失恋のストレス解消法10選!ストレスを和らげるコツは?

失恋のストレスは想像以上に大きいです。

別れてから未だに元彼のことを引きずって辛い思いをしていませんか?ストレスを発散しているつもりでも、どうしても前に進めていないのではないのでしょうか。

失恋のストレスは、失恋うつにつながったり、体の不調につながったりするため、1日でも早く解消したいですよね。

そこで、失恋のストレスの解消法、発散方法についてまとめました。

失恋のストレス解消方法10選

ではさっそく、失恋のストレス解消法を見てみましょう。失恋で苦しんでいる人は、立ち直ることができるかもしれません。

ストレス解消法1:とにかく泣く

失恋した直後は、とにかく思いっきり泣きましょう。泣く行為は、悲しい感情を解放していることなので、気持ちをスッキリさせる効果があります。

また、失恋のストレスが発散させるだけではなく、元彼に対する未練も断ち切ってくれるかもしれません。悲しいときは我慢をせずに、涙が枯れるまで泣きましょう。

ストレス解消法2:誰かに話を聞いてもらう

失恋をしたときは、誰かに話を聞いてもらいましょう。誰かに話をすることで、心のなかに溜め込んだ辛く悲しい感情や、ストレスを解放させることができるはずです。

誰にも話さずに1人で抱えていても、失恋のストレスを大きくしてしまいます。信頼できる友達に、失恋の話を聞いてもらってくださいね。

ストレス解消法3:大声を出す

失恋後に泣くことも、友達に話をするのも、自分のなかに溜め込んだ感情を爆発させることが目的です。

同様に大声を出すことも、感情を爆発させる効果があります。よく失恋後にカラオケに行く人がいますが、実はストレスの解消と、ネガティブな感情の解放に期待ができるのです。

失恋をして落ち込んでいる人は。満足するまでカラオケで歌ったり、海で叫んでみたりと、大声を出してみてください。きっと気分がスッキリするはずです。

ストレス解消法4:仕事や趣味に打ち込む

失恋直後に「私のどこが嫌になったの?」「元彼を忘れるなんてできない…」と考えてしまうと思いますが、あえて仕事や趣味に打ち込んで、失恋から意識をそらしましょう。

元彼のことを考えなければ、悲しみや苦しみが和らぎ、前向きな気持ちを取り戻すことができます。もちろん、元彼に対する未練を断ち切って、新しい恋に進むこともできるでしょう。

できるだけ忙しく過ごせば、少しでも早く失恋のストレスを解消することができるはずです。

ストレス解消法5:旅行をする

失恋旅行という言葉がありますが、失恋後に旅行をすると、ストレスの発散や前向きな気持ちを取り戻す効果に期待ができます。旅行をして日常から離れることによって、意識のなかから失恋の辛い感情を取り除くことができるからです。

今までに行ったことがない土地に旅行をすれば、新鮮な気分と新しい出会いがあるので、より早く失恋から立ち直ることができるでしょう。

ストレス解消法6:買い物をする

失恋で辛いときは、これまで欲しくても買えなかった物を買ってみましょう。買い物は、欲求を満たす効果があるので、自然とストレスを発散させることができるのです。

また、買い物をして街をぶらぶら歩くだけでも気分転換になるので、失恋のストレス発散と、立ち直ることができるでしょう。

ストレス解消法7:スポーツをする

スポーツをして汗を流すと、心も体もスッキリして元気になれることがあります。

失恋のショックから、食欲不信や不眠など体調を崩している人は多いと思いますが、運動をすれば、自律神経を整えて、健康な体を取り戻すことにも効果があります。

失恋で苦しんでいるのであれば、スポーツをして、心と体に元気を取り戻しましょう。

ストレス解消法8:思い出を処分する

失恋で辛いのに、元彼に貰ったプレゼントや、元彼と撮った写真を大切に保管していれば、余計に失恋のストレスを大きくしてしまいます。

元彼との繋がりが完全になくなる気がしてしまうかもしれませんが、思い切って元彼との思い出を処分しましょう。思い出を1つ処分するごとに、失恋のストレスが和らいでいくはずです。

ストレス解消法9:自分磨きをする

自分磨きをすることも、失恋のストレスを和らげる効果があります。ダイエットをしたり、髪型を変えてみたりと、見た目を磨いてもいいでしょう。

また、笑顔を意識したり、誰にでも優しく接したりと、内面を磨くことも大切です。見た目と内面の両方を磨けば、より魅力的になって、新しい恋がはじまるかもしれません。

また、自分を磨くほど自信がつくので、失恋から立ち直ることもできるはずです。

ストレス解消法10:新しい出会いを求める

失恋で苦しんでいるときに、他の男性に目を向けることはできないかもしれません。しかし、意識をしてでも新しい出会いを求めれば、いつの間にか失恋のストレスを感じなくなるでしょう。

また、出会いを探すために、ダイエットをしたり、おしゃれに気を使ったりと自分磨きをしてみてください。自分に自信を取り戻すことができるので、より早く失恋から立ち直ることができるはずです。

失恋でストレスが溜まってしまう原因

10個の失恋のストレス解消法を紹介しました。どれもストレスを和らげる効果が高く、前向きな気持ちを取り戻すことができるはずです。失恋をして苦しんでいる人は、ぜひ試してみてください。

しかし、失恋をすると、どうしてストレスを感じてしまうのでしょうか?ここでは、失恋でストレスが溜まる原因を解説します。ストレス解消法と合わせて理解すれば、より早く失恋を乗り越えることができるはずです。

原因1:自分の気持ちが伝わらなかったことへの悔しさ

自分の気持ちが元彼に伝わらなかったことが、失恋のストレスを感じる1番の原因といわれています。反省している気持ち、別れたくない気持ちなど、元彼との別れを阻止するために、たくさんの気持ちを伝えたと思います。

ただ、すでに別れを決めている元彼には、何を言っても伝わらなかったはずです。真剣な思いを理解してもらえないことが悔しくて、情けなくて、失恋でストレスを感じてしまうのです。

原因2:1人になった不安から

失恋後は、1人になってしまいますよね。毎日の日課だった元彼とのLINEのやり取りも、休みの日に元彼とデートをすることもなくなり、1人で寂しい時間を過ごすことになるでしょう。

1人の寂しさは、失恋の辛い瞬間を思い出してしまう時間であり、後悔したり自分を責めたりと、どんどんストレスが溜まってしまうのです。だからこそ、失恋後は1人にならずに、家族や友達と過ごす必要があります。

失恋後は誰にも会いたくないかもしれませんが、できるだけ外に出て、他人と触れ合う時間を持ちましょう。

原因3:自信を失ったから

自分の気持ちが伝わらないまま振られてしまえば、自分に自信を持つことができなくなるでしょう

「私なんて誰にも愛されないんだ」
「私なんて幸せになれないんだ」

と、マイナスに考えてしまうのは仕方がありません。ただ、悲しみ・不安・苦しみを感じ続けていれば、精神的な苦痛を味わうことになるのです。

心と体の病気になる前に、自分に自信を取り戻して、前向きに過ごしていきましょう。

失恋のストレスから立ち直れない人の特徴

多くの人は、失恋を乗り越えて新しい恋愛をしています。ただ、何年も失恋から立ち直ることができずに、失恋のストレスに苦しんでいる人がいるのも事実です。

ここでは、失恋のストレスから立ち直れない人の特徴を見てみましょう。

特徴1:依存体質

恋愛依存症や、男性依存症になりやすい女性は、失恋のストレスから立ち直れない傾向が見られます。

依存体質の女性は、相手に依存をすることでしか自分の存在意義を見出すことができないため、なかなか前向きな気持ちになることができないのです。

「どうして…なんで…」と答えが出ないことばかり考えては、失恋のストレスを大きくしてしまっています。

特徴2:恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない女性も、失恋のストレスから立ち直らない傾向があります。恋愛経験が少ない分、失恋の経験も少ないため、辛い気持ちの乗り越え方がわからないのです。

また、失恋したことを恥ずかしいと感じやすく、誰にも言えずに1人で失恋のストレスを抱え込んでしまう特徴も見られます。これらのことから、恋愛経験が少ない女性は、失恋のストレスから立ち直ることができないのです。

特徴3:真面目な性格

恋愛に限らず、何事にも真面目に取り組む性格の女性は、失恋後にストレスを感じやすいといわれています。自分が納得するまで失恋した原因を考えたり、反省することに意識を向けることから、なかなか失恋から立ち直ることができないようです。

真面目なことが悪いわけではありませんが、失恋は過去のことだと割り切らなければ、前に進めなくて当然かもしれません。

特徴4:何事にも一途な性格

真面目な性格に共通しますが、異性に対して一途な女性も、失恋のストレスを感じやすいようです。一途だからこそ簡単に未練を断ち切ることができず、付き合っていた頃を振り返っては後悔を募らせてしまうのです。

また、一途だからこそ思い詰めやすく、精神的にも肉体的にも病みやすい特徴が見られます。

特徴5:他人に弱音を見せられない

自分が失恋したことは、できるだけ他人に知られたくないと思う人がほとんどではないでしょうか。とくにプライドが高い女性は、他人に弱音を見せたくない<思いが強く、失恋してもいつも通りでいようとします。

ただ1人になった途端に悲しみや後悔に浸りやすく、失恋のストレスから立ち直れなくなる傾向があるのです。失恋のストレスは、自分のなかから吐き出さなければいけません

家族や友達に話を聞いてもらったり、カラオケで大声を出したりと、発散させていきましょう。

失恋のストレスによる症状

これまで、失恋のストレスが溜まる原因や、失恋のストレスから立ち直れない女性の特徴を中心に紹介してきました。実は失恋のストレスは、心と体の両方に大きな影響を及ぼすといわれています。

そこで今度は、放っておくと怖い失恋のストレスが引き起こす症状を見てみましょう。

あくまで個人差があり、人によって現れる症状も異なります。以下の内容は参考程度にしていただき、失恋のストレスを解消する必要性を特に深く理解してください。

症状1:抜け毛

髪は女性の命ともいわれる通り、女性にとって髪は大切ですよね。しかし、失恋のストレスを溜め込むと、抜け毛の症状を引き起こすことがあります。

ごっそりと髪の毛が抜けるなど、失恋に加えて薄毛の悩みも抱えることになるでしょう。とくに円形脱毛症は、ストレスがきっかけとなって引き起こされる症状といわれています。

症状2:過食や拒食

過食や拒食も、失恋のストレスが引き起こす症状の1つとされています。過食になるか、拒食になるかは人それぞれですが、どちらにしても体調を悪くすることに変わりありません。

また、極端な体重の増減は、抜け毛や肌荒れ、生理不順といった症状を引き起こす原因といわれています。女性としての魅力が薄れてしまえば、よりストレスを抱えることになるでしょう。

症状3:無気力

失恋後は、何もやる気が起きなくなるのではないでしょうか。仕事に集中できずにミスを連発してしまったり、友達と遊んでいても心から楽しむことができなくなっている人は多いはずです。

実は、失恋のストレスを溜め込むと、無気力になることがあります。何もやる気が起きずに1人でいることを選んでしまって、余計に悲しみや後悔の念でストレスを大きくしてしまうのです。

無気力は、仕事や人間関係に悪影響を与えてしまいます。失恋は辛いですが、早く乗り越えて明るい生活を取り戻しましょう。

症状4:不眠

「どうして私のことが嫌いになったの…」「どうすれば元彼の気持ちを取り戻すことができるの…」と考えて、寝ることができなくなっている人は多いのではないでしょうか。

失恋のストレスは不眠を引き起こす原因であり、精神的な不安定はもちろんのこと、体力の低下や過食&拒食、無気力といった数多くの症状を招いてしまうのです。

また、不眠は集中力の低下にも影響するため、仕事でミスをしたり交通事故などに繋がることがあります。

症状5:頭痛や腹痛

悩みや不安を抱えていると、そのことばかり考えてしまいますよね。また、考えすぎるあまり、不眠や食欲不信を引き起こした結果、頻繁に頭痛に襲われることがあります。

頭痛がするほどストレスを抱えている状態は、非常に危険といえるでしょう。頭痛は、精神的な不安を大きくしたり、体調をより悪化させてしまいます。早急に改善が必要な状態ですので、すぐにストレスを和らげる対処をおすすめします。

失恋のストレスを和らげるためのコツ

失恋のストレスによる症状を知って、いかにストレスが引き起こす症状が怖いものであるかがわかったと思います。

失恋が辛いと思いますが、ストレスを和らげて前に進んでいきましょう。今度は、失恋のストレスを和らげるコツを紹介します。

コツ1:外出をする

失恋で苦しんでいる人は、できるだけ外出をしましょう。1人で部屋に引きこもっていれば、余計にストレスを大きくしてしまいます。

外出する目的がなくても、外にいるだけで気分をリフレッシュできたり、行き交う人の姿や、ウィンドウショッピングをするだけで、明るい気持ちを取り戻すことができるでしょう。

1人で外出してもいいですが、家族や友達と一緒に外で過ごすと、より失恋のストレスを和らげることができるはずです。

コツ2:できるだけ家族や友達と過ごす

外出に加えて、できるだけ家族や友達と一緒に過ごすことをおすすめします。外出をするでお話をしましたが、1人で部屋に引きこもってしまえばネガティブなことばかり考えてしまうため、余計に失恋のストレスを大きくしてしまうのです。

ただ、家族や友達と過ごしている時間は、心が安らぐうえに、失恋の悲しみから意識をそらすことができます。次第に失恋のストレスが和らぎ、心と体に元気を取り戻すことができるでしょう。

コツ3:次の恋に意識を向ける

失恋は過去のことであり、後悔したところで変えることはできないのです。いつまでもクヨクヨせずに、次の恋に意識を向けてみましょう

身近にいる男性と仲良くしたり、積極的に新しい出会いを求めたりと、前向きに動けば、自然と失恋のストレスが和らぐはずです。

失恋を糧に新しい恋をはじめれば、これまで以上に幸せな思いができるはずです。

失恋のストレスから立ち直れた人の体験談

失恋のストレスを感じているときは「自分は一生幸せになれないんだろうな」と悲観的に考えてしまうと思います。ただ、立ち直れない失恋はありません。

実際に、失恋のストレスから立ち直れた人はたくさんいます。今度は、失恋のストレスから立ち直った人の体験談を見てみましょう。

体験談1

30代 女性

私が失恋から立ち直れたのは、ストレス発散をしたからです。好きなだけ買い物をしたり、友達とカラオケに行ったり、失恋旅行にも行きました。

ストレス発散をするたびに、少しずつ失恋のストレスが和らぎでいきました。また、元気になるほど次の恋に意欲的になり、新しい彼氏もできて幸せな毎日を送っています。

体験談2

20代 女性

失恋した直後は、食欲もなくなり、寝ることもできず、心も体もボロボロでした。そんな私を心配してくれた友達が、無理やり外に出してくれたのです。

一緒にジムに通ったり、買い物をしたりと、1人の時間がなくなったことで、失恋から立ち直れたのかもしれません。また、友達に失恋の辛い気持ちを話せたことも、自分が変われたきっかけかもしれません。

今では、友達と合コンに行けるほど回復しています。今度こそ、素敵な彼氏を作りたいです。

失恋のストレス解消法まとめ

失恋のストレス解消法や、ストレスを和らげるコツを中心に紹介しました。

失恋をすれば、ストレスを感じて当然です。ただ、ストレスを抱え込むほど、心にも体にも悪い影響が出てしまいます。今回紹介した10個のストレス解消法を参考にして、失恋から立ち直ってくださいね。

新しい恋に進めば、きっと素敵な男性と出会えるはずです。

関連記事
失恋を乗り越える方法って?辛い気持ちを和らげる方法
失恋して綺麗になった!失恋した女性がモテる理由
失恋をダラダラ引きずる女性とは?諦めるきっかけ
失恋した自分が惨めで悔しい…自信を取り戻す方法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード