですが、元カノのことを尊敬していましたので、仲直りをするためにLINEをしました。

はじめはギクシャクしていましたが、LINEが続くにつれて以前のようにフランクに接してくれるようになり、本当に嬉しかったです。

恋愛ではうまくいきませんでしたが、今では1番の親友になっています。

こちらの男性のように、あなたの元彼は仲直りがしたくてLINEを続けているのかもしれません。

とくに、元彼に原因があって別れた場合や、元彼と酷い別れ方をした場合に多く「彼女に悪いことをしてしまった…許してほしいな」という反省から、元カノにLINE
をしてくる傾向があります。

また、元カノと別れたからといって、必ずしも嫌いになるわけではなく、元カノを人として尊敬していることから「別れた後も友達として関係を続けていきたい」と思っている場合も考えられます。

いずれにしても、LINEを続けることで、あなたに許してもらおうと考えていたり、2人の距離を縮めることで、なんでも話ができる関係に戻ろうとしているのかもしれません。

元彼の心理3:できることなら復縁したい

20代 男性

自分が元カノにLINEで連絡をした理由は、復縁をしたかったからです。

LINEの返事をしてくれるのか、どんなLINEをしてくれるのかで、元カノの自分に対する気持ちを見極めたいと思いました。

運よく元カノとLINEを続けることができて、ようやくデートをする約束をとることができました。

元カノと復縁するために、もっと距離を縮めたいと思います。

元カノとLINEを続ける男性の多くは、復縁を考えていることが多く、LINEが続くほど元カノと復縁したい気持ちが強いといえます。

LINEを続けるなかで、元カノがLINEの返信をしてくれるかどれくらいの頻度でLINEをしてくれるのかのチェックをして、元カノの気持ちを探っているのです。

ちなみに、元カノとの復縁を考えている男性は、以下の共通した特徴があります。

・LINEの頻度が多い
・LINEの返信が早い
・質問形式のLINEが多い
・近況を確認してくる
・恋愛の話をしたがる
・デートに誘ってくる

上記のどれか1つでも当てはまった場合は、元彼が復縁したいと思っている可能性が高いと思われます。

元彼との復縁を望んでいる女性にとって絶好のチャンスですので、だらだらとLINEを続けるのではなく、2人の関係を進展させることを意識しましょう。

元彼の心理4:あわよくば体の関係を持ちたい

30代 男性

元カノのことは好きではありませんし、復縁したいとも思っていません。

ただ、元カノと別れてから1人だったのでずっとセックスをしておらず、欲求不満になっていたので「元カノだったらエッチできるかな?」という淡い期待だけでLINEをしました。

元カノは、すぐに返信をしてくれるし、自分に気があるようなLINEの内容だったので、もしかするとエッチができるチャンスかもしれません。

新しい彼女ができるまでのキープになってくれたら、自分としては嬉しいですね。

元カノとの仲直りや復縁を望んで、LINEを続ける男性ばかりではありません。

相手が元カノだからこそ、あわよくば体の関係を持ちたいと考えて、しつこくLINEを続ける男性がいます。

LINEのやり取りから、元カノの本心を探ったり、警戒心を解くことによって、エッチをするという目的を果たそうとしているのです。

「別れた男とエッチなんてするわけない!」と思うかもしれませんが、付き合っているときに体の関係があったことによって、ガードが緩くなる傾向があります。

とくに、元彼に未練がある女性や、復縁を考えている女性は、元彼とLINEが続くからといって安心しすぎないようにしましょう。

元彼の心理5:元カノの気持ちを探っている

20代 男性

元カノと復縁をしたいのか、単に友達として関係を続けたいのか...

まだ自分の気持ちは明確になっていませんが、とりあえず元カノにどう思われているのかが知りたくて、LINEをしたことがあります。

すぐに返信をしてくれますし、元カノからもLINEをくれるので「嫌われているわけではないのかな?」と、思うことができました。

少しずつ気さくに話ができる関係に戻ってきているので、次は自分の気持ちをはっきりとさせたいと思っています。

元カノとLINEを続ける目的は男性によって異なりますが、共通して言えることは、元カノの気持ちを探っていることです。

仲直りであろうと復縁であろうと、LINEを続けるなかで元カノにどう思われているのかを読み解こうとしています。

もちろん下心がある場合も、元カノの気持ちを見極めなければ、食事に誘うことも、ホテルに誘うこともできません。

LINEの文面・頻度・返信速度などから、元カノの気持ちを見極めることで、次にやるべきことを考えているのです。

元彼の心理6:元カノの近況が気になっている

30代 男性

別れてから時間が経つほど、元カノに新しい彼氏ができたのか、自分に未練が残っているかなど、元カノの近況が気になってしまいますね。

ただ、思い切ってLINEで連絡をしてみたものの、ストレートに「彼氏はできた?」と聞くことができず、だらだらと他愛のない内容でLINEを続けてしまっています。

とくに元カノとの復縁を考えているわけではないのですが、なぜか元カノの近況を把握しておきたくなります。

恋愛において「男はフォルダ保存・女は上書き保存」と聞いたことがあると思います。

この言葉の通り、ほどんどの男性は、別れた元カノのことを忘れることはなく、ふとした瞬間に思い出しているようです。

とくに、元カノと別れて間もない男性ほど、

「元カノは最近どうしているんだろう?」
「新しい彼氏でもできたのかな?」
「まだ自分に未練があるのかな?」

と、元カノの近況が知りたくて、ついLINEをしてしまう傾向があるといわれています。

元カノとの復縁を望んでいるのか、単なる興味本位なのか...

いずれにしても、元カノの近況が知りたくてLINEをしてくる男性がいますので、元彼と連絡を取り合うなかで、LINEをしてくる本心を見極めましょう。

LINEを利用して元カレと復縁をする方法

元彼がLINEで連絡をしてくる目的は別として、元彼とLINEが続く状況は、元彼との復縁を望む女性にとってチャンスといえるでしょう。

しかし、ただ元彼とLINEを続けているだけでは、復縁に繋がりません。

そこで今度は、LINEを利用して元彼と復縁をする方法を紹介します。

復縁をする方法1:すぐにLINEの返事をしない

元彼との復縁を望んでいるわけですから、LINEがきたことを嬉しくて感じて、すぐに返事をしたくなると思います。

ただ、すぐに返事をすることによって「まだ未練があるんだろうな」と、復縁したい気持ちを悟られやすく、元彼のペースで関係が再開する恐れがあります。

本当の意味で元彼を振り向かせることが難しくなり、場合によっては、体の関係だけの都合のいい女にされてしまうかもしれません。

はじめて元彼からLINEがきたときは、2〜3日ほど時間を空けてから返事することを意識しましょう

復縁をする方法2:元彼のペースに流されない

元彼と復縁をしたいのであれば、元彼のペースに流されないことを意識しましょう。

大切なことは、確実に元彼の気持ちを取り戻して復縁に繋げることです。

元彼のペースに流されてしまえば、復縁どころか都合のいい女にされてしまうかもしれません。

・すぐにLINEに返事をしてしまう
・自分から積極的にLINEを送っている
・絵文字やスタンプを使いすぎる
・会いたいと言われてすぐにOKをする

上記の行動に当てはまる人は、元彼のペースに流されている可能性があるため、LINEのやり取りの仕方を変えるべきかもしれません。

復縁をする方法3:返信するタイミングで駆け引きをする

恋愛には駆け引きが必要と言われる通り、LINEのやり取りをするなかでも、しっかりと駆け引きをすることが復縁を成功に導く秘訣です。

LINEで駆け引きをする方法は、返信するタイミングを変えることであり、すぐにLINEの返信をしたり、反対に時間をおいて返信することによって、元彼の気持ちを揺れ動かすことに繋がります。

そもそも元彼とLINEが続いている時点で、2人の関係は良好といえます。

むしろ、元彼から好意的に思われている可能性が高く、すぐに男女の関係に戻ることができるでしょう。

しかし、復縁という形で戻るためには、元彼を本気で好きにさせなければならないのです。

ただ元彼とLINEが続くことを楽しむのではなく、返信するタイミングや文面を変えるなどのテクニックを使って、元彼を振り向かせることを意識してみてください。

復縁をする方法4:タイムラインを活用する

元彼とLINEで近況を伝えあったり、他愛のないトークを楽しむことも大切ですが、タイムラインを活用することによって、より元彼の気を惹く効果があります。

そもそもタイムラインとは、LINEで繋がっている人にプライベートを公開する機能のことです。

LINEでやり取りをしていなくても、自分がどこで誰となにをしているかを知らせることができるため、元彼とLINEをしていないタイミングに、個人的な写真や動画を投稿してみましょう。

ポイントは、あなたの可愛さや、充実さが伝わる写真や動画を投稿することです。

あなたが投稿したタイムラインを見て、

「別れたときより可愛くなってる...会ってくれないかな」
「元カノと復縁できたら次は楽しく付き合えそうだな」

と、復縁に向けて真剣に考えてくれるでしょう。

復縁をする方法5:ご飯やデートに誘ってみる

元彼とLINEが続いても、やっぱり直接会って関係を深めなければ、本当の意味で元彼を振り向かせることは難しいでしょう。

ある程度元彼とLINEが続くのであれば、タイミングを見てご飯やデートに誘ってみてください

直接元彼と会うことで、元彼と復縁できる可能性を見極めることができたり、そもそも自分が本当に元彼と復縁したいのかを確かめることができるはずです。

ただ、元彼と会う場合は、体の関係を求められる可能性がゼロではありません。

本気で復縁をしたいのであれば、どれだけ求められても体の関係は断りましょう。

元彼とデートを重ねて信頼関係を再構築できれば、きっと復縁をすることができるはずです。

新しい恋を考えたほうが幸せなときもある

元彼とLINEが続く状態は、復縁のチャンスといえるのは確かです。

しかし、LINEのやり取りの仕方によっては、新しい恋を考えるべき場合があります。

ここでは、新しい恋を考えるべきパターンを紹介します。

以下のパターンに当てはまる人は、復縁を諦めることも考えてみましょう。

だらだらと連絡が続いている場合

元彼とLINEが続くといっても、他愛のない話題をするだけで、恋愛に関する話や会う約束をしないなど、単にだらだらと連絡が続いている場合は、復縁の望みが薄いのかもしれません。

本当に復縁をしたいのであれば、他愛のない話題ではなく、

「付き合っていた頃は◯◯だったよね」
「◯◯に行ったときは楽しかったね」

などと、復縁を含めて、恋愛に踏み込んだ話題を切り出すものです。

このままだらだらとLINEを続けたところで、2人の関係が復縁に向かうとは考えられません。

元彼との復縁を諦めるか、それでも復縁を望むのであれば、あえて冷却期間を設けて元彼の気持ちを取り戻す努力をしましょう。

ただ、連絡を取り合う関係から冷却期間を置くことによって、元彼と疎遠になる可能性が考えられます。

元彼の気持ちを離さないためにも、適度に連絡を取り合うべきかもしれません。

既読無視や既読無視が頻繁にある場合

元彼とLINEをするなかで、既読無視や未読無視が頻繁にある場合は、復縁できる可能性が低いかもしれません。

そもそも、元彼が復縁を望んでいるのであれば、あなたの気を惹きたくて積極的にLINEを送ってくるはずです。

また、あなたとしても、元彼にLINEを無視されると「やっぱり復縁は無理なのかな?」「ほかに女がいるのかな?」と、安に感じて辛くなるでしょう。

不安を感じた状態で復縁をしても、うまく付き合っていくことは難しいのではないでしょうか。

ただ、元彼の仕事が忙しくてLINEの返信ができなかった可能性も考えられますので、なぜLINEを既読無視・未読無視するのかをしっかりと判断する必要があります。

デートに誘っても拒否される場合

元彼と復縁をするためには、 LINEだけではなく、直接会って関係を深めることが大切です。

本音を言えば「元彼からデートに誘ってほしい」と思うかもしれませんが、2人の関係を進展させたいのであれば、自分から積極的に誘っていきましょう

ただ、勇気を出してデートに誘ったにも関わらず、適当に流されたり仕事を理由に断られる状態が続くのであれば、残念ながら脈なしと考えられます。

このままLINEを続けたところで、元彼と復縁をすることは難しく、時間を無駄にしてしまうかもしれません。

元彼との復縁を諦めて新しい恋に進むほど、あなたが幸せになれる確率は高いといえます。

元彼がLINEを終わらせようとする場合

元彼からLINEをしてきたにも関わらず、一方的にやり取りを終わらせようとする場合は、脈なしの可能性が高いといえます。

あなたとLINEを続けるなかで「面倒くさい」「楽しくない」と感じて、復縁するべきではないと判断をしたのかもしれません。

一度別れているうえに、再度「復縁をすべきではない」と判断されてしまうと、より元彼の気持ちが取り戻すことが難しくなります。

元彼との復縁を諦めて新しい恋に進むべきではありますが、それでも復縁を望むのであれば、タイムラインを活用して自分をアピールしたり、LINEで元彼を楽しませるなど、元彼の気を惹く努力が必要です。

LINEの内容が素っ気ない場合

元彼とLINEが続くものの、LINEの内容が素っ気ない場合は、やはり脈なしの可能性が高く、復縁をすることは難しいかもしれません。

もとから復縁したい気持ちがなく、寂しさを紛らわせるためだったり、あなたの近況が気になって連絡をしてきただけの可能性があります。

元彼から話題を提供してくれるわけでもなく、かといってあなたの話題にくいついてくれることもなければ、残念ですが復縁を諦めるべきと思われます。

今は復縁できるタイミングではありませんので、しばらく冷却期間を置いて自分磨きをしたり、可愛くなった姿をアピールしたりと、違う方法で元彼の気を惹くことによって、もしかすると復縁をすることができるかもしれません。

復縁の可能性はあります!

元彼がLINEで連絡をしてくる心理や、LINEで復縁をする方法を中心に紹介しました。

元彼とLINEが続く時点で、復縁できるチャンスといえます。

LINEをしてくる元彼の心理をしっかりと読み解き、うまく元彼の気を惹くことができれば、もう一度ラブラブな関係に戻ることができるでしょう。

だらだらとLINEを続けるのではなく、元彼との距離を縮めることを考えながら、連絡を取り合ってみてください。

今回紹介したテクニックを活用すれば、きっと元彼と復縁することができるはずです。

関連記事
元彼の誕生日に連絡はあり?復縁のメール&LINEテクニック
元彼と復縁したい…自然に連絡するコツ5選
復縁が超間近な前兆は4つ!元彼との復縁が近づいているサイン

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード