彼氏に相談したい!でも重いって思われない?うまく話す方法とは?

「彼氏に相談したいけど重いと思われそう...」と悩んでいる女性は多いでしょう。

男性は、女性のネチネチとした考え方を嫌う傾向があるため、うまく相談しないと嫌われる可能性があります。

今回は、彼氏にうまく相談する方法とポイントについて紹介します。

やっぱり身近な彼氏に聞いて欲しい!

彼氏だからこそ一番に悩みを相談しましょう。

仕事や人間関係の悩みを抱えたときに、「彼氏に相談したい」と思う女性は多いでしょう。

あなたにとって彼氏は一番頼れる存在なので相談したいと思って当然ですが、「彼氏に相談したいけど重いと思われないかな...」と不安に感じているのではないでしょうか。

多くの男性は、女性のネチネチとした性格を嫌う傾向があるため、相談の仕方によっては重い・鬱陶しいと思われて印象が悪くなるかもしれません。

しかし、お互いを大切に思い合う関係だからこそ、真っ先に彼氏に相談をするべきです

「彼氏に相談したいけど言えない」と悩んでいる女性は、相談するコツを調べておきましょう。

彼氏に相談したいけど言えない女性心理

「彼氏に相談したいけどできない...」と悩む女性は珍しくありません。

しかし、二人は誰よりも信頼しあっている関係ですので、真っ先に相談するべき相手です。

どうして彼氏に相談したいけど言えないのか、女性心理を見てみましょう。

彼氏に相談できない女性心理➀:重いと思われそうだから

「彼氏に相談したいけど重いと思われそうで言えない...」と考える女性がいます

悩み(=ネガティブ)を持ち込むことで、二人の関係が壊れてしまうと考えているのでしょう。

しかし、彼氏・彼女はお互いを支え合うべき関係であるため、うまく相談をすれば彼氏はあなたを助けてくれるでしょう。

彼氏に相談できない女性心理➁:彼氏に心配をかけたくない

「相談したいけど大切な彼氏に心配をかけたくない」と考える女性がいます

悩みの内容によっては、彼氏に心配をかけて悩ませてしまうかもしれません。

しかし、彼氏はあなたに1人で悩んでほしいとは思っていませんし、あなたが相談してくることを待っているはずなので、もっと彼氏を頼ってみてはどうでしょうか。

彼女の相談って重くない?男性の心理とは?

「重いと思われたくない・心配をかけたくない」といった思いから、彼氏に相談できない女性がたくさんいますが、反対に彼氏は彼女に相談されることをどう思っているのでしょうか。

今度は、彼女に相談される男性の心理を見てみましょう。

彼女に相談される男性心理➀:相談されて嬉しい

「彼女に相談されると自分を頼りにしてくれているようで嬉しい」と思う男性がほとんどです

彼女に頼りにされる存在でいたいと考えている男性は多いです。

彼女に相談されたら、「二人の関係がより近づいた」と思って喜んでくれるでしょう。

彼女に相談される男性心理➁:どうしたのかと心配になる

「彼女は人に相談をするタイプじゃないし、大丈夫かな...」と心配しています

いつもの明るい彼女と違って、悩み苦しんでいる姿にギャップがありすぎて心配になるようです。

彼女を大切に思っていて、できる限り力になりたいと考えてくれている証拠です

相談したい問題や、抱えている不安を洗いざらい打ち明けましょう。

彼氏にうまく相談する方法とポイント

あなたが心配するほど、彼氏は相談されることをネガティブに考えていません。

しかし、相談の仕方を間違えると、「重い・鬱陶しい」と思われてしまいます。

どのように相談したらいいのか、彼氏にうまく相談する方法とポイントを見てみましょう。

彼氏に相談する方法とポイント➀:しっかりと彼氏の意見を聞く

相談をするときの大事なポイントは、自分の悩みや不安を打ち明けるだけではなく、相談した相手の意見やアドバイスをもらって問題を解決することです

彼氏の意見を聞かず否定ばかりしていたら鬱陶しく思われますし、あなたに対する気持ちが冷めてしまいます。

相談する以上は、しっかりと彼氏の意見を聞くことを心がけましょう。

彼氏に相談する方法とポイント➁:前向きな相談の仕方をする

女性からの相談を嫌がる男性が多い理由は、「でも・でも・だって」が多いからです

悩みを解決したくて相談しているはずなのに、「もし違う問題が起きたらどうすればいいの?」と後ろ向きな考えをしていても、一向に問題が解決に進みません。

本当に問題を解決したいのであれば、前向きな相談の仕方を心がけましょう。

軽い内容から相談しよう!

彼氏にうまく相談する方法とポイントについて紹介しました。

彼氏に相談したいときは、いきなり重い内容から話すのではなく軽い内容から相談しましょう。

相談を受ける彼氏の気持ちを考えてあげると、悩みの解決に協力をしてくれるはずです。

関連記事
聞いてよ!彼氏に悩みを相談できない理由&対処法
強がりな女は卒業すべき?辛いときに彼氏に頼れない人の特徴
彼氏に甘えたいのに甘えられない…その理由と上手に甘える方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード