失恋後の男女の心理の違い&失恋から立ち直る方法

失恋した後、元恋人を忘れられずに苦しい思いをする人や、あっさりと次に進める人がいます。

今回は、「失恋後の男女の心理の違い」と、「失恋から立ち直る方法」を紹介します。

「失恋から立ち直りたい」と悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

失恋後の男女の心理の違い

男女の心理の違い:男は自由を満喫し、女は失恋に泣く

失恋から立ち直れず、辛く苦しい思いをするのは、男女の性別に関係ありませんが、男女によって失恋後の心理に違いがあります

失恋直後は、一般的に「男は自由を満喫し、女は泣く」と言われています。

失恋後の男性は、「やっと自由になれた」「好きなことをするぞ」と解放感に溢れていますが、時間が経つにつれて、失恋した寂しさや彼女への未練がぶり返す傾向にあります。

失恋後の女性は、「どうして別れてしまったんだろう」「彼と別れたくない」と、失恋した辛く悲しい思いから、毎晩涙を流す傾向にあるようです。

失恋後の男女の心理は、時期によって違いがあります

男女で違う!失恋後に思い出す時期

失恋後の男女は、心理の違いがあるだけではなく、失恋後に元恋人のことを思い出す時期にも違いがあります。

男女でどのように違うのか、確認してみましょう。

男が失恋後に思い出す時期:失恋して3ヶ月前後

男が失恋後に元カノを思い出す時期は、別れてから3ヶ月前後と言われています。

別れた直後から1ヶ月~2ヶ月ほどは、友達と飲みに行ったり、興味のあったことをスタートさせるなど、自由な時間を満喫しています。

しかし、時間が経つにつれて1人でいることの寂しさを感じたり、別れたことを冷静に考えるようになり、「最近元カノはどうしているかな」「どうして別れてしまったんだろう」と、元カノのことを思い出すようです。

女が失恋後に思い出す時期:失恋した直後

女は、失恋した直後に元彼のことを思い出します。

失恋した悲しみにふけり、「別れたくなかった」「私には元彼しかいなかったのに」と考えては、涙を流しているようです。

女は男と違い、元彼を忘れたり立ち直るまでに時間がかかる傾向があり、中には、1年以上元彼に未練がある人がいるほどです。

しかし、未練を断ち切り前に進みだすと、元彼は過去の人になり、思い出すことや「復縁したい」という思いはなくなるようです。

男性・女性どっちが失恋を引きずる?

男女の性別ではなく、失恋した人の特徴によって変わります。

失恋後は、男女によって心理や思い出す時期に違いがありますが、「どっちのほうが失恋を引きずるの?」と、気になる人は多いのではないでしょうか。

失恋を引きずるのは男女の違いではなく、失恋した人の特徴によって変わってきます。

男には、いつまでも元カノの未練を断ち切ることができず、何年もフリーでいる人がいます。

女には、すぐに失恋を受け入れて、未練を残すことなく次に切り替えられる人がいます。

恋愛は、人の感情が直結するものなので、性別ではなく、その人の特徴によって引きずるか、引きずらないかが変わってきます。

男女で違う!失恋から立ち直る方法

今度は、失恋から立ち直る方法を男女別で確認しましょう。

まったく違った立ち直り方なので、別れた恋人と復縁したい人や、新しい恋愛に進みたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

男が失恋から立ち直る方法➀:他の女性と関わる

男は、他の女性と関わることで、失恋から立ち直ることができます。

女に比べると、男のほうが寂しがり屋な人が多く、母性や女性の温もりを求める傾向があります。

元カノと別れたことで、寂しさを埋めることができなくなったため、他の女性で親しい人をつくり、失恋から立ち直る人が多いです。

中には、「好き」という気持ちに関係なく、寂しさを埋めてくれる女であれば誰でも構わないというケースが見られます。

女が失恋から立ち直る方法➁:元彼との思い出を捨てる

女は、元彼のとの思い出を捨てることで、失恋から立ち直ることができます。

未練を断ち切るまでには時間がかかりますが、未練を断ち切ることに成功すると、あっという間に元彼に対する気持ちが冷める傾向があります。

未練を残してしまうような、元彼の連絡先・メールの履歴・プレゼント・思い出の写真などをすべて捨てることで、早く立ち直ることができるようです。

異性の心理を把握しましょう!

失恋後の男女の心理の違いと、失恋から立ち直る方法を紹介しました。

恋愛は、男女それぞれの心理が入り混じっているため、難しいことが多いですが、異性の心理を把握することで、恋愛がうまくいく可能性が高くなります。

素敵な恋愛をするために、男女の心理を理解しましょう。

関連記事
失恋ばっかり!いつも振られてばかりな女の9つの特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード