男友達と彼氏の違いって?5つの決定的な違い

今回は、仲のいい男友達と彼氏の違いについてお話をさせていただきます。

悩んでいる方はぜひ、最後までご覧ください。

男性の友だちとまるで彼氏のように仲がいい…

皆さんの友達に、まるで彼氏のような親しすぎる男友達はいないでしょうか?彼氏ではない友達なのだけど、よく2人で遊んだり長電話をしたり…。

あまりに親しいので、周囲からは付き合っていると思われたりすることも。

実際に彼氏ができたとき、友達だから男友達を切ることもできないし、せっかくできた彼氏に嫉妬や誤解をされないか不安で彼氏が作れないなど、複雑な思いを抱えている方もいるかと思います。

他にも、当人からすればそんなつもりはないのに、周囲から見たら付き合ってもいないのに親しすぎる軽い女だと思われてしまうなど、マイナスイメージに悩んでいる方もいるかも知れませんね。

では、男友達と彼氏の違いをチェックしてみましょう。

男友達と彼氏の決定的な違い5選

①ドキドキする?

まず考えられる違いは、ドキドキするのかということです。

親しい男友達と一緒にいるとき、ドキドキしますか?キュンとするときはありますか?

ただの親しいだけの男友達ならときめきなんてないはずです。たとえば、さりげなく触れたときにキュンとしたら、恋愛対象になっているのかも知れません。

やっぱり男友達と彼氏の違いはドキドキするかどうかに尽きますね。

昔から仲良い男友達が横にきても、ボディタッチしていても申し訳ないんだけど何も感じません。笑

逆にそれくらいだから仲良い友達で入れるのですが、男友達になれるかなれないかの判定はドキドキしない人ってのもいいかもしれません。

一緒にいてドキドキするかしないかは、男友達と彼氏の違いを語る上で大きいですね。友達であっても異性としてみている場合は、ドキドキするけど、そういう人って男友達になれないし、やっぱり男友達と彼氏の違いって単純に異性としてみれるかだと思うんですよね。

②匂いが好き?

男友達自身が持つ体臭や、服の香り、シャンプーの香り、香水の香り、汗の匂い、ふいに出てしまったオナラの匂い、ただの友達だったら受け入れられない匂いも受け入れられたら、男友達と過ごすことが心地よくなっているのかも知れません。

あなたが気づいていないだけで、すでに恋愛対象になっているのではないでしょうか?

男友達か彼氏の違いで匂いは一つありますね。生理的に男性として魅力を感じてしまう匂いかそうでない匂いなのか。この違いは大きいですね。

男性の匂いをそこまでかぐ機会ってあまりないですが。笑 すれ違ったときにいい匂いする男性ってやっぱりドキッとしますよね。男友達のにおいってあまり嗅いだことないけど。笑 多分好きとか嫌いじゃなくて多分家族に近い匂いなんだと思います。

③自然体でいられる?自然体を受け入れられる?

男友達と彼氏の違いであげられるのは、を出せるかどうかです。

ありのままの自分の姿を見せることができますか?ありのままの男友達の姿を受け入れることができますか?

ただの男友達なら、ありのままの姿を見せる必要もないし、受け入れる必要もないはずです。

男友達に、「ありのままの自分を見せたい!」、「ありのままの姿を受け入れられる!」なんて考えている方は恋愛対象になっているのかも知れません。

男友達と彼氏の違いで、自分の自然な姿をどこまでさらけだせるかというのも違ってくると思います。

本当に仲良い男友達であれば家族にみせるような自然な姿はさらけだせることはあっても女としての本性やありのままの姿は見せられません。

自然体でいられるかどうかは、男友達と友達を語る上で大きいですね。彼氏の前ではあらゆる面で素を出しますが、男友達には言えないことなど、色々となんだかんだあります。

④尽くしたいと思う?

男友達に対して、何かやってあげたい尽くしたいと思う場合は、恋愛対象として男友達を見ているのではないでしょうか?

友達の関係でももちろんあなたにとっては、大切な存在だとは思いますが尽くしたいという感情は、母性であって友達以上の感情が芽生えている可能性があります。

男友達と彼氏の違いの一つに尽くしたいと思うかどうかもありますね。

男友達の場合まず尽くしたいとか思いません。でも彼氏や男性としてみている人の場合は、なんかこの人に喜んでもらいたいなど思いますね。それに甘えたいという感情もありますね。

男友達の場合は、尽くしたいとは思わないですね。笑 彼氏の場合は色々してあげたいと思いますが。笑 友達と彼氏ってそもそも目的っていうか求めるものが違うと思います。男友達も私に尽くしてもらうこと求めてないだろうし。

⑤嫉妬やヤキモチを妬く?

男友達と彼氏の違いは、嫉妬やヤキモチを妬くか妬かないかということです。

ただの男友達なら、他の女子と話そうが遊ぼうが気になりません。ちょっとでも「嫌だなぁ…」なんて思っている場合、それはをしていると言えます。

男友達と彼氏の違いは、ズバリ他の女性と遊んでいて嫉妬やヤキモチを焼くか焼かないかかどうかの一言に集約してもいいのではないでしょうか?

嫉妬するかどうかは違いますね。男友達に彼女ができても嫉妬という感情はありませんが、彼氏が他の女とご飯にいこうものならそれは嫉妬の塊ですね。

男友達が恋愛に発展することもある

男友達から恋愛に発展する可能性は大いにあります。

困ったとき、助けてもらいたいとき、真っ先に思い浮かぶのは男友達だったり、さりげなく触れられたときにドキドキしたなど、恋愛に発展する理由はさまざまですが、そんなできごとから男友達と付き合うことになったというカップルもたくさんいます。

男友達と仲が良すぎると、好きな人や彼氏に嫌がられる?

ヤキモチを妬く男性もたくさんいます。彼氏の立場になって考えてみてください。大好きな彼氏が女友達と、親しすぎるくらい仲が良かったら嫉妬しますよね?その気持ちと同じなのではないでしょうか?

男性は意外とプライドが高いのに傷つきやすく、なのに強がる生き物です。

あなたが男友達と仲良くしているのを知り、表向きは気にしていない素振りをして内心、嫉妬していたりします。場合によっては、それが嫌で別れを告げられる可能性もあります。

彼氏ができたら、男友達との付き合いは程々にした方がいいかも知れませんね。

男友達で居続けるための注意点

2人の関係性を見極める

あなたに恋愛感情がなくても、男友達があなたのことを好きだったり少しでも意識していたら、その時点で『男女の友情』は成立しません。

あなたにその気がなければ、はっきりさせておくのが大切です。思わせぶりな態度や曖昧な態度には注意しましょう。

友達らしく対等な関係を保つ

同性の友達と同じように、対等な関係を保ちましょう。

デートスポットに出かけたり、男友達に食事代を払ってもらったりするのはNGです。遊ぶときにかかるお金はしっかり割り勘にし、遊ぶ場所にも注意しましょう。

お互いに彼氏彼女がいれば、よりいい関係に!

お互いに彼氏彼女がいるのが、1番良いかもしれません。深入りしすぎず、恋愛ごっこにもならず、恋愛の悩みを相談し合えたり、良い友達関係でいられるのではないでしょうか?

まとめ

『男友達と彼氏の違い』
男友達で、居続けるための注意などお話をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

男友達から恋愛に発展する可能性もありますが、男友達として付き合っていきたいのであれば違いを理解し、深入りしすぎず対等な関係でいることが大切です。

参考にしていただければと思います。

関連記事
男友達を好きになった!友情を壊さずに恋愛に発展させるアピール方法5選
男友達がいつの間にか好きになる!きっかけ7選
好きな人に一目惚れされる!片思いのおまじない

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード