私が復縁できない理由は?大逆転して元彼と復縁する方法

「もう元彼と復縁できないんじゃないか…」

この記事は主に、元彼との復縁を諦めかけている人に向けて書きました。

復縁できない別れ方や、あなたが元彼と復縁できない決定的な理由だけでなく、復縁するための方法、さらに復縁後に長続きさせるコツまでたっぷり詳しくお伝えします!

前を向いて、元彼との復縁への新たな一歩を踏み出すきっかけにしてください。

「なぜ私は復縁できないの?」
「いつになったら復縁できるの?」
「もう完全に嫌われた、終わりだ」

元彼との元彼との復縁は、本当に難しい問題ですよね。

可能性はゼロじゃないと少しは期待をする反面、元彼が冷たかったり音信不通や疎遠になってしまうと、心のどこかでは

「もう完全に終わったんだ」と辛くなってしまいます。

まずは、元彼と復縁できないといわれる別れ方から見ていきましょう。

元彼と復縁できないパターンの別れ方

復縁できないパターンの別れ方①:ストーカー行為やしつこい連絡をした

元彼と復縁できないパターンの別れ方1つ目は、別れた元彼にしつこく付きまとうことです。

別れたことに納得できず、元彼の勤める会社前で待ち伏せしたり、自宅前に居座ったりと、いわゆるストーカーまがいの行為をしていると気持ち悪がられるだけ。しつこい連絡も危険です。すでにブロックされている可能性もあるでしょう。

復縁できる可能性は、ほぼ0%に近いと考えらえます。

復縁できないパターンの別れ方②:暴言や暴力を振るってしまった

カップルが別れる際、なんと9割以上は円満に別れられないといわれています。あなたは、どんな別れ方をしましたか?

世間では、言い争ってしまったり音信不通になったりと、いい終わり方ができないカップルが多いようです。

しかし中には、感情的になるあまり一生のトラウマになるような暴言を吐いてしまったり、勢いにまかせてモノを壊したり投げつけるなど、別れるときにひどい暴力を振るう彼女もいるようです。

復縁できなかった女性の体験談

20代 女性

元彼との復縁に失敗しました。

別れたときは、本当にひどい別れ方をしてしまいました。

お互いに傷つけあいましたし、私は彼氏に物を投げつけたりと暴力まで振るってました。

別れて半年ぐらい経って、ようやく冷静になることができ、自分のしてしまったことを深く反省して、謝りました。そして、私が謝ったことをきっかけに連絡を取りあうようになりました。

私は彼のことがまだ好きで、復縁したいと思っていたので嬉しかったです。

ですが、連絡を取り出して3ヶ月、勇気を出して告白したところ失敗しました。

ずっと連絡が途切れることがなかったから脈ありだと思っていたのに...彼から「やっぱりあの時の暴力はなかったよ。」と冷たく言われ、あっさり振られました。

以降は音信不通になり、もう完全に彼とは終わってしまいました。別れた時の自分の行動を本当に恨んでいます。辛いです。

彼のトラウマになるような別れ方は危険です。あなたのひどい姿を見て、引いてしまっているでしょうし「むしろ別れて正解だった」と思われてしまっているかもしれません。

元彼と復縁できるパターンの別れ方

では続いて、元彼と復縁できる可能性が極めて高い別れ方を見ていきましょう。

復縁できるパターンの別れ方①:お互いに納得して別れた

復縁できるパターンの別れ方は、お互いに納得して別れた場合です。

やむを得ない家庭の事情だったり、急な転勤で遠距離になってしまったりなど、今までのような付き合い方ができなくなることを話し合ったり納得したうえで別れたのであれば、復縁できる可能性が残されています。

ポイントは、お互いのことを完全に嫌いになったわけではないということです。そのため別れた原因が解決さえすれば、自然と元の関係に戻ることができるでしょう。

復縁できるパターンの別れ方②:とても小さなことで別れた

復縁できるパターンの別れ方は、とても小さなことで別れた場合です。

「そんなことで別れたの?」と、誰が聞いても驚くような些細なことで別れてしまうカップルがいます。冷静さを失い、売り言葉に買い言葉の状態で別れを選んでしまうようです。

この場合は、冷静さを取り戻した時点で復縁できる可能性があり、比較的すぐに復縁できる傾向があるようです。

しかし、何度も別れと復縁を繰り返す傾向があり、次第に愛情が冷めてしまう危険もあるようです。後半で復縁後に長続きさせるコツを紹介しているので、頭に入れましょう。

復縁できた女性の体験談

20代 女性

元彼と復縁して、現在進行形で付き合っています。

別れた理由は、彼が国家資格の勉強に専念したかったから。

実際、当時の彼は勉強に専念して私に構ってくれる時間も減っていました。寂しかったですが彼のことが大切だったので、お互い納得のうえ、別れました。

ですが、国家試験に合格した後、彼から「復縁したい」と連絡が。あの時よりも一緒にいる時間や、デートの時間が増えて、いまとても幸せです。

ちなみに、国家試験が終わったあとまた付き合おう!などの約束はしていませんでしたよ。でも、なんとなくお互いまたこの人と付き合うと分かっていた気がします。彼は運命の人かもしれません。

なぜ?元彼と復縁できない理由

そもそも、今なぜ復縁がうまくいかないのでしょうか?復縁に成功している人を見ると、辛く妬ましい気持ちにもなるかもしれません。

大逆転して幸せになるためにも、まずは復縁できない原因から探っていきましょう。

復縁できない原因はどちらにある?

結論から言うと、原因は自分にある可能性が高いです。

特に、先ほど挙げた復縁できない別れ方に当てはまった場合はなおさらです。

「えっ...絶対にそんなことない」と思う人もいるでしょう。明らかに元彼に非がある場合もあるからです。

ですが、あなたが気付いていないだけではありませんか?もしかすると、復縁したくても復縁できないのには何か別の理由があるかもしれません。

そこでまずは、元彼と復縁できない女性に共通すると言われる特徴をみていきましょう。

復縁できない女性の特徴・共通点

復縁できない女性の共通点として、素直になれないことが挙げられます。

元彼が悪いからと責めてばかりいても、自分が変わらなければ相手も変わりません。

「復縁するためにまずは自分が変わるんだ!」という気持ちがあれば、彼とよりを戻せる可能性も上がるでしょう。

自分が素直になるためにも、まずはいちど冷静になって、彼の本当の気持ちを受け入れてみませんか?

「いま私のことどう思ってる?」彼の気持ちとは

相手の気持ちをバレずに探る方法

「私のことどう思っているのかな?」
「脈ありなのかバレずにこっそりと探りたい」

元彼の今の気持ちって、気になりますよね。

元彼の気持ちをバレずに探るには、共通の友達に頼るのが一番おすすめです。

しかし

「頼れるような友達もいない」
「誰かにお願いするのは、勇気がないし恥ずかしい...」

という場合もあるでしょう。

そんなときは、脈あり・脈なしサインを知ることで元彼の気持ちをバレずに探ることができます。1人でもすぐできるので試してみてください。

復縁できない...?脈なしの元彼が見せるサイン

脈なしの元彼からは、あなたへの配慮や気遣いが感じられない行動が多いです。大切にされていないと感じる脈なしサインが、ところどころに現れていませんか?

たとえば...

  • 周りの友達にあなたの愚痴をこぼしている
  • 連絡がきたとおもったらすぐに体の関係を求めてくる
  • 電話をかて不在着信になったあと、すぐに折り返してこない
  • 会っても目を合わせくれない
  • 会話には常に他の女性がでてくる

などです。

意外かもしれませんが、LINEをブロックされることは、脈なしサインに入らない場合が多いです。理由はのちほど解説しますので、先に脈ありサインを見ていきましょう。

復縁できるかも!脈ありの元彼が見せるサイン

元カノに未練が残っている場合は、あなたのことを毎日のように考えている男性が多いです。

違う女性を新しく好きになってもあなたのことが消えなかったり、罪悪感がずっと残っていたり、元カノの良さに今更気付いたり...あなたを匂わせるようなサインが多いでしょう。

たとえば、あなたとよく似た女性を好きになって付き合ったり、あなたとの思い出の品をいまだに身につけているなどです。

また、新しい彼女と付き合っても長続きしていないことも、脈ありな場合の特徴として挙げられます。

番外編ですが、元彼の気持ちを探るために、電話占いやチャット占いを使う女性も多いようです。他人の力を借りたり、彼と直接連絡を取らなくなくても、彼の気持ちを探る手がかりはたくさんあるので、安心してくださいね。

「このままじゃイヤ!」復縁したい女性がまず考えるべきこと

たとえ脈なしで復縁を諦めかけていても、

・むやみやたらにLINEを送る
・当たって砕けろ!の勢いで告白する

などの行動はおすすめしません。あとで一生後悔してしまう可能性が高く、大変危険です。

大逆転して復縁を成功させることはもちろん、その後もずっとあなたの幸せが続くことを願っています。そのためにもまずはぜひ、以下の3つを考えてみてください。

その① 元彼と復縁したい理由

まずは、どうしてこんなにも元彼と復縁したいのかを考えましょう。

当たり前に思うかもしれませんが、意外ときちんと考えられていない女性が多いようです。自分にとっての本当の幸せはなんですか?

その② 別れた原因

続いて、彼と別れた原因をはっきりさせましょう。原因がわかれば改善することで復縁できる可能性が上がります。

ここでのポイントは原因をなるべく深掘りすることです。

たとえば「他の人と浮気したから」で終わらず「なぜ他の人と浮気したの?」など、なぜをどんどん繰り返していきましょう。

実は自分に原因は自分にあった...なんて可能性もあります。

その③ 自分が悪かったところ

原因がわかったら自分が悪かった部分を整理して、改善しましょう。

復縁がうまくいっていない場合、元彼はあなたに対してマイナスな印象を持っている場合が多いです。

しかし、自分で悪いところを改善することで「反省してくれているんならもう一度やり直したい」と考えてくれる可能性が上がります。

また、素直に自分に非を認め、直す意志があることを伝えるだけでも復縁できる可能性はグッと上がるでしょう。

復縁の可能性を上げる方法 〜基本編〜

ここからはさらに、復縁が成功する可能性をアップさせていきましょう!まずは、復縁を成功させるために大切な心構えからスタートです。

復縁するための心構えとは?

まず、復縁を成功させるための5つの心構えを紹介します。それは...

  1. 素直になる
  2. 期待しすぎない
  3. 焦りすぎない
  4. 友達から始める
  5. 彼のことを思いやる

です。過去に付き合っていたからといって、未練タラタラでは引かれてしまうでしょう。延長戦ではなくゼロからのスタートと考えてください。

また、焦りも禁物。急いで追いかけすぎるのはNGです。

「ちょっと難しいよ...」と思うかもしれませんが、復縁を成功させるための5つの心構えを頭に入れておくだけでもだいぶ変わるはずです。意識しておきましょう。

復縁できる女性の特徴

先ほど、復縁できない女性の特徴を紹介しましたが、実際に復縁が成功する女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

主に次の2つが挙げられます。

復縁できる女性の2つの特徴とは、素直・依存しないです。

自分の欠点を受け入れ、少し我慢して追いかけ続けることをやめていきましょう。やるべきことに打ち込む。今、本当に自分がやるべきことに打ち込んでみてください。

また、依存しないことで、彼の方から追ってくるようになる可能性も上がります。いきなりパタリと連絡が来なくなったら、実は男性からすると寂しいものです。

そして、その間に元カノが綺麗になっていたらどうでしょう?

復縁できた女性の体験談

30代 女性

絶対に復縁はできないだろうと思っていた元彼と、2年かかって復縁することができました。

別れたときは元彼のSNSを監視したりと、本当にストーカーみたいなことをしていました。ですがそれってまったく意味がないことに気付いたんです。

そして、彼に連絡することをぱったりやめて、自分の悪い部分と向き合いました。ダイエットをしたり仕事に打ち込む間に自然と彼のことを忘れていったんです。

元彼のことを完全に忘れかけていたとき、彼から連絡が!なんと復縁したいって言ってくれたんです。自分と離れたあとの私がキラキラして見えたみたいで、実はずっと気になっていたみたいです。

依存をやめることが成功の第一歩かもしれませんね。

いますぐ復縁したい!復縁を引き寄せる方法

さらに復縁の可能性をあげるために、引き寄せの法則の力を借りることもおすすめです。

たまには自分の中に眠っている負の感情を吐き出し、復縁できる様子を強くイメージしてみてください。

復縁の可能性を上げる方法 〜冷却期間の過ごし方編〜

復縁できるかできないかは冷却期間の過ごし方にかかっていると言っても過言ではありません。

しかし実際には多くの人が、却期間中の過ごし方をしくじった結果、復縁がうまくいかなかったようです。

そうならないためにも、正しい冷却期間の過ごし方を覚えておきましょう。

冷却期間中にするべきこと

冷却期間中には、自分磨きがおすすめです。

ありきたりかと思いますが、単に外見だけではなく内面の自分磨きもして、冷却期間を自分に自信をつける期間にしましょう。

また、冷却期間中は適度な距離感を保つことも大切です。復縁がうまくいかないと自信がもてず自己肯定感が下がりやすいです。そのため、距離をとり、自分が傷つくことを避けましょう。

冷却期間中にしてはいけないこと

冷却期間中は、しつこい連絡を避けましょう。

また「しばらく連絡をとらなかったから大丈夫!」といっていきなりモノやお金で釣ろうとするのもNGです。

LINEを一切しないほうがいいという話を見たことがあるかもしれませんが、連絡を取るメリットはもちろんあります。しかし、あとで後悔するくらいならリスクをとって無理に連絡することは、控えたほうが賢明です。

冷却期間中のアピール方法

先ほどもお伝えしたように、冷却期間中に連絡を取るメリットはもちろんあります。

彼と連絡をとるなら上手に賢くアピールしましょう。ポイントは未練を見せない・友達感を出す・彼のことを理解している姿勢を見せることです。

もし連絡が取れない場合は、SNSを上手に使って、充実した様子を見せましょう。

元彼のことを呟くと「重い女だ...」と復縁したくないと思われやすいので注意してください。

復縁の可能性を上げる方法 〜LINE編〜

すでに連絡がとれている場合は、復縁の可能性をさらに上げやすいでしょう。

また、「ブロックされているからもう無理...」という人も諦めないでください。ブロックされている場合の対処法と合わせて、LINEを使ったテクニックをお伝えします。

連絡頻度はどのくらい?連絡のタイミング

連絡のタイミングは、別れて2ヶ月目か、彼の誕生日がおすすめです。季節のイベントを利用してもいいでしょう。

別れた直後は別の女性と遊んだり新しい彼女がいる可能性が高いです。しかし、やがて時間がたつと心にぽっかり穴が開いたような気がして「本気で恋愛がしたいな...」と考える男性が多いようです。

なんて送ればいい?LINEの内容とは

「元カノからきたら復縁したくなるLINEって何だろう...」と気になりますよね。

LINEの内容に悩んだ時は、久しぶり!急にごめんね。元気だった?^^など、あっさりしたLINEで大丈夫です。ポイントは、彼を気遣う様子を見せることです。

また、誕生日おめでとう!などのLINEも、おすすめです。「忘れてなかったんだ...」と嬉しいだけではなく、誕生日で彼の機嫌がいいはずなので、ポジティブな返事をもらいやすいでしょう。

既読、未読無視された時の対処方法

既読、未読無視されたときは、LINEのアイコンを変えてみることがおすすめです。

ポイントは、彼が好みの見た目にすることと、彼が好きだったものがさりげなく感じられるアイコンにすることです。

話のネタになりやすく、男性からLINEを返そうという気になるでしょう。あからさますぎると引かれるので注意してください。

また、既読・未読無視されたときに、スタンプだけを送るのは控えましょう。 自分だったらどうでしょうか?返す言葉もなく、さらに無視されてしまう可能性が高いです。

LINEをブロックされた時の対処方法

大前提として、LINEをブロックされたからといって、復縁の可能の可能性はゼロではありません。そこで、無理して解除してもらわない姿勢が大切です。

また、もしブロックを解除された場合は、きまぐれだったり「もう連絡してこないか」という男性心理がはたらいている可能性が高いです。

そのため、LINEでしつこく連絡することは控えましょう。SNS→電話→会うなど、別のルートをつかって彼との距離を縮めるのがおすすめです。

復縁の可能性を上げる方法 〜告白編〜

元彼との復縁捨ステップの最後に待っているのは告白です。「正直、一番ハードル高いよな...」と不安になるかもしれませんが、安心してください。

告白で復縁の可能性をあげる方法を紹介します。

女性からの告白はあり?告白をするタイミング

まず、女性からの復縁告白はアリです。

男性は基本的にプライドが高く素直になれない人が多いので、自分で復縁の告白を切り出すタイミングを上手に見極めましょう。

そして、告白のタイミングは、彼が自分に興味を持ち始めてくれたサインが見えたときがおすすめです。

たとえば「最近は何してるの?」など、向こうから質問をしてくれるようになったらだいぶ脈ありになっているサインです。

さらに告白成功の可能性を上げたいなら、前半で伝えた、別れた原因や自分の悪かった部分が解消できてからがおすすめです。

告白されるにはどうすればいい?

もし「彼から告白してもらいたい!」と感じるなら、会ったときに元カノではなく友達であることを匂わせることがおすすめです。

一度手に入れたものが誰かに取られそうになると「他の誰かに取られたくない」という男性心理が働きやすいです。

月に2回くらい会えるようになったら実践してみましょう。

復縁できた後が大切!注意点&長続きさせる方法

もし告白が成功して復縁できても、幸せもつかの間...すぐに破局したなんてことになったらどうでしょう?

実は、復縁したカップルは長続きしないと言われています。最後に、復縁したあとに幸せでい続けるためのコツをまとめました。

復縁後の注意点

「復縁後の付き合い方がわからない...」

元彼との復縁に成功たあとは、結婚までいく人ととすぐに別れてしまう人の両極端に別れる場合が多いです。

「復縁してもうまくいかなかったらどうしよう」と不安なら、彼に思いやりをもつ・過去の話をしない・悪かったところはまた繰り返さないことを大切にしてください。

もちろん、過去の思い出話も大切ですがあなたの嫌なことを思い出されたらどうでしょう...?

無理に過去を掘り返さないよう注意してください。

復縁後に長続きさせる方法

復縁後に長続きさせたいなら、お互いストレスを溜め込まないことを心がけましょう。お互い思っていることは声にだしてその場でいうなど、付き合うときにルールを決めてもいいですね。

また、定期的にお互いひとりの時間を作ることも大切です。

【さいごに】復縁したカップルは本当に幸せ?経験者が語るメリット・デメリット

ここまでたくさん、復縁できない理由や復縁のコツなどを紹介してきました。

しかし、復縁したカップルは果たして本当に幸せなのでしょうか?

そこで最後に、元彼との復縁に成功した女性の幸せな声をお届けします。復縁を諦めないあなたへのアドバイスを添えて、この記事を終わりたいと思います。

みな 20代女性

私は、1年以上付き合っていた元彼と復縁して、今とても幸せです。

復縁をネガティブに捉える人もいますが、私は復縁はメリットばかりだと思います。

いちど付き合っていたからこそ楽だし、短所やお互いの悪いところも直しやすいので、愛や絆も前より深くなった気がします。

復縁後は、主導権を彼に握らせすぎないことが大切かなと、私は思っています。上下ではなく、対等な関係を築いて、ぜひあなたも幸せになってくださいね!応援しています。

復縁できることで幸せになれるだけではなく、自分に自信もつくでしょう。

誰が何と言おうと、愛し合っていた2人です。一度付き合っていた事実は消えません。もう「一生復縁できないんだ...」と諦めていた自分とはサヨナラです。

自信をもって、彼との復縁を成功させてくださいね。

関連記事
どうしても復縁したい!元彼に復縁したいと思わせる方法とは
別れて一ヶ月!復縁の連絡はあり?
元彼の気持ちを見抜け!本気で復縁したいと思っている男の心理&行動

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!