別れたら次の男!彼氏を乗り換える女の心理とは?

あなたの周りにいつも絶えず彼氏がいる女性はいませんか?

別れたと思ったら、すぐに次の彼氏へと乗り換える女性は一体どんな心理で恋愛をしているのでしょうか。

今回はそんな恋愛の乗り換えが早い女性についてリサーチしてみました。

彼氏と別れてすぐに別の男に乗り換える女の心理5選

どうして彼氏と別れてすぐに別の男に乗りかえられるのか…。男性にはわからないかもしれない女性の心理。気になる5つの心理をリサーチしてみました!

心理① 切り替えが早い!

女性は男性に比べて切り替えが早いと言われています。前の恋を引きずってしまう男性に対して、女性は終わった恋は終わった恋!と恋愛スイッチを切り替える傾向にあります。

別れてすぐに別の男と付き合う女性は、特にそのスイッチの切り替えが早いと言えるでしょう。

心理② 1人は寂しい…

今まで一緒にいた彼氏という存在がいなくなったことで、1人の時間が増え寂しい気持ちになるのは男女関係なく、多くの人が感じることでしょう。

彼氏と別れてすぐに寂しさを感じているときに、男性から言い寄られるとその寂しさを埋めるために付き合ってしまうこともあります。

心理③ 恋愛体質

女性の中には彼氏がいないとダメ…という恋愛体質なタイプもいます。恋愛体質な女性は終わった恋をいつまでも引きずるよりも、新しい恋を見つけようという心理が働きます。

恋愛体質な女性は彼氏と付き合っている間も他の男性をチェックしているので、別れる前から次の彼氏候補をリサーチしています。

このタイプは男性が喜ぶことや扱い方に長けているので、別れてもすぐに次の恋愛対象を見つけることができます。

心理④ 別れる前から好きだった

別れてすぐ別の人と付き合い始めた場合、彼氏と別れる前から次の彼氏のことを意識していた可能性があります。

もしくは彼氏と別れる原因を作ったのが、次の彼氏ということも…。

2人の関係は別れる前からすでにスタートしていたと考えるのが妥当でしょう。

心理⑤ 結婚したい!

結婚願望のある女性は、今付き合っている彼氏と結婚の可能性がなければすぐ次の恋愛へと乗り換えるケースは少なくありません。

特に女性は結婚適齢期や妊娠・出産など、考えなくてはいけない将来のことが男性よりも多いのです。

結婚に対して焦っているときは特に、恋愛の後にクールタイムを設ける余裕はないのです。

彼氏を乗り換える方法

彼氏を乗り換えるときは焦ってしまうと彼氏を傷付けてしまったり、乗り換えたことを後悔したりする場合があります。

まずは今の彼氏と次の彼氏候補をしっかり比べながら自分の気持ちを整理して、乗り換えても後悔しないかを見極めましょう!

今の彼氏とは、連絡や会う頻度を徐々に減らしながら距離をとるようにしていき、次の彼氏候補の存在を明かさずにあくまで2人の問題として恋愛を終わらせるようにしましょう。

今の彼氏のためにも、次の恋愛は正式にお別れをしてから関係を始めるようにしましょう。

彼氏を乗り換えるのはあり?なし?

彼氏を乗り換えることには賛否両論ありますが、実際にはあまりよく思っていない人が多いと言えるでしょう。

しかしあるアンケート結果では約6割の女性が彼氏を乗り換えた経験があると答え、乗り換えたことはなくても、少なからずそういう気持ちになったことはあるという女性は多いのです。

今の彼氏や次の彼氏候補との関係や状況によっては、乗り換えたことを周りの人に知られない方が良いということもあるので、あなたの幸せのためにも状況を見極めて次の恋愛を進めることも必要です。

しかし恋愛は人のためにするものではありません。恋愛を上手く進めるためにはタイミングも重要なポイントになるので、自分の気持ちに正直になっても良いのではないでしょうか。

彼氏を乗り換える人のエピソード

実際に彼氏を乗り換えた経験がある人のエピソードを集めてみました!

Mさん

彼氏と付き合って約1年。嫌いになったわけでもないし、別れたいとも思っていなかったのですが刺激が欲しくなってきたのはたしかでした。そんなとき、たまたま会った男友達とカフェで話すことになったのがきっかけで、連絡をとるようになり彼氏には内緒で遊ぶようになりました。
いつの間にか好きという気持ちは男友達に…。彼氏には全く会ってなかったので、意外にもあっさり別れられました。終わり方は寂しかったけど、こんなこともあるんですね。

Yさん

大好きな彼氏とは遠距離恋愛です。月に2回くらいしか会えませんが連絡は毎日とっています。喧嘩もなく仲がいいのでラブラブな方だと思います。しかし、私がアルバイト先の先輩に好意を抱いてしまいました。彼氏とは遠距離恋愛なので、バレることがなく進む先輩との恋愛…。申し訳ない気持ちと久しぶりに会ったときの罪悪感に耐えられなくて、彼氏を振ってしまいました。やっぱり彼氏には毎日会いたい。未だにごめんないさいと思います。

さいごに

彼氏と別れてすぐに乗り換える女性の心理はいかがでしたか?

いつも彼氏がいて幸せそうに見える乗り換えの早い女性ですが、意外に乗り換えて後悔した…という意見も多く、乗り換えても幸せになれるとは限らないようです。

乗り換えが早い女性には賛否いろいろな意見に分かれますが、1つの恋愛スタイルとして恋愛をポジティブに捉えることができる感度の高い女性と言えるでしょう。

「こういった考え方もあるんだなぁ…」と、ぜひあなたの恋愛の参考にしてみてください。

関連記事
彼氏にするなら顔よりも中身が大事!その理由とは
つい言ってしまった。彼氏がいないと嘘を付く女の心理
彼氏を振ることによる罪悪感をかき消す6つの方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!