男友達に彼氏の恋愛相談ってあり!?実は忘れがちな注意点

「彼氏のことで悩んでることがある...」「片思いをしている...」そんなとき、相談相手といえば誰を思い浮かべますか?女性の友達と答える方もいますが、男友達と答える方も多いでしょう。

今回は、男友達に恋愛相談するときのメリットや注意点について、お話しさせていただきます。

男友達に恋愛相談をするのはあり?

彼氏のことや気になってる人のことで男友達に恋愛相談をする方もたくさんいると思います。でも、男友達に恋愛相談なんて彼氏に悪い気がする…。なんか後ろめたい。誰に相談すればいいの?と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

結論から言うと、男友達に恋愛相談をするのはありです!

ですが、場合によっては男友達に相談しないほうがいい場合もあります。男友達は異性の友達なので、女友達のように気軽に相談をするのではなく、一度考えてみてから相談しましょう。

今回は、男友達に恋愛相談をするメリットや注意点をチェックしましょう。

男友達に恋愛相談をするメリット

男友達に恋愛相談をするメリットはなんでしょうか?

1番のメリットは、やはり男目線でアドバイスをしてくれることです。あなたに対して、恋愛感情や下心がない男友達なら、あなたの恋愛相談に真面目に乗ってくれると思います。いい意味で、良いことも悪いこともはっきり答えてくれると思います。

女心は女にしか分からないと言うように、男心も男にしか分からないこもあります。

もちろん、気心の知れた女友達に相談するのも良いですが、男友達の意見も聞いてみると新たな発見があるかも知れませんね。

男友達に恋愛相談をするときの注意点

あなたに恋心や下心を抱いている男友達はNG!

あなたが相談をしている男友達、もしくはこれから相談しようと思っている男友達は本当にあなたのこと友達だと思っていますか?これは、かなり重要ポイントです。

もし、男友達があなたをただの女友達ではなく恋愛対象として見ていたり、見返りを求めるような相手だったり、下心が見える相手ならやめておいた方がいいでしょう。

あなたに恋愛感情を抱いている相手に彼氏の相談は酷なこと…的確なアドバイスはしてもらえないだろうし、男友達のことを傷つけてしまう可能性もあります。

最悪の場合、マイナス方向のアドバイスしかもらえなくて、上手くいかなかった...なんてこともあるかもしれません。

相談をする男友達があなたのことをどう思っているのか慎重に見極めましょう。普段から男友達を観察してみるといいかも知れないですね。

口の軽い男友達はNG!

相談しようと思ってる男友達は口が固いですか?ベラベラなんでも喋っているような相手に相談するのはやめた方がいいでしょう。これは男友達に限らず女友達にも共通して言えることです。

その人の口の軽さに加えて、男友達の周囲の人間関係も把握できていたらいいですね。

相談相手の男友達と彼氏が直接の友達じゃなくても、共通の友達や知人を通して相談内容が広まってしまい彼氏の耳に入ってしまう可能性もありますので注意しましょう。

周囲からの目も気をつけましょう!

ほかにもあなたが注意しなければいけないこともあります。

複数の男友達に相談したり、男友達に相談していることを大っぴらにするのはあまりよくありません。

もし、彼氏が女性の友達に相談していたら、あなたはどう思いますか?あまりいい気分にはならないでしょう。

同性の友達からはただの男好きだと思われてしまったり、周囲にマイナスのイメージを与えてしまう可能性があるので、できるだけ秘密にしておきましょう。

恋愛相談していることに関して、好きな人はどう思うか?

彼氏や好きな人の立場になって考えて見てください。

なかには全然気にしないって方もいるかもしれませんが、きっと大半の方は彼氏が女友達に恋愛相談をしていたら、あまりいい気持ちではないですよね?

むしろ、嫌な気持ちとや、ちょっと嫉妬してしまいませんか?彼氏も同じ気持ちでいるはずです。

もし、男友達に恋愛相談するなら彼氏の気持ちも考えて内密に相談しましょう。やましいことではないですが、それもひとつの優しさなのかも知れませんね。

さいごに

男友達に恋愛相談をするメリットや注意点について、お話しさせていただきましたがいかがでしたでしょうか?

男友達に恋愛相談をする際には、相談相手を見極めることが大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事
男友達と彼氏の違いって?5つの決定的な違い
浮気性の男性の特徴&やめさせる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード