細かい彼氏にストレス!うまく付き合っていく方法とは?

彼氏が細かいと、嫌な気分になる女性は多いかもしれません。

仕事で細かいのは理解できても、恋愛で細かいことをいわれるとイライラしてしまいますよね。

細かい彼氏にうんざりしてしまったら、「上手な対処法を知りたい」と思う人は多いでしょう。

ここでは、細かい彼氏がストレス源になる訳や、彼氏の細かさにイライラしたときの対処法などをご紹介します。

彼氏はなんでそんなに細かいの?

彼氏が異常に細かいと、一緒にいる彼女はストレスが溜まってしまうでしょう。

世の中には細かい人や大ざっぱな人がいろいろ混ざりあって暮らしていますので、気が合わない理由に細かさが関係していることが意外と多いようです。

あなたが彼にイライラしているように、彼氏もあなたにイライラしている可能性があるでしょう。

何でも細かい彼氏にストレスが溜まる!その理由

割り勘を1円単位で請求してくる

細かい彼氏がストレスになるのは、割り勘を厳密に割ろうとするからかもしれません。

女性同士で1円まで割り勘にすると、会話が盛りあがって楽しいものです。

しかし、デートで男性に1円単位まで請求されると「奢ってくれる男性もいるのにな…」と考えてしまい、嫌な気持ちになるようです。

すべての男性が割り勘を1円までするならストレスにはなりませんが、いま目の前にいる彼氏が少数派だと感じると、自分だけが不利益を被っていると感じてストレスになるようです。

テーブルの雑誌やリモコンの角度を直す

彼氏が細かいことであなたがストレスを感じるのは、行動を否定されるからかもしれません。

何気なくテーブルに置いた雑誌やリモコンを彼氏に置き直されたら、「文句があるなら言葉でいってほしい」と思うでしょう。

細かい彼氏は、なにもかもまっすぐでないと気が済まない性質なのです。

細かい彼氏とうまく付き合っていく方法

彼氏におまかせして自分は楽できると考えてみる

細かい彼氏にストレスを感じないようにするには、意識改革が有効です。

彼氏が面倒な細かいことを肩代わりしてくれていると考えれば、イライラするどころか「ご苦労さま♡」と感謝することができるでしょう。

彼氏にイライラしたら、ちょっとうるさい執事だと思えばいいかもしれません。

彼氏に口出しされたくない部分をまえもって話し合っておく

彼氏が細かいことがストレスになる場合は、絶対口出しされたくない部分についてあらかじめ話し合っておくといいかもしれません。

自分の仕事に口出ししないでほしいことや、家事のこの部分に口出ししないでほしいなどのルールを作れば、彼氏が守っているうちは我慢できるでしょう。

「でた!細かいヤツ!」と面白ネタにする

彼氏が細かいことをいいだしたら、ネタにしてストレス解消するといいかもしれません。

「細かいとこでた!」と待ってましたとばかりに喜べば、いつのまにか楽しい気分になっていることでしょう。

彼氏の性格によっては、細かいことを直そうとしてくれるかもしれません。

イライラしてストレスが溜まったときの対処法

怒りたいときはとりあえず笑う癖をつける

彼氏が細かいと思ったら、怒らずにわざと笑いましょう。

ある研究によると、作り笑いを続けていくうちに脳が幸福感を認知するようになるそうです。

ストレスを溜めないためには精神を集中し、心頭滅却すれば火もまた涼しとおなじ感覚で、彼氏の細かさもまた面白しと唱えてみましょう。

親指にフーフー息を吹きかける

彼氏が細かいことでイライラしストレスになってしまうときは、親指に息を吹きかけると冷静になれるといわれています。

テニス選手が試合中にやっているのをよくみかけますが、親指には血管が集中しているので、息をかけて冷やすことで気持ちが落ち着くのかもしれません。

煮詰まったときなどに、水で顔を洗って頭を冷やすことの簡易版といえるでしょう。

自分が大ざっぱだと余計に気になる!

彼氏が細かいとストレスになってしまいますが、気の持ちようでプラスにとらえることはできるでしょう。

細かいのは性格ですので、無理に直すのは難しいかもしれません。

もし彼氏が細かいことに耐えられない場合は、諦めて大ざっぱな彼氏を探しましょう。

関連記事
彼氏が細かいのが気になる!付き合うメリット・デメリット
割り勘のイライラは言うべき?彼氏を傷つけない伝え方
彼氏と合わないから一緒にいてイライラする!対処法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!