こんなに違う!?別れたあとの心理や行動の男女の違い

誰でも一度は失恋の経験があるものです。どちらから別れを切り出したとしても、一緒に過ごした思い出がある限り、別れたあとは悲しいものです。

落ち込んだり、気持ちの切り替えに時間がかかったりすると、他の人はどう乗り越えているのか知りたくなってしまいますよね。

別れたあとの心理や行動は男女によって違います。どのような気持ちでどのような行動をとるのか、男女の違いをみていきましょう。

別れたあとの男女の違い【男編】

ステップ1:自由を謳歌

別れたすぐあとの男性は、元カノに合わせていた窮屈さから解放されて、友達と飲んだり騒いだり、自由を楽しみます。

元カノに禁止されていた事をわざとしてみたり、ハメを外したり、自分の想い描くワイルドライフを満喫する人も多いようです。

ステップ2:ふと寂しくなる

別れたあとしばらく時間がたつと、男性の自由に対する欲求はだんだん落ち着いてきます。ふと黙り込んだり、1人で考え事をするようになります。

過去をふり返り自分を納得させるために、自分の選択は間違っていないのだと、元カノの悪いところなどを思い出し、違うタイプの女性を探し求めたりする場合もあります。

ステップ3:そして後悔の日々

別れたあと、なかなか次の新しい彼女が見つからないと、男性は欲求不満になり、想い通りにいかない生活にストレスを感じ、それを改善できないことで自信を無くし落ち込んでしまいます。

やはり自分の選択が間違っていたのかもしれないと思い悩み、幸せだった頃を思い出し、元カノの様子が気になって、連絡を取ってみたりするのがこのタイミングです。

別れたあとの男女の違い【女編】

ステップ1:絶望の淵で

別れたすぐあとの女性は、喪失感にうちひしがれて泣いたり黙り込んだりする人が多いようです。自然に涙が出てしまい止まらないという人もいます。

男女の違いとしては、泣くことにあまり抵抗がない女性は素直に悲しみに向き合えるのではないかと思います。

思いきり泣いたり、アロマを焚いてリラックスしようとしたり、ヤケ食いに走る人もいますが、みんなそれぞれに自分を癒すための行動をとることが女性の特徴かも知れません。

ステップ2:やわらぐ悲しみ

別れたあとしばらく時間が経つと、女性は次第に元気を取り戻してきます。

自分の感情がコントロールできるようになり、元カレの写真を見ても泣かなくなったり、普段通りの生活ができるようになっていきます。

ステップ3:気持ち切り替えて行こう!

別れたあと、元気を取り戻した女性は、元カレをすっかり忘れて次の恋に夢中になります。この場合、夢中になるのが必ずしも男性でなくてもよいのが女性の特徴かもしれません。

男女の違いとして、女性は肉体的欲求不満が溜まりにくいので、精神的に満たされれば満足する人が多い傾向にあります。

新しい彼氏はもちろん、アイドル、ペットなど、愛せるものを見つければ、それがなんであっても元気になれるのが女性です。

男女別!別れたあと相手を思い出す瞬間

思い出の場所を見た時

2人の思い出の場所がテレビなどで流れていたりすると付き合っていたときの思い出が蘇ります。

男性はその場所でうまく元カノをリードできなかったことなど、失敗した記憶を思い出し、女性は元カレと一緒に過ごした楽しい時間をとくに思い出すようです。

覚えのある匂いを嗅いだ時

恋人がいた頃の香水や柔軟剤の香り、タバコなどの特定の銘柄の匂い、得意だった料理の匂いなど、嗅覚で脳が刺激されてフラッシュバックのように過去を思い出すことがあるようです。

これはプルースト効果といわれ、男女ともに強い反応があるそうです。恋愛に限らず、記憶喪失などにも反応があるので、恋人に強烈な印象を残したい場合は、香りにこだわるのもいいかも知れません。

2人の写真を見た時

写真の整理などをしていて、ふと昔の2人の写真が出てくることがあります。2人の写真を見ると過去のさまざまなことが思い出されるようです。

男性は過去の恋人の写真などを取っておく性質があるので、このようなことはよくあるでしょう。しかし、感情的に恋しく思うのではなく、トロフィーのような感覚で自分史を振り返るだけのつもりらしいので、恋愛感情があるわけではないそうです。

女性はあたらしい彼氏ができると過去の写真は捨ててしまう傾向にあるので、このようなことは少ないでしょう。男女の違いとしては、女性が写真を捨てられない場合、まだ元カレへの気持ちも捨てきっていない証拠になるといわれています。

うわさ話を聞いた時

共通の友人などがいると、自然に相手の情報を耳にすることもあるでしょう。SNSなど、見る気がなくても、友人から情報が回ってくる場合もあるようです。

男性は友人同士での恋愛話は少なめ傾向。能動的に探りを入れないかぎりは、元カノ情報を知らないままだったりします。

女性はおしゃべりが好きな人が多いので、なんらかの情報は耳に入ってしまっているようです。その際に元カレの悪口を言っている場合は、もう気持ちの整理はついて元カレへの気持ちは無くなっている証拠と言われています。

今が上手く行っていない時

別れたあと、次の恋人がいまいちだったり、日常で辛いことがあったりすると、ふと元カノを思い出す男性は多いようです。

女性は新しい彼氏がなかなかできない時、イベントの時期などに元カレがいた頃の思い出に浸る場合があるそうです。

男女の違いを乗り越えよう!復縁する方法とは

別れた彼氏と復縁したい場合

別れたあとの男性は、しばらくの間は元カノを邪魔者扱いして自由を楽しみがちなので、あまり早く連絡などをすると、うるさがられる可能性があります。

元カレがどの段階にいるのかしばらく様子を見て、寂しがっているようでしたら連絡を取ってみましょう。

ただし、すでに新しい彼女がいて、あなたの復縁の連絡にも興味を示した場合は「体だけの都合いい女」にされる可能性が高いので、付き合うのは避けたほうがいいかも知れません。

別れた彼女と復縁したい場合

別れたあとの女性は、だんだん元気になって行きます。完全に元気になった後ヨリを戻したいと思っても、すでに元カレへの思い出や感情を整理し終わっていて手遅れの場合がありますので、早めに連絡を取りましょう。

男女の違いとして、女性は好きではない異性を極端に嫌ったり、もはや好きではない元カレに性的なアピールをされると恐怖心を覚えたりしますので、付き合っていた頃の気軽さで馴れ馴れしい態度はとらないほうがいいでしょう。

早めに自分の改善点をアピールし、紳士的な態度で復縁したい気持ちを伝えれば、元カノの心を再び自分に向けることができるかもしれません。

男女の違いはつきもの!

いかがでしたか?別れたあとの男女の違いを知らなければ、思わず間違った対応をしてしまいそうなほど、感情の流れや時間の感覚が違いましたね。

人間関係は相手をよく観察して合わせることが大切です。より良い結果に辿り着くために、男女の違い、また個人の違いを良く理解しましょう。

関連記事
離婚したけど後悔!復縁する方法とは
失恋したら見て!別れても復縁の可能性が高いカップルの特徴
女性と違う!復縁に最適な冷却期間と男性心理の変化

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!