失恋した自分が惨めで悔しい…自信を取り戻す方法とは?

失恋した人の多くは、自分を惨めに感じてしまうのではないでしょうか。

「こんな自分を好きになってくれる人なんてどこにもいない」と自信をなくして、前に進めなくなってしまうでしょう。

しかし、自信を取り戻さない限り、失恋から立ち直ることも前に進むこともできません。

今回は、失恋から自信を取り戻す方法を中心に紹介します。

失恋した自分が惨めで悔しい…

失恋したら誰だって惨めな思いをしてしまいます。

「失恋した自分が惨めで悔しい」「幸せになれる気がしない」と自信をなくしていませんか?

自分の思いが伝わらず否定された気分になるため、自信をなくして仕方ありません。

失恋したら誰だって惨めな思いをしますし、喪失感・絶望感を味わうものです

しかし、それらを乗り越えた先にあなたの本当の幸せが待っています

焦る必要はありませんが、失恋から立ち直ることを諦めないようにしましょう。

失恋で自信がなくなってしまう理由

失恋をして、「もう幸せになれる気がしない」と惨めに感じたり自信をなくしている人は多いですが、どうして失恋をしたら自信がなくなってしまうのでしょうか。

自信がなくなる理由がわかれば、立ち直るヒントが見つかるはずです。

まずは、失恋で自信がなくなってしまう理由を見てみましょう。

理由その➀:自分の考えが間違っていたから

「彼氏に愛されていると思っていた」「まさか別れを考えていたなんて…」と自分の考えが間違っていたこと・彼氏の気持ちをわかっていなかったことで自信をなくしてしまうようです

自分本意な考えで付き合っていたのか、しっかりとコミュニケーションが取れていなかったのか、二人の意思疎通がうまくいっていなかったのかもしれません。

正しいと思っていたことが間違っていたら、自信をなくして当然と言えます。

理由その➁:好きな人に受け入れられなかったから

大好きな彼氏に別れを告げられたら、身も心も否定された気分になってしまいますよね。

一番の理解者だった彼氏から否定されたら、自分に自信をなくして当然です

「こんなに好きなのに何で別れるとか言うの?」「別れたいほど自分は魅力のない女なの…?」と悲観的にしか考えられなくなって、惨めな思いをしてしまうようです。

私は惨め…自信を取り戻す方法は?

失恋で自信をなくしたままでは、あなたは前に進むことができません。

自信を取り戻して、新しい明るく前向きに生きましょう。

失恋でなくした自信を取り戻す方法は、以下の2つです。

自信を取り戻す方法➀:クリアできる目標を立てる

何かクリアできるくらいの目標を立てて、達成するために努力をしましょう

そもそも失恋で自信がなくなっている人は、自分を認める自己肯定感が下がっており、「自分に魅力なんてない」「何をやってもうまくいくはずない」と否定的な考えしかできなくなっています。

なくした自信は、目標を成し遂げた達成感を味わうことで復活します

仕事で結果をだしたり何か資格を取るなど、小さなもので構わないので目標を立てましょう。

自信を取り戻す方法➁:自分磨きをして見返す

失恋をして「自分には魅力がないから振られたんだ」「こんな自分を好きになってくれる男はいない」と自虐的な考えをするのではなく、「可愛くなって別れた彼氏を見返してやる」「別れたことを後悔させてやる」と思ってみてください

反骨精神・なにくそ精神を持つとあなたの行動力がアップしますし、可愛くなる努力をするうちに失恋の未練を断ち切って自信を取り戻すことができます。

可愛くなっていく姿をSNSに投稿して、別れた彼氏にアピールしましょう。

惨めなんかじゃない!失恋に勝つ方法

失恋をして悲しくなるのはわかりますが、自分を惨めに思うなんて悲しすぎます。

自信にあふれる魅力的な女性になるために、以下の方法で失恋から立ち直りましょう。

失恋に勝つ方法➀:楽しいことをして過ごす

失恋した自分を惨めに思う気持ち・失恋の悲しい気持ちは、楽しい気持ちで忘れられます

友達と遊んで楽しい時間を過ごしたり、好きなお笑い芸人の動画を見るなど、明るい雰囲気の中に身を置いて自分自身を楽しい気持ちでいっぱいにすると、失恋の辛さを忘れられるでしょう。

辛いときに辛い気持ちを持とうとせず、楽しいことをすると失恋から立ち直ることができます。

失恋に勝つ方法➁:新しい恋をはじめる

今までに一度でも失恋の経験がある人は、どのように失恋から立ち直りましたか?

きっと、素敵な人と出会って、新しい恋をしたからこそ立ち直れたのではないでしょうか

新しい恋をすると、目の前にいる好きな人に夢中になるため、過去の彼氏も失恋の辛い気持ちも思いだすことがなくなります。

失恋から立ち直れない人は、自分から出会いを求めて新しい恋をはじめましょう。

焦らずゆっくりと立ち直ろう!

失恋から自信を取り戻す方法を中心に紹介しました。

失恋した自分を惨めに感じる人は多いですが、無理に立ち直ろうとする必要はありません。

焦らずゆっくりと立ち直って、自信を取り戻しましょう。

関連記事
失恋をしてから毎日が辛い…おすすめの気分転換方法とは?
失恋で自信をなくすのはなぜ?取り戻す方法とは?
もう前に進みたい!失恋したその後はどう過ごすべき?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード