失恋後に自暴自棄になってしまった!抜け出す方法は?

失恋後に自暴自棄になってしまうと、その後の生活が乱れて新しい恋にむかうことが難しくなってしまいます。

失恋後の過ごし方こそが次の恋に出会うためにもっとも大切だといわれていますので、早めに自暴自棄な生活を抜け出したほうがいいでしょう。

ここでは、失恋後に自暴自棄な気分になってしまう理由や、自暴自棄な気分から抜け出す方法などをご紹介します。

失恋して何もかもどうでもいい!

失恋すると、誰でもしばらくは自暴自棄になってしまうものです。

その期間が短ければ心配はありませんが、自暴自棄の期間が長くなると失恋の沼から抜け出せなくなってしまうかもしれません。

あまり心身に影響が出ないうちに、軌道修正をすべきでしょう。


出典:pixabay.com

失恋後に自暴自棄になる理由

いますぐ辛い気持ちをどうにかしたくなるから

失恋したあとの辛さから逃れるために暴飲暴食をするタイプの女性は、とにかく現実逃避をして辛い気持ちをごまかそうとしているのかもしれません。

甘いものなどを食べると脳から快楽物質がでますので、一時は辛さが紛れます。

また、アルコールは失恋を忘れさせてくれるでしょう。

しかし、根本的に心の整理をつけて失恋の辛さをやわらげないと、いくら自暴自棄生活を続けたところで癒されることはありません。

とにかく誰かに頼りたくなるから

彼氏に依存していた場合は、失恋で頼る相手がいなくなり自暴自棄になってしまうようです。

元彼にしつこく連絡したり、好きでもない男性と次々と付き合ったりして、荒れた生活を送ってしまうようです。

辛い気持ちはわかりますが、真面目にあなたを好きになってくれた男性に対しては失礼な行為となりますので、早めに生活改善をはかりましょう。


出典:pixabay.com

手っ取り早くいい女になりたいと焦るから

容姿を理由にされて失恋した場合は、服やエステなどに無計画にお金をつぎ込んでしまうようです。

外見の美しさは、内面を反映してこそ男性を魅了するものです。

借金を重ねて結局睡眠不足で働く羽目になっては、お肌が荒れて元の木阿弥になってしまいます。

失恋後に自暴自棄になる人の特徴

恋愛がすべてな人

恋愛至上主義で人生の幸せを恋愛で評価するタイプの人は、失恋すると人生に絶望して自暴自棄になりやすいようです。

彼氏がいれば幸せで、彼氏がいないと不幸な気分になってしまうのかもしれません。

世の中には様々な価値観がありますので、恋愛以外の価値観を受け入れてみましょう。


出典:pixabay.com

依存体質の人

彼氏に依存することで精神の安定をはかっているタイプの人は、失恋すると精神安定剤を失ったような不安を感じてしまうのかもしれません。

自暴自棄になって、不安を紛らわそうとするようです。

彼氏に依存したときに彼が彼女に依存して共依存の関係になると、付き合いが長くなる可能性がありますが、依存しないタイプの男性だと重いとか面倒だと思われて振られてしまうようです。

自暴自棄から抜け出す方法

本を読んで知識をつける

恋愛以外の本をたくさん読むことで、価値観が変わり自暴自棄にならずに済むかもしれません。

とくに、男性と話を合わせるのに役立ちますので、地政学や経済関係の本を読むといいでしょう。

政治経済系の話についていけるようになると、ワンランク上の男性と付き合えるかもしれません。


出典:pixabay.com

スポーツで体を鍛える

失恋で辛い気持ちは、スポーツで昇華しましょう。

ジョギングコースやジムで、素敵な男性と出会えるかもしれません。

また運動することで精神が鍛えられ、スタイルがよくなる効果にも期待できそうです。

どうせ自棄を起こすなら、ひたすら走ってみるといいでしょう。

旅に出てみる

失恋による自暴自棄生活から抜け出すためには、いっそのこと旅行にいくといいかもしれません。

いつもとはまったくちがう景色をみたり新しい体験をすることで、心の洗濯ができるかもしれません。

また、旅先での出会いに期待できますので、いって損はないでしょう。


出典:pixabay.com

自暴自棄になりすぎないように!

心のままに自暴自棄になっていると、気付いたときには体型が崩れていたり、お肌がボロボロになっていたりして、恋愛どころではなくなってしまいます。

新しい出会いは急にやってくるものですので、チャンスを逃さないようにしっかり準備しておきましょう。

関連記事
失恋でメンタルがズタズタ…心身ともに回復する方法とは?
失恋をして何もやる気が起きない…無気力状態から脱出する方法
失恋がショックすぎて受け入れられない…前に進む方法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード