彼氏と大事な話をしたい!話し合いの仕方と注意点

彼氏と大事な話がしたいのに、なかなか真剣に話せない…。

女性は話し合いを大切にしている人が多い傾向にありますが、真剣な話し合いが苦手…という男性はかなり多く、真剣に話し合いたいのに中途半端に終わる場合がよくあるそうです。

そこで今回は、そんな真剣な話が苦手な彼氏と話し合いをするポイントをまとめてみました。

男は大事な話し合いが嫌い?

女性は大事な相談事や不満がある時は、彼氏と話し合いによって解決したいと考える傾向にあります。

しかし会話を大事にしている女性とは逆に、男性は話し合いが嫌いな人が多く、彼女との大事なな会話を避けてしまうケースが多々あります。

なぜ男性は話し合いが嫌いなのか…。それは女性と男性の考え方の違いも大きく影響していると言えるでしょう。

話すだけでスッキリする女性と、しない男性

女性は物事の本質をいろいろな事柄と線で結びつけながら話すため、話が飛んだり、過去に遡ったりと、女性のペースで会話が進められることがほとんどです。

しかし男性は、点で物事を考えるため、彼女の会話を把握するのに時間がかかったり、会話の展開についていけないことが多いのです。

また女性は話しを聞いてもらうことでスッキリするため、男性からの明確な答えがそれほど大事ではない場合もあります。

しかし彼女のペースで進む会話に、男性は何と返すのが正解なのかが分からず、彼女の気持ちを理解することがなかなかできないのです。

そのため彼女との会話に対して、面倒臭さや対応の難しさを感じ、徐々に会話を避けるようになってしまうのです。

彼氏も真面目になる!大事な話し合いの仕方

会話を避けがちな彼氏と真面目に話し合うためにはどうするべきか、上手くいく話し合いの仕方についてリサーチしてみました!

話し合いの仕方① 真面目に話したいと伝える

あなたが真面目に話し合いたいと思っていても、彼氏にその気持ちが伝わらず、適当にはぐらかされてしまうと話し合いどころか2人の関係までも悪化してしまいます。

真面目に話したい時は、まず彼氏にそのことを伝えてあなたの気持ちを分かってもらうことが重要です。

あなたが真面目に話したいと真剣に伝えれば、彼氏も大事な話しだと察知して適当にあしらうことはないでしょう。

話し合いの仕方② 何を話すか事前に伝える

彼氏が話し合いを嫌う理由の1つとして、いったいどんな話をされるかわからなくて面倒くささを感じているところです。

あなたが話し合いたいと思うことを、話し合いの前に事前に伝えておけば、彼氏も自分の気持ちを整理し、話し合いに前向きになってくれるはずです。彼氏と真面目に話し合うためには、事前に彼氏に話し合う内容をしっかり伝えておきましょう

話し合いの仕方③ 話し合いの内容を紙に書く

話し合いがヒートアップしてくると、女性は話が脱線することが多く、男性は何の話し合いをしているのか把握しきれなくなり、そして話し合いの途中で理解するのを諦めてしまいます。

話し合いの内容を紙に書きながらお互いに共有することで、今何の話をしているのかが明確になりあなたも必要以上に話が脱線することもなくなります。お互いに何の話をしているか、しっかり理解しながら話し合いを進めましょう。

大事な話し合いをするときの注意点

男性が彼女との会話を苦手に感じるのは、女性が話し合いの時に感情的になることも要因の1つになっています。

急に怒ったり、泣いたりと、感情の起伏が激しい彼女にウンザリしてしまうのです。彼氏と大事な話し合いをするときは、できる限り感情的にならないよう冷静な話し合いを心がけましょう!

上手な話し合いの仕方

彼氏との大事な話し合いは女性が一方的に話すことが多くなり、結局彼氏の気持ちや考えが全く分からない…というケースも少なくありません。

話し合いが苦手な彼氏への話し合いの仕方のコツは、あなたが一方的に話すのではなく彼氏に質問を投げかけて、彼氏が思っていることを話す機会を与えてあげるようにしましょう。お互いの気持ちを理解し歩み寄ることができれば、彼氏との話し合いも意味がある物になるはずです。

さいごに

いかがでしたか?彼氏とこれからも仲良く円満に付き合っていくためにも、大事な話し合いは彼氏にももっと真剣に向き合ってほしいものです。

2人で真剣に話すためには、彼氏の性格や反応に合わせた話し合いを考えることが重要です。

ぜひ今回ご紹介した大事な話の仕方を参考に、彼氏と本音で語り合ってくださいね!

関連記事
彼氏と話し合いをするのが怖い。話し合いをするときのポイント
彼氏と話し合いができない!切り出し方&タイミング
彼氏と話し合いができない…避ける男性心理&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!