復縁できるカップルの法則!別れても復縁する特徴・共通点
復縁できるカップルの法則を知っていますか?復縁できるカップルは偶然復縁できるのではなく、ある法則があるのです。また、復縁できるかどうかには、別れ方や別れたあとのことが関係します。別れてもまだ気持ちが残っている相手がいる方は必見です!
復縁できるカップルの法則11選
なんらかの事情で別れを迎えた場合でも、忘れられない相手っていますよね。「できれば復縁したい、でもどのようにすれば復縁できるかわからない……」そう考える人は多いのではないでしょうか。
実は復縁するカップルには共通点があり、法則があるのです。その法則とは共通の友人がいたり、共通の趣味があったり、別れてからも連絡を取っていたりすることです。ここではそのような法則を11個にまとめたため、復縁したい相手がいる人はぜひチェックしてください。
1. 友達のような関係だった
別れてからもお互いに気兼ねなく、お互いを理解し合っている友人のような関係であった場合は、復縁の可能性があります。
再び恋愛関係になりやすく、前向きに考えてもらえるというメリットがあり、お互いに距離が近づいて復縁できるかもしれません。
2. 共通の友人がいる
共通の友人がいるカップルは、b<>別れてからも会う機会が多くあるため、復縁できる可能性があります。
別れて間もないと気まずさはあるでしょうから、友人との集まりには少し期間をあけてから参加するようにしてください。また徐々に距離が縮まり、復縁の兆しが見えてくるかもしれません。
3. 相手に好きな人ができた
相手にほかに好きな人ができると、「もう私のことは好きじゃないんだ…」と思ってしまうかもしれませんが、そう考える必要はありません。好きな人ができてしまう背景には、さまざまな理由があります。
寂しさからほかの女性へ走ってしまった場合には、彼のその気持ちを引き出せれば復縁できる可能性があります。
4. ケンカが少なかった
付き合っていたときからケンカをすることが少ないカップルは、復縁できる可能性が高いです。
ケンカをすることが悪いという訳ではありませんが、ケンカをしていい気持ちになる人はいませんよね。顔を合わせるたびにケンカをしていたら、もう同じことをしたくないと感じるでしょう。
ケンカが少ない場合だと、そのようないやな記憶もないため、復縁にストップをかける要因が少ないわけです。
5. 共通の趣味がある
「共通の趣味がきっかけで付き合った」「付き合ってから共通の趣味ができた」など、趣味を共有し合うカップルだったのであれば、復縁の可能性はあるでしょう。
別れてしまったといえども、お互いに好きなアーティストのライブがあったら一緒に行ったり、好きなゲームや漫画の貸し借りなどをしたりすることが可能です。
そこから復縁の可能性は十分にあるでしょう。
6. 相手を尊重している
相手を尊重した付き合いをしていたカップルは、付き合っていたことも別れたこともしっかりと意味のあることと捉えています。
なんらかの原因で別れてしまったカップルも、人としてお互いに尊重し合っていたのであれば、嫌いにはなっていないはずです。時間が解決してくれるでしょう。
7. 体の相性がよかった
体の相性がよいと、お互いに満足するセックスができます。すると肉体的だけではなく精神的な満足も得られます。その両方を満たせる相手には、なかなか出会わないかもしれません。
あまりセックスを重視しないカップルもいますが、できることなら体の相性がよい相手のほうが不満は少なくなります。そのため、体の相性のよい関係だった場合、復縁の可能性が高まるのです。
8. 別れてからも連絡を取っている
別れたあとにまったく連絡を取らないという関係よりも、別れたあともなにかしら連絡を取り続けている関係でいると復縁の確率は高くなります。
連絡を取っているうちに、一緒に遊びに行ったりご飯に行ったりする機会があるかもしれません。LINEなどで楽しい会話をしたり、共通の話題で盛り上がったりできるのが理想です。相手になにか悩んでいることがあった場合、連絡を取り合っているとそのことに気づいて相談にも乗れます。このような関係でいると、あなたの存在の重要性にいつか彼が気付くこともあるでしょう。
相手が受け入れてくれるのならよく連絡を取り、もし相手からの反応が薄い場合でも忘れられないような頻度で連絡を取ってください。
9. 自分磨きをしている
自分磨きをすることも、復縁の可能性をあげることにつながります。もちろん、自分磨きをしたからといって必ず復縁できるとは限りません。しかし、別れたときになにかこちらに原因があり、それが自分磨きで解消できたとしたら可能性は高まりますよね。
そして、自分を磨こうと努力している人は他人から見ると美しくうつりますし、自分磨きの結果としてより魅力的にもなるでしょう。
10. 相手の短所を受け入れている
お付き合いしていたときに、相手の短所が気になることがあったかもしれません。もし別れた今でもその短所が気になるのであれば、復縁は望まないほうがいいでしょう。復縁できても結局その短所がどうしても気になり、復縁前と同じケンカを繰り返す可能性が高いためです。
短所のない人はいません。さらにいえば、短所は視点を変えることで長所にもなりえます。相手の短所を、長所として受け入れることはできませんか。もしくは、短所があったとしてもそれが気にならないくらい相手のことを好きになれば、短所も受け入れられるでしょう。このように相手の短所を受け入れることで、お互いの信頼関係がより強くなります。
相手の短所を受け入れられる場合は、復縁できる可能性も高まるでしょう。
11. 別れた原因を受け入れている
別れた原因はなんだったのでしょうか。もしその原因があなたにあったのならば、復縁するためにはその原因を受け入れ、解決のための一歩を踏み出さなければいけません。
もしあなたが嫉妬深くて、相手がそれに耐えられなくて別れたのだとしたら、彼を信頼することを学ぶことが大切です。もしあなたが、彼の気持ちを考えずに自分の気持ちだけを優先して彼を振り回していたのであれば、人の気持ちを考えられる人になりましょう。あなたの金銭感覚に問題があったのならば、その部分を改善してください。
自分で自分の非を認めるのは難しいことです。しかし別れた原因があなたにあるのならば、その事実をきちんと受け止めましょう。別れた原因を受け入れて、その解決のためにあなたが成長すれば復縁の兆しがあるかもしれません。
復縁しにくいカップル5つの特徴
復縁しにくいカップルにも特徴があります。いい別れ方をしていないことや、どちらかの浮気が別れた原因ならば復縁はむずかしいでしょう。
また、連絡を取る手段がないのであれば復縁のハードルが上がります。体の相性が悪かったり、すでに新しいパートナーがいたりする場合も、復縁を目指すのは困難でしょう。
1. いい別れ方をしなかった
大ケンカをしてその勢いで別れてしまった場合のように、決していい別れ方だったとはいえない別れ方をしたカップルが復縁するのは、すこしむずかしいでしょう。
復縁を考える前に、別れたときのことを謝る必要があるかもしれません。
2. どちらかが浮気をした
当然のことながら浮気をする人とは付き合いたくないですよね。「一度なら…」と浮気を許す方もいますが、された側はなかなか信じられないですし、信頼を取り戻すのには時間がかかります。
3. 互いに連絡を取る手段がない
別れたときに相手の連絡先をブロックしたりされたりして、もう連絡ができない場合は復縁はむずかしいでしょう。なぜならば、復縁するためには相手とのコミュニケーションが非常に大切であるためです。
事前のコミュニ―ケーションなしに急に復縁するというパターンは考えられません。そのため、連絡を取る手段がなければ、復縁よりも先に連絡を取る手段を見つけてください。
4. 体の相性がよくない
体の相性が悪い場合も、復縁はむずかしいです。なぜならば、相性が悪いと満たされず、肉体的にも精神的にも不満がたまりやすくなるためです。
体の相性というのはしたくなるタイミングや性欲の度合い、性癖なども含まれます。このようなことがお互いにずれていると不満がつのるでしょう。
そのため、お付き合いしていた当時から体の相性が合わないと感じていた人との復縁の実現は、けっして容易ではありません。
5. 新しいパートナーがいる
復縁したいと思っている相手にすでに新しいパートナーがいる場合、復縁を望むのはやめておいたほうがいいかもしれません。復縁するとなると、現在のパートナーから略奪することになってしまうためです。
万が一、彼が寂しさを埋めるためだけに新しいパートナーとお付き合いしているのなら可能性はあるかもしれません。しかしやはりここは、おとなしく様子をみるほうがよさそうです。
復縁できる可能性が高いカップルの別れ方
あなたが復縁したいと思っている相手とどのように別れたかでも、復縁のしやすさが違います。
別れ方が壮絶で、金輪際相手の顔も見たくないというような別れだと復縁は難しいですが、やむにやまれぬ事情があって別れた場合は復縁の可能性もあるのです。
お互い好きなのに別れた、遠距離恋愛で別れた、仕事が忙しくて別れたなどの場合、復縁できるかもしれません。具体的にどのような別れ方をしていると復縁しやすいのかを見ていきましょう。
お互い好きなのに別れた
「お互い好きなのに別れるのはなぜ?」という方もいるでしょう。人にはさまざまな事情があります。
たとえば結婚の価値観が合わなかったり、相手に自分はふさわしくないと思ったりして別れることもあるでしょう。なにか叶えたい夢がどちらかにあり、恋愛よりもそちらを優先するパターンもあります。
この場合は、これらの問題が改善できればすぐに復縁できることでしょう。
遠距離恋愛で別れた
遠距離での恋愛は、かなりストレスがたまって辛く疲れてしまい、別れることが多いです。しかし、再会してお互いの気持ちが盛り上がれば、復縁の可能性があるでしょう。
別れてから再会までに数年が経っていれば、金銭面的にも余裕が出て以前よりも会いに行けるようになるなど、遠距離恋愛のストレスも少なくなりますよね。
自信がなくなって別れた
自信が持てなくて別れてしまったというカップルは、別れの理由が明確であるため、復縁できる可能性があります。
自分が変わることで相手の気持ちが変わり、復縁を前向きにとらえてくれるようになるでしょう。
仕事が忙しくて別れた
仕事が忙しいとすれ違いが生じてしまい、会う機会も減って別れてしまうことがあります。しかしこの場合、お互いの状況が変われば復縁の可能性があるといえます。
周囲の反対で別れた
周囲の反対で別れた
お互いが嫌いなわけではないけれど、家族の反対で仕方なく別れたという場合は復縁できる可能性があるでしょう。
夢を叶えたいという場合や悲しいすれ違いが原因の場合でも、復縁できる可能性があるかもしれません。しかし、時間はそれなりにかかるかもしれないことを、頭に入れておきましょう。
復縁の確率を上げる5つの方法!
別れて離れたからこそ、相手のよさを実感できるということってありますよね。当たり前に隣にいたときには気づかなかった相手の存在の大きさを感じる瞬間です。
大切だと気づいたからには、あの幸せを取り戻したいと思うでしょう。冷却期間を意識したり、離れている間に自分磨きをしたり、共通の友人を交えて会ったりすることで復縁の確立を上げられます。
ここでは、効果的な方法を5つ紹介しましょう。
1. 冷却期間を意識する
冷却期間とは、一切連絡したり接触したりしない期間のことです。
「連絡も取ってないしもう無理かな…」と思いがちな期間ですが、復縁するには冷却期間がとても重要なカギをにぎります。
別れて会うこともなくなり、連絡を取ることもなくなるときれいさっぱり忘れてしまうことがありますが、逆に相手のことをより意識してしまうこともあるでしょう。
そして付き合っていたころの出来事が美化されて、いい思い出や印象ばかりを意識してしまい、相手の重要性を再認識して「やっぱり戻りたい」という気持ちになるのです。
冷却期間は相手の重要性を感じるだけではなく、自分自身とも向き合えます。冷却期間によって自分の悪かった点を理解し、改善もできるため復縁がうまくいくのです。
この、冷却期間の長さは、別れ方や別れの原因によって異なります。
ケンカ別れの場合:1~2週間
ケンカをしてしまって、お互い売り言葉に買い言葉で「別れましょう」となったときには、1~2週間の冷却期間を置きましょう。このくらい置くと、お互い冷静になれて「あのときはいいすぎた」と反省できます。
あなたが悪い場合は、反省していることを相手に伝えて誠実に謝ってください。あなたの気持ちをきちんと話せば、彼もわかってくれるでしょう。彼が悪い場合にはこの冷却期間の間に冷静になり、一時的なケンカなのか、それとも以前から同じことが原因でケンカをしているのか分析してみましょう。
相手とこれからもずっと一緒にいたいと思うときには、これ以上こじらせないためにも寛容になってくださいね。
自分から振った場合:2週間~1ヶ月
あなたから別れを切り出した場合で復縁したいと思ったのならば、冷却期間を設けない場合がいいこともあります。というのは、今のうちならまだ彼の気持ちがあなたにあるためです。
ただし、あなたから別れを切り出してすぐにまた復縁という話になると、彼はあなたの気持ちがわからずに振り回されていると感じてしまうかもしれません。そのため、なぜ今回のようなことになったのかということを誠実に説明する必要があるでしょう。
もし冷却期間を設けるとしたら、2週間から1ヶ月程度です。
相手に振られた場合:3ヶ月以上
相手から別れを切り出された場合は、すでに相手の気持ちがあなたにないため、ある程度の冷却期間を置きましょう。すぐに復縁を迫ると、また振られる可能性のほうが高くなります。目安としては3ヶ月以上です。
その間にあなたは、自分にできることを精いっぱいしてください。たとえば、別れた原因があなたにあるとしたら、その原因となったことを改善しましょう。あなたが変わったことに相手が気付いてくれたら復縁できるかもしれません。
2. 自分磨き
前述したように、復縁できるカップルの法則には、お互いが自分磨きをしていることが挙げられます。
冷却期間中は、自分の魅力を上げる努力をしましょう。元彼によい意味で変わったと思わせることがポイントになってきます。
外見だけではなく、自分の性格や考え方を見つめ直すことも重要です。自分の悪かったところをしっかりと反省し、次につなげていけるようにしましょう。
3. 適度に連絡を取り続ける
連絡がまったく途絶えてしまうと、復縁できる可能性が低くなります。そのため、適度に連絡を取り続けてください。
そのときは、意識して楽しい話題をふるようにしましょう。もし相手との共通の趣味があればその話をするなどして、内容もポジティブなことを心がけてくださいね。楽しい話題や趣味の話なら、相手も返信がしやすいはずです。
4. 距離を縮める
冷却期間を設けたら、軽いコンタクトから徐々に距離を近づけていきましょう。なかなか振り向いてもらえなくても、計画性をもって相手の反応を見ながら続けなければいけません。
復縁のために重要なのは、相手を思いやることです。自分を磨いて自信をつけたら、相手のことを思いやりつつ、しつこくない関わり方をすることを心がけるようにしましょう。
5. 共通の友人を交えて会う
LINEなどの連絡だけではなく、実際に会って話をしたいですよね。しかし、なかなかあなたから二人で会おうとはいいにくいでしょう。二人で会おうといっても相手は誘いに乗ってくれないこともあります。そのようなときは、共通の友人を交えて会いましょう。
あなたから誘うのではなく、その友人から誘ってもらえば相手のハードルが下がります。共通の友人がいれば、あなたたちの会話が途切れて気まずい雰囲気になることも避けられるでしょう。
その共通の友人には信頼できる人を選んで、その人に復縁したいため協力してほしいということを伝えておいてください。その友人と事前に策を練ってもいいですね。実際に会って、あなたのよさを再認識してもらいましょう。
復縁後もカップルの関係を長続きさせるためのポイント
あなたの努力が実って晴れて復縁できたのならば、その関係を長続きさせたいですよね。せっかく復縁できたのにまた別れてしまうことにならないように、どうすれば関係を長続きさせられるのかを知っておきましょう。
復縁後に二人の関係を長続きさせるポイントは、お互いの気持ちを尊重することと相手に依存しすぎないことです。詳しく見ていきましょう。
お互いの気持ちを尊重する
どんなに気の合う人でも、あなたとすべての価値観が同じ人はいません。人はそれぞれ生まれや育ちが違い、持っている価値観が違うのです。その違いを理解して尊重しましょう。
考え方が同じ人と一緒にいるのは、言葉にしなくてもお互いに通じ合える部分があって楽かもしれません。しかし考え方の違う人と一緒にいることは、あなたの視野を広げることにもなります。「そんな考え方があったのか」「そういう考え方もありかもしれない」と受け入れてみませんか。
相手にもあなたの考え方を尊重してもらいましょう。そのためには、あなたの考え方や気持ちを積極的に伝えてください。
相手の短所が目についたとしても、それが二人の関係にとってそこまで問題とならないのならば、騒ぎ立てる必要もありません。私にも短所はあるからお互いさまというおおらかな気持ちでいましょう。
相手に依存しすぎない
連絡をしてすぐに返信がないと不安になったり、自分の生活よりも相手のことを優先しすぎたりする場合は、もしかして相手に依存しているのかもしれません。そのような依存したりされたりする関係は長続きしないでしょう。
「この人がいないと私は生きていけない」と思って、相手を縛るようなことをしていませんか。どこにいるのか、誰といるのか、なにをしているのかが気になって1日に何回も連絡しているのなら、それは少し控えたほうがいいかもしれません。
縛られていると感じると窮屈になり、そこから逃げ出したいと思うものです。パートナーであるため頼ることがあってもよいですが、あまりにもあなたが彼を頼りすぎると、あなたの存在を重く感じるでしょう。
お互いに自立してこそいい関係を築けます。彼と会えない日は自分の時間を充実させ、ひとりでも楽しめるようになりましょう。
復縁できたカップルの体験談
では最後に、実際に復縁できたカップルの体験談を紹介します。
- 彼から好きな人ができたといわれて一旦は別れるも、友人に戻ってからも彼と連絡を取っていて復縁できた方
- 遠距離恋愛で自然消滅したけれど、また連絡したことがきっかけで復縁できた方
- 別れても復縁するという決意を固めて、あきらめない気持ちが復縁につながった方
それぞれの体験を参考にしてくださいね。
好きな人ができたと振られてからの復縁
20代 OL
大学生のとき1年付き合っていた彼氏に、突然「好きな人ができた」と振られてしまいました。
その彼は同じサークルの子を好きになったようで、別れたくないといって泣いても、彼は「もうその子と付き合いはじめた」といい、メールも電話も拒否。
失恋直後は悲しみや怒りの感情でいっぱいでしたが、絶対に彼と復縁したいと思って、すがりつきたい気持ちを閉じ込めて、「諦めます。友達になれると思ったら連絡下さい」という手紙を1通送り、連絡するのをやめました。
それから3ヶ月後、彼から連絡があり、その後は大学で会えば話したり、彼女の相談にのったりと、彼の女友達として適度に距離を置いて過ごす日々。
そして1年半ほど経ったある日、彼から「彼女と別れた。もう一度付き合ってほしい」と泣きながらいわれ、復縁することになりました。本当に長かったし、ムカつくし諦めようとも思いましたが、今が幸せならいいかなと思います(笑)。
遠距離恋愛で自然消滅からの復縁
20代 カフェ店員
彼と遠距離恋愛をしています。遠距離なので、会えるのは1ヶ月に多くて1、2回ほど、3ヶ月も会えないというときもありました。2年くらいその状態が続いていましたが、私の環境が変わり、忙しくなってしまい、連絡をだんだんとらなくなって自然消滅に。
彼からの連絡もなく、そこから1年ほど経ったとき私のほうからメールを送ってみました。すると彼から返事がきて、何気ないやりとりから、どこかへ一緒に行くことになり、再び会うことに。
それからは、よく連絡も取り合うし会うようになりました。以前とは違いぎこちなかった感じはお互いにありますが、お互いの気持ちを話し関係が近づき復縁することに。SkypeやLINEなどを使って毎日のように連絡し合い、今ではとっても幸せな毎日を送っています。私の実家に遊びに来る日も決まりました!
必死に復縁
20代 OL
別れてから必死に復縁を願い、成功させた方の体験談です。とにかく何度も相手にお願いして復縁に成功したそうです。
1年ほど付き合っていましたが、あるとき別れを切り出されました。しかし、まだ彼と付き合っていたいという思いが消えず、諦めたくはありませんでした。必死に復縁をする決意を固め、メールで自分の気持ちや復縁したいという思いを伝えたり、それだけでは効果がないと感じ、家の前で待っていたりバイト先に行ったりしたこともありました。今思うとストーカーみたいで怖いなって自分でも引きます(笑)そのときはなにも考えられなかったもので…。
そしてとにかく何度も辛抱強く諦めずにお願いしたら、彼も納得してくれて復縁することができました。彼には「こんなに好きでいてくれる子、お前しかいないよな(笑)」って笑われましたが、私らしいというかとにかく思いが伝わってよかったです…。諦めたら終わりでした。
復縁できるカップルの法則まとめ
今回の記事の内容をまとめた、復縁できるカップルの法則はこちらです。
- 友達のような関係だった
- 共通の友人がいる
- 相手に好きな人ができた
- ケンカが少なかった
- 共通の趣味がある
- 相手を尊重している
- 体の相性がよかった
- 別れてからも連絡を取っている
- 自分磨きをしている
- 相手の短所を受け入れている
- 別れた原因を受け入れている
別れてもまだ未練が残っている、やり直したいと思っている方は、今回の記事をぜひ参考にしてみてください。