もう無理かな?元彼との復縁を諦めるきっかけ5選

彼氏と別れた後も、彼氏への思いが消えず未練タラタラ…。 しかし別れた後の復縁は、あなたの気持ちだけの問題ではないのでかなり難しい状況と言えるでしょう。 元彼のことがまだ好きだけど、復縁は絶望的。そんな辛い状況を抜け出すためには、元彼を諦めることも大切です。 今回は、復縁不可能な元彼への気持ちを整理するためのきっかけやポイントについてまとめてみました。

復縁がしたくて未練がタラタラ

別れた後も元彼のことが忘れられず、「もう一度付き合いたい…」と復縁を考えるケースは多く、長い間元彼を引きづってしまう女性は少なくありません。

元彼と付き合っていた頃の良い思い出や、楽しかったことばかりが思い出され、なかなか元彼のことを整理できない未練タラタラな状況は、どこかで区切りをつけ諦めることが大切です。

思い出の中にいる元彼は、あなたの気持ちの中でどんどんと美化されてしまうのです。自分の気持ちに折り合いをつけて、未練を断ち切るためのきっかけを見つけてみましょう。

復縁を諦めるきっかけ5選

なかなか復縁を諦めきれない状況を抜け出すきっかけはどんなことなのか、詳しく見ていきましょう。諦めたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

復縁を諦めるきっかけ① 元彼と連絡が取れないとき

別れた後、元彼と連絡が取れない場合は復縁は難しい状況と言えるでしょう。

お互いに復縁を望んでいれば、どちらともなく連絡をするはずですが、連絡が取れない場合は、相手の気持ちが離れていることを意味しています。

連絡が取れない理由が、相手の着信拒否などであれば、元彼はあなたとの関係を断ち切りたいと考えているのです。あなたにいくら復縁したいという思いがあっても、元彼には届くことのない思いとなってしまうことでしょう。

連絡が取れないときは、2人の関係は終わったということを自覚して未練を断ち切りましょう。

復縁を諦めるきっかけ② 元彼に彼女ができたとき

元彼に新しい彼女ができたとき、復縁を望むあなたにとっては辛い現実を受け止めなくてはいけません。

しかしあなたとの恋を終え、新しい恋愛へと進んだ彼との復縁は絶望的です。あなたも元彼のように新しい恋愛に目を向けられるよう、気持ちを整理していきましょう。

復縁を諦めるきっかけ③ 元彼が結婚したとき

元彼に彼女ができたときと同様、元彼が結婚した場合は復縁の可能性はゼロに近いでしょう。もう諦めるしかありません。

新しい相手との未来を歩き始めた元彼にとって、もはやあなたとの復縁を考えることもない状況です。諦めるいいきっかけになるので、前向きな気持ちで受け入れましょう。

復縁を諦めるきっかけ④ プライベートが充実しているとき

恋愛、彼氏が中心となっていた方はなかなか諦めるきっかけが掴めないでしょう。そんな方は、プライベートを充実させればいいのです。

仕事を変えてみたり、彼氏がいた頃疎かになっていた友人との時間。趣味や交流をもっと広げるなど、プライベートの時間を充実させれば自然と元彼のことも忘れられることでしょう。

復縁を諦めるきっかけ⑤ 新しい出会いがあったとき

元彼に未練がある間は、新しく出会った男性と元彼を比べてしまい、なかなか次の恋に進めない傾向にあります。

元彼と比較せずに、1人の男性として新しい出会いをことができれば、自然と気持ちの整理がつくようになります。

恋愛の傷は、新しい恋愛によって癒されます。いつまでも元彼のことばかりを思い続けるのではなく、新しい出会いに目を向けてみましょう。

彼の態度でわかる!ほとんど脈なしの状況

脈なしサイン① 返信がない

元彼と復縁するためには、別れた後もコンスタントに連絡をとっておくことが重要です。しかし、あなたが電話やLINEをしても元彼からの返信がない場合には、脈がない状況と言えるでしょう。

元彼にとってあなたはすでに、過去の人となっている可能性が高いと考えられますので、この場合は諦める際の大きなきっかけと言えます。

脈なしサイン② SNSをブロックされた

付き合っている頃はお互いにSNSをフォローし合っていたのに、気づいたらブロックされていたなんてよくある話です。

ブロックをする理由には「もう関わりたくない」「見たくない」ということが考えられます。脈なしサインになりますので、しつこく「なんでブロックするの!」などと迫らないようにしましょう。

復縁をあきらめる方法

復縁をあきらめる方法① 自分の気持ちに正直になる

元彼への未練を断ち切って、復縁を諦めることはなかなか難しいですよね。

諦めようとして、諦められるものではありません。元彼との復縁を諦めるためには、自分の気持ちに正直になり無理に諦めようとしないことです。

元彼に未練のある自分の気持ちを受け入れながら、新しい出会いに目を向けてみたり、友達と遊んだり、自分の気持ちに正直に過ごしていくうちに、元彼への気持ちに整理がついて行くはずです。

諦めるきっかけは、たくさんあるのです。

復縁をあきらめる方法② もう一度冷静に考える

別れた後は、1人の寂しさから元彼に対してポジティブな感情を思い浮かべやすくなります。

別れた理由や、許せなかったできごとは忘れてしまい、楽しかったことだけが思い出され、元彼に未練を残してしまうのです。

冷静になってもう一度元彼のことを考えてみると、意外とすんなり未練を断ち切るきっかけになることもあるのです。

復縁をあきらめる方法③ 友達に相談する

復縁をあきらめたいのならば、何人かの友達に相談してみてください。「その人とは復縁しないほうがいい」「まだチャンスはあるかもよ」など、さまざまな意見がもらえることでしょう。

どちらにせよ、決意ができてモヤモヤした気持ちから開放されるのではないでしょうか。復縁をあきらめると決めた場合も、友達がしっかりとアフターケアをしてくれます。持つべきものは友です。

復縁を諦めるべきか迷ったときの対処法

迷ったときの対処法① 自分にメリットがあるのか考える

元彼と復縁をして自分にメリットがあるのか、もう一度考えてみてください。

どんな理由であれ、一度別れた相手です。もう一度手にしたいほど、もう一度付き合うまでの過程を行うほどの相手だったのでしょうか。

「こんな時間かけてまで復縁しなくても…」「元彼よりもいい相手はいる気がする…」と、思ってしまったのならば、答えはもう出ているでしょう。

迷ったときの対処法② 元彼に新しい彼女ができたと考える

「復縁を本当にあきらめていいのかな…」と迷ってしまったときは、元彼に新しい官女ができたことを考えてみてください。

そのときに少しでも「え、なんか嫌だ」「取られたくない」と、嫌な気持ちになったら復縁はあきらめないほうがいいかもしれません。

復縁を諦めることができたエピソード

20代 美容師

元彼と別れてからもう1年半は経ちました。ずっと前に進めず、新しい彼氏も作っていませんでした。しかし、最近運命的な出会いがあって好きな人ができました!それからはもう好きの人のことしか考えられなくなりました。自分でもびっくりです。その彼とはとってもいい感じで、そろそろお付き合いかなと思っています。男は男で忘れるのもありですね!

20代 OL

振られた元彼のことで毎日頭がいっぱいです。趣味もないし、1人でいることも多いしで考えてしまうんですよね。そんな毎日を送っていたある日、友達からジム通おうよ!と言われて一緒に行くとこに。そしたらハマってしまって、毎日筋トレのことで頭がいっぱいになりました(笑)体も締まってきたので、おしゃれするのも楽しくて出かけること多くなりました。趣味って大事ですね(笑)

男は他にもたくさんいる

彼氏と別れた後に、新しい恋愛に対して積極的になれない場合、どうしても元彼を忘れることが難しくなり、なかなか気持ちを整理できずに時間だけが過ぎてしまいます。

元彼のことばかり考えすぎて、辛い状況を過ごしているときは、少し外に目を向けてみてはいかがでしょうか?

新たな出会いにを開けるようになれば、あれだけ固執していた彼氏への思いもいつの間にか整理することができるようになります。

別れた後は、とくに相手の良い部分ばかりを思い出す傾向にあるため、『あきらめる』という区切りがつけにくいのです。

新しい出会いのきっかけに目を向けてみれば、あなたに幸せをもたらしてくれる男性に出会えるはずです。

関連記事
男友達に彼氏の恋愛相談ってあり!?実は忘れがちな注意点

男友達に彼氏の恋愛相談ってあり!?実は忘れがちな注意点

男友達がいつの間にか好きになる!きっかけ7選

男友達がいつの間にか好きになる!きっかけ7選

恋愛運がUPする!効果の高いパワーストーンまとめ

恋愛運がUPする!効果の高いパワーストーンまとめ

関連キーワード

おすすめの記事