遠距離恋愛で別れた元彼と復縁する方法&失敗しないための注意点

元彼に未練があるときに復縁を考えたとしても、遠距離恋愛が原因で別れて離れた場合「復縁は難しいんじゃないか,,,」と落ち込んでしまうかもしれません。

しかし、遠距離でも復縁を成功させることは可能です。

遠距離での復縁を成功させるための方法やコツをたっぷりお伝えします!

元彼と遠距離で別れた場合、復縁が絶望的だと感じるときがあります。

遠距離が原因で別れた元彼とは、復縁することができるのでしょうか

遠距離恋愛で別れた元彼と復縁できる?

遠距離恋愛で別れた場合でも復縁できる

「遠距離恋愛は長続きしない」とよく言われる通り、遠距離恋愛カップルは80%の確率で別れているようです。

会いたいときに会えなければ、寂しさを感じたり、浮気をされないかと不安を感じてしまうでしょう。

その結果、つい魔が刺して浮気をしたり、自分が安心するために束縛をしたりと、別れる原因をつくってしまいます。

しかし、遠距離恋愛で別れても復縁することは可能であり、実際に多くの遠距離カップルが復縁を成功させています。

簡単に諦めずにやれるだけのことをやって、遠距離の元彼との復縁を目指してみてはどうでしょうか?

ただ、復縁できても遠距離恋愛になるわけですので、しっかりと復縁したその後を考えておく必要もあります。

遠距離恋愛で別れた元彼と復縁する方法

元彼と復縁したくても、方法を知らなければ失敗してしまう可能性が高いと言えます。

ましてや、遠距離恋愛が原因で別れたのであれば、復縁後に対する不安が多すぎるため、正しいやり方で復縁を目指さなければいけません。

まずは、遠距離恋愛で別れた元彼と復縁する方法について見てみましょう。

方法①:きちんと冷却期間を置く

元彼と復縁したくて、連絡をしたり、会いに行こうと考えている人がいると思いますが、なにをするにしても、きちんと冷却期間をおいてからでなければいけません。

冷却期間は、復縁のための準備期間であり、元彼の気持ちを取り戻すために、たくさんのことをやらなければいけません。

また、元彼とどんな別れ方をしたかによって、冷却期間の長さは変わります。

喧嘩別れをしたのか、話し合って別れたのか、元彼と別れたときを思い返してみましょう。

冷却期間を意味のあるものにできれば、復縁できる可能性を高めることができるはずです。

方法②:別れた原因を理解する

遠距離恋愛カップルは、別れる確率が高いと言われますが、純粋に距離だけの問題で別れているカップルはほとんどいないでしょう。

会えない寂しさを埋めるために浮気をしたり、浮気をさせないために束縛を強めたりと、別れの引き金になった原因がほかにあったはずです。

それら別れの原因を解決しなければ、復縁することはできません。

冷却期間中に、しっかりと別れの原因を解決して、復縁後にうまく付き合っていく方法を考えておきましょう。

また、別れの原因を解決するには、別れを受け入れる必要がありますよ。

方法③:自分磨きをする

復縁するためには、別れたときより自分を成長させておくことが大切です。

もっともわかりやすい変化は、自分の見た目であり、冷却期間中にダイエットやイメチェンしたりと、可愛くなる努力をしておきましょう。

別れてから可愛くなったあなたを見れば、きっと元彼に別れたことを後悔させることができるはずです。

方法④:自分に自信をつける

復縁できる可能性があっても、実際に復縁できるまでは、

「元彼に新しい彼女ができたらどうしよう…」
「元彼に嫌われていたらどうしよう…」

と、なにかと不安を感じるでしょう。

不安な気持ちは、自分の魅力や復縁するための行動力をなくす原因です。

そのため、自分磨きをしたり、仕事で結果を残したりと、自分にできるやり方で自信をつけていきましょう

自分に自信がもてれば、毎日を楽しく過ごせて、魅力的な女性になれたり、復縁に向けて行動できたりと、復縁の成功を引き寄せることができるはずです。

方法⑤:タイミングをみて連絡をする

元彼と別れてから、今までのように頻繁に連絡を取りあう関係でいられる人はそう多くないでしょう。

ましてや、遠距離で離れているわけですから、たいていの場合は疎遠になってしまうはずです。

しかし、元彼との距離を縮めなければ、復縁することができません。

  • しっかりと冷却期間をおいたあと
  • 自分に自信がもてたとき
  • 元彼が忙しくないとき
  • 元彼が落ち込んでいるとき

上記のようなタイミングで、元彼に連絡をしましょう。

元彼との連絡の再開は、復縁するために重要なきっかけです。

焦る必要はありませんが、元彼との関係を取り戻すためにも勇気をだして連絡をしましょう。

復縁しやすいカップルの特徴

元彼と復縁する方法を活かせば、遠距離恋愛であってもうまく復縁を成功させることができるはずです。

また、基本的に復縁を成功させることは難しいと言われますが、カップルによって、復縁しやすいか・復縁しづらいかが変わります。

ここでは、復縁しやすいカップルの特徴について見てみましょう。

特徴①:お互いに納得して別れた

遠距離恋愛の寂しさから浮気をして喧嘩別れをするケースや、生活のすれ違いによって付き合う意味を失ってしまうケースだったり、カップルによって別れ方に違いがありますよね。

しかし、きちんと二人で話し合って、お互いに納得した別れ方をしているカップルは、比較的復縁しやすい傾向にあると言われています。

「終わりよければすべてよし」ではありませんが、しっかりと話し合いをすれば、相手に対して悪い印象を与える心配がありません。

むしろ、よい印象のまま別れられるため、その後も関係が続いたり、ふとした瞬間に思い出してくれたりと、復縁できるきっかけが作りやすい特徴があります。

特徴②:距離以外に問題がなかった

遠距離恋愛が原因で別れるというものの、寂しさから浮気をしたり、見えない不安から束縛をしたりと、関係悪化が原因で別れているケースがほとんどです。

たしかに、遠距離恋愛は、会えない距離で付き合っているため、寂しさや不安を感じて仕方ありませんが、二人の信頼関係が壊れて別れれば、復縁が難しくなります。

しかし、言い換えれば、距離以外に問題がない別れ方をしているカップルは、お互いを嫌いになっているわけではありません。

距離の問題さえ解決できれば、比較的復縁しやすいようです。

特徴③:別れてからも良好な関係でいる

多くのカップルは、別れてから疎遠になるケースがほとんどではないでしょうか。

連絡を取りあうこともなければ、会って話をすることもないでしょう。

むしろ、元彼・元カノに会わないようにしている人がほとんどと思われます。

しかし、別れてからも良好な関係を続けているカップルは、お互いのことを悪く思っておらず、別れてからもお互いの存在を身近に感じています。

そのため、きっかけさえあれば、意外と簡単に復縁することができるようです

元彼と連絡を取っていたり、たまに会っている関係が続いている女性は、復縁に期待がもてるのではないでしょうか。

遠距離恋愛から復縁したいときの注意点

復縁しやすいカップルの3つの特徴を紹介しましたが、1つでも当てはまるものがある人は、遠距離の元彼との復縁に期待できるしょう。

しかし、遠距離恋愛から復縁する場合は、いくつかの注意点があります

以下で紹介する3つの注意点に気をつけながら、元彼との復縁を目指しましょう。

注意点①:いきなり会いに行かない

元彼と復縁したければ、すぐにでも会いに行きたいと思うのではないでしょうか。

「元彼に直接会って自分の気持ちを伝えれば、きっとわかってくれるはず」と、ロマンチックに考えているのかもしれませんが、いきなり会いに行くのはNGです。

かえって元彼に引かれやすく、復縁ができなくなる恐れがあります

そもそも、別れた以上は、二人の間になにか問題があったわけです。

じっくり時間をかけて、慎重に元彼との距離を縮めなければ、これまでの頑張りが無駄になってしまうかもしれません。

焦らずゆっくりタイミングを見極めて、元彼に会いに行きましょう。

注意点②:復縁を急ぎすぎない

「元彼に早く気持ちを伝えないと、新しい彼女ができるかもしれない」
「元彼のいない生活に耐えられない。すぐにでも復縁したい」

と、復縁に焦りを感じている人が多いでしょう。

しかし、復縁に焦りは禁物であり、焦れば焦るほど復縁から遠ざかる行動をとってしまいます。

復縁をしたければ、まずは冷静になることです。

しっかりと冷却期間をおいて、なぜ別れたのか、自分は本当に元彼と復縁したいのかと、冷静に前向きなことを考え続ければ、自分のやるべきことが見つかるでしょう。

注意点③:遠距離恋愛のデメリットを理解する

「遠距離恋愛カップルは長続きしない」と言われる理由は、男女が付き合ううでのデメリットが数多くあるからです。

たとえば、

  • 会えない寂しさを感じやすい
  • 浮気をされる不安がある
  • 実際に浮気をされる割合は80%以上
  • お金や時間の負担が大きい
  • 付き合っている実感がもてない

と、遠距離恋愛のデメリットを挙げればキリがありません。

しかし、遠距離の元彼と復縁できても、また同じように遠距離恋愛をすることになり、しっかりとデメリットに対する対処法を準備しておかなければ、また別れることになりかねません。

「元彼のことが好きだから復縁したい」と考えずに、復縁するまでに、きちんと遠距離恋愛のデメリットを理解しておくことをおすすめします。

復縁を目指す前にすべきこと

元彼と復縁する方法だけではなく、遠距離恋愛から復縁したいときの注意点を理解すれば、復縁を成功させることも、復縁後の関係もうまくいくはずです。

また、復縁を成功させるためには、たくさんのすべきことがあります。

いったい、復縁を目指す前にすべきことが何なのか、以下の3つを見てみましょう。

すべきこと①:元彼との距離を縮める

別れてから自分磨きをした結果、可愛くなれれば「元彼が振り向いてくれる」と思えるようになるでしょう。

しかし、疎遠になった元彼に、いきなり会って「復縁してほしい」と伝えたところで、うまくいくはずありません。

別れた以上は、元彼の心はあなたから離れているわけですから、もう一度イチから関係を築き直さなければいけないのです。

友達からの関係で構いませんので「久しぶり、元気にしてる?」と連絡をして、元彼との距離を縮めておきましょう。

すべきこと②:不安な点を明確にする

「元彼と復縁できるのかな?」
「元彼に新しい彼女がいたらどうしよう」
「元彼と復縁できてもうまくいくのかな?」

と、不安を感じている人が多いはずです。

復縁を申し込まない限り、どんな結果になるか誰にもわかりませんので、不安を感じて仕方ありません。

しかし、不安をもったまま復縁を目指せば、冷却期間をおかずに復縁を迫ったり、いきなり元彼に会いに行ってドン引きされたりと、復縁しづらくなってしまうのです。

不安を解消させるには、自分がどんな不安を抱いているかを明確にしなければいけません

時間はかかりますが、1つずつ確実に不安を解消できれば、うまく復縁に進むことができるはずです。

すべきこと③:充実した生活を送る

元彼と復縁できるかわからなければ、不安を感じてしまいますよね。

また、別れてから時間が経つほど、抱えている不安が大きくなるはずです。

しかし、不安を感じていれば、暗く魅力のない女性になったり、復縁するための行動をしなかったりと、復縁の成功を遠ざけてしまうおそれがあります。

そもそも、男性が考える彼女にしたい女性は、明るく愛嬌がある人です。

どうしても元彼との復縁について考えると思いますが、まずは自分の生活を充実させてみてください

自然と笑顔が増えて、元彼の気持ちを取り戻すことができるはずです。

復縁したいときの自分磨きの方法

遠距離恋愛で別れた元彼と復縁する方法で紹介しましたが、復縁を成功させるためには、自分磨きが重要な鍵となります。

しかし「なにをどうやって磨けばいいの?」と、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今度は、復縁したいときの自分磨きの方法について見てみましょう。

方法①:美意識を高くもつ

女性がやる自分磨きといえば、やっぱり美しさではないでしょうか

女性がイケメンが好きなように、男性も美しい女性が大好きです。

また、女性の美しさや魅力から、恋愛感情をもつのが男性の心理と言われていますので、どれだけ美しくても損をすることはありません。

ダイエットをしてスリムな体型を取り戻したり、髪形やメイクを変えてイメチェンしてみたりと、美しくなる具体的な方法はいくらでもありますが、大事なことは美意識を高くもつことでしょう

可愛くいようと思うだけで、暴飲暴食をやめて規則正しい生活を送る気持ちをもてるはずです。

「自分磨きをして復縁するぞ」と考えている女性は、美意識をもつことからはじめてみてはいかがですか?

方法②:誰にでも優しくする

見た目が美しい女性は、多くの男性を気を惹くことができるでしょう。

たくさんの男性に囲まれれば、それだけ彼氏ができる可能性が高まるのですが、相手が元彼であれば、やはり内面を重視されてしまいます

内面といっても、性格・考え方などさまざまなポイントがありますが、男性が彼女に求める点は、優しさや思いやりがあるかどうかです。

しかし、優しさや思いやりは、そう簡単に身につくものではありませんので、優しい女性になるには、相当な時間がかかることを覚悟しなければいけません。

人を選んで態度を変えずに、誰にでも平等に優しく接することからはじめてみましょう。

見た目が美しくなったうえに内面もきれいになれれば、きっと元彼の気持ちを取り戻すことができるはずです。

方法③:恋愛以外に夢中になれるものを見つける

元彼と復縁できれば、とても幸せな気持ちになるでしょう。

また、気分だけではなく、実際の生活も明るく楽しいものに変わるはずです。

しかし、順調な恋愛は、あなたの人生を彩る1つであり、仕事や友達との関係、趣味の時間がうまくいかなければ、恋愛そのものがダメになってしまうと言われています。

今のあなたの望みは、遠距離恋愛の元彼と復縁することと思いますが、恋愛以外に夢中になれる何かを見つけて、楽しい人生を送りましょう

あなた自身が充実できれば、魅力も運気もアップして、元彼との復縁を成功させられるはずです。

今も元彼と遠距離の人は見て!上手にアピールする方法

あなたに合ったやり方で自分磨きをすれば、元彼の気持ちを取り戻して、復縁を成功させることはできるでしょう。

しかし、別れてから魅力的になった姿を元彼に見てもらえなければ、せっかく頑張ってきたことが無駄になってしまいますよね。

自分磨きをしたのであれば、その後にしっかりとアピールしなければいけません。

そこで今度は、遠距離の元彼に上手に自分をアピールする方法について見てみましょう。

方法①:偶然の再会をする

自分をアピールする方法はいくつかありますが、より復縁の効果が高いやり方が、元彼と偶然の再会を果たすことです。

偶然の再会は、運命を感じさせるにピッタリの方法であり、元彼の住んでいる場所に足を運んで元彼と偶然の再会をすれば、その日のうちに二人の距離をグッと縮めることができるでしょう。

男女に関係なく、運命を感じる人には好意を抱くものです。

しっかりと冷却期間中に自分磨きをして、自信がもてたタイミングで元彼との再会を狙いましょう。

方法②:SNSを活用する

「まだ遠距離の元彼に連絡できない」
「元彼に連絡したけど距離が縮まらない」

と、悩んでいる人は、SNSをうまく活用しましょう

多くの男性は、別れてからも元カノを忘れることがなく、ふとした瞬間に元カノの近況に探りをいれる心理が働きます。

この男性心理をうまく利用して、自分のSNSに可愛くなった自分の姿や、友達と楽しく過ごしている写真や動画を投稿すれば、きっと元彼の目に留まるはずです

積極的にSNSを更新すれば、それだけ元彼に見てもらえる可能性が上がりますよ。

方法③:LINEで動画や写真を送る

頻繁に、遠距離の元彼と連絡を取りあっている人がいると思いますが、まだ顔を合わせていなければ、魅力的になった今のあなたの姿を知らないはずです。

せっかく連絡を取りあっているわけですので、LINEで動画や写真を送ったり、たまにはテレビ電話で連絡を取りあったりと、自分の姿をアピールしていきましょう。

想像以上に美しくなったあなたの姿を見れば、元彼の気持ちが揺れるはずです。

自分の姿をアピールできる方法を使って、どんどん元彼と連絡を取りあいましょう

もしかすると、元彼からデートに誘われたり、復縁を迫られるかもしれませんよ。

復縁した後に長続きする方法

せっかく元彼と復縁できても、また遠距離恋愛として付き合っていかなければいけませんよね

どれだけ見た目をよくしても、遠距離恋愛をどうやっていくかを考えておかなければ、同じ理由で別れることになりかねません。

そこで今度は、遠距離の元彼と復縁した後に長続きする方法について見てみましょう。

方法①:二人だけのルールを決める

遠距離恋愛は、なにかと問題が多い付き合いです。

浮気の不安を感じることがあれば、相手の態度に不満を感じることもあるでしょう。

また、不満が溜まれば喧嘩になりますが、遠距離であれば、簡単に仲直りすることができません。

遠距離恋愛ならではの問題を減らすために、連絡に関するルール、喧嘩をしたときのルール、会う頻度のルールなど、しっかりと二人だけのルールを作ってうまく付き合っていきましょう。

方法②:しっかりとコミュニケーションを取る

遠距離恋愛カップルは、生活リズムが大きく異なるため、すれ違うことが多いといわれています。

その結果、コミュニケーションが取れなくて別れるケースがよくあります。

職場や環境が違うため、うまくコミュニケーションが取れなくて仕方ありませんが、それでも二人に合った方法で関係を築かなければ、不安や不満が溜まっていってしまいます。

毎日10分でも電話で声を聞いたり、会えない期間が続くのであればテレビ電話を使ったりと、さまざまな方法でしっかりとコミュニケーションをとれば、うまく付き合っていけるはずです。

方法③:事後報告をしない

ただでさえ、遠距離恋愛は相手の姿が見えない不安を抱えています。

不安を抱えている相手に「今日飲み会行ってた」と、事後報告をすれば、

「誰と飲みに行ったんだろう?」
「男なのかな?女にのかな?」
「本当に飲みに行っただけなのかな?」

と、不安を煽ってしまうでしょう。

遠距離恋愛でうまく付き合っていくコツは、相手を安心させられるかどうかですので、きちんと事前報告を徹底して、不安を感じさせないようにしましょう。

「必ず事前報告をする」とルール化すれば、遠距離恋愛でもうまく付き合っていけるのではないでしょうか。

方法④:負担を平等にわける

休みを合わせてデートをしたり、会いに行くために交通費がかかったりと、遠距離恋愛は、時間・お金・精神的に負担が大きい付き合い方です。

これらの負担が大きく、次第に不満を感じるからこそ「遠距離恋愛は長続きしない」と、言われているのですが、二人が付き合っていくうえでの負担ですので、二人で平等に背負わなければいけません

どちらか一方に負担がかかれば、あっという間に二人の関係が壊れて、別れに発展してしまいます。

会う頻度や金銭的な問題について、しっかりと話し合って不満を抱かないように対策をしておきましょう。

遠距離恋愛で別れた元彼と復縁できた人の体験談

一般的に、復縁の成功は難しいと言われており、とくに遠距離恋愛で別れた場合は、成功率が低いとされています。

しかし実際は、意外と多くの人が復縁を成功させており、その後の遠距離恋愛をうまくやっていけているようです。

ここでは、遠距離恋愛で別れた元彼と復縁できた人の体験談を紹介します。

「遠距離の元彼と復縁したい」と悩んでいる女性は、しっかり読んで参考にしましょう。

体験談①:SNSを使ってアピールを続けたら元彼と復縁できました!

私が遠距離の元彼と復縁できたのは、SNSを使ったからだと思います。

ジムやエステに通って自分磨きをして、変わっていく自分の姿をSNSに投稿していると、元彼からLINEが届いて、連絡を取りあうようになりました。

回数は少ないですが、毎日LINEのやり取りをするうちに、元彼から会いたいと言ってくれて、再会した日に復縁できました。

復縁できるまで一年ほどかかりましたが、結果的にあきらめなくてよかったと思っています。

こちらの女性は、自分磨きをした姿をSNSを使ってうまくアピールしたようですね。

せっかく可愛くなったわけですから、アピールしなければ元彼に自分の姿を見てもらうことができません。

また、しつこく連絡をせずに、お互いにストレスを感じないように気を配ったことも、元彼の気持ちを取り戻せた理由と考えられます。

自分磨きをしつつ焦らず慎重になれば、遠距離恋愛であっても復縁することができるはずです。

体験談②:偶然元彼と再会して復縁できました!

遠距離の元彼と復縁したかったのですが、基本的には自分の生活を楽しむことに集中しました。

仕事や遊びを全力で楽しみつつ、タイムラインやSNSに投稿していたときに、元彼と偶然再会して復縁できたのです。

あとから知ったのですが、元彼は私のSNSをチェックしていたみたいです。

また、復縁するときは、しっかりと話し合って二人のルールを決めたので、今は大きなトラブルもなく、順調に付き合えています。

こちらの女性の場合は、偶然の再会がきっかけで復縁できたようですね。

偶然の再会をしたことで、運命を感じたのかもしれません。

しかし、元彼が女性のSNSのチェックをしていたようなので、充実して過ごす元カノに魅力を感じていた可能性が高いと思われます。

人生は、恋愛だけではなく、仕事や遊びも楽しまなければ幸せと言えません

元彼との復縁にこだわりすぎず、充実した生活を送ることも考えましょう。

さいごに

遠距離恋愛で別れた元彼と復縁する方法や、遠距離の元彼との復縁に失敗しないための注意点を中心に紹介しました。

遠距離恋愛で別れた元彼との復縁は、しっかりと準備をしておけば、案外成功させることができるのです。

自分磨きをしたり、元彼にアピールしたりと、復縁するためのコツを掴んで元彼の気持ちを取り戻しましょう。

関連記事
別れて一ヶ月!復縁の連絡はあり?
【パターン別】復縁できる可能性&復縁の方法3選
大事なのはタイミング!元彼と復縁をする方法を解説

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!