交際期間の短いカップルが復縁するための冷却期間&注意点

「交際期間が短い元彼と復縁したいときは、どれくらい冷却期間をおけばいいんだろう?」と悩んでいませんか?

今回は、交際期間が短いカップルが復縁するときの適切な冷却期間と、注意点を紹介します。

「交際期間が短かった元彼と復縁したい」と考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

交際期間の短いカップルの別れた理由

交際してすぐに別れたカップルには、さまざまな別れた理由があります。

その理由によって、復縁できる確率が変わってきます。

【別れた理由1】ノリで交際を始めた

おたがいのことがよくわからないまま、ノリでなんとなく付き合ったカップルは、短い交際期間で別れることが多いです。

もともと好きではないのに、周囲に流されて付き合ったケースが多いです。

また、お酒が入っているときは、勢いで交際を始めてしまうことが多いです。

そのような場合は、冷静になってから付き合ったことを後悔して、短い交際期間で別れてしまいます。

【別れた理由2】結局は片思いだった

交際を始めたばかりのときは、おたがいに気持ちを盛り上げていくことが大切です。

片思いをしていた相手と付き合えたときは気持ちが盛り上がりますが、その気持ちに相手がついてこれないケースがあります。

そうすると交際に温度差が生まれてしまい、短い交際期間で別れることになってしまいます。

【別れた理由3】想像してた恋愛じゃなかった

「付き合ってみたけど、思っていた恋愛じゃない」という理由で、短い交際期間で別れてしまうことがあります。

このパターンは、恋愛の理想が高い女性に多いです。

【別れた理由4】付き合って満足してしまう

「好きな相手と交際したい」と頑張っているときは、気持ちがとても盛り上がります。

しかし、場合によっては「付き合うこと」が目的となってしまい、告白が成功して満足してしまうことがあります。

そのため、交際を続けるモチベーションがなくなり、短い交際期間で別れてしまいます。

無意識のうちに「相手を落とす」ことが目的になっている方は、注意が必要です。

交際期間の短いカップルの冷却期間は?

冷却期間が必要な理由

復縁するためには、冷却期間が必要だとされています。

別れたばかりのときの男性は、元カノと別れたことに満足をして、元カノにネガティブな感情を持つことが多いためです。

一般的には、3か月以上の冷却期間が必要とされていますが、交際期間が短いときの冷却期間はどのくらい必要なのでしょうか。

交際期間が短いときの冷却期間も短い

交際期間が短いときに冷却期間をおくと、「元彼に忘れられてしまうのではないか」と不安になるかと思います。

しかし、交際期間が短いからこそ、連絡を完全に絶つようにしましょう。

そうすることで、あなたに対する嫌悪感がなくなっていきます。

短い交際期間で別れたときは、大きな喧嘩をして別れることが少なく、気持ちが落ち着くのが早いため、2週間から1か月程度の冷却期間で復縁できる可能性が高いです。

しかし、大きな喧嘩をしてしまった場合や、相手の人格を否定するような発言をした場合は、復縁できなくなることもあります。

交際期間の短いカップルの復縁の注意点

交際期間が短いカップルが復縁するときは、スピードが重要なため、短い冷却期間にやれることをやっておきましょう。

冷却期間にやることは、自分磨きです。

復縁するときは、新たな魅力を元彼に見せる必要があります。

交際中に見せなかった魅力を見せることで、元彼があなたにたいして好意を抱き、復縁できる可能性が上がります。

復縁後、長続きする方法とは

復縁後に長続きするためには、同じ理由で別れることを防ぐ必要があります。

そのため、別れたときの原因を早めに改善しておきましょう。

また、依存しすぎているカップルは別れるケースが多いので、おたがいが自立をして尊重しあうことで、交際が長続きする可能性が高くなります。

冷却期間は人それぞれ!

交際期間が短いカップルの冷却期間は、短いことが多いですが、別れ方や元彼の性格によって長さが変わります。

元彼の立場に立って、冷静になれたかどうかを考えましょう。

関連記事
元彼とよりを戻したい!復縁して良い関係を築く方法
彼と喧嘩をした…ベストな冷却期間&NGな冷却期間

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード