男女別!復縁したいと言えない理由&復縁する方法

「復縁したいけど、なかなか言えない」という人が多いのではないでしょうか?

今回は、「復縁したいと言えない理由」と、「復縁する方法」を男女別で紹介します。

「復縁したいって素直に伝えたい」と考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

復縁したいと言えない理由【男編】

復縁したくても、「復縁したい」と言えない人男性がたくさんいます。

なぜ「復縁したい」と言えないのか、その理由から確認していきましょう。

男が復縁したいと言えない理由➀:恥ずかしいから

「復縁したい」と言えない男性は、自分の気持ちを伝えることに恥ずかしさを感じているのかもしれません。

自分の気持ちを告白することに恥ずかしさを感じたり、自分の反省点を知りながら復縁を迫る行為に恥ずかしさを感じているようです。

とくに、優柔不断な男性に見られる傾向があります。

男が復縁したいと言えない理由➁:プライドがあるから

プライドが高い男性は、自分から「復縁したい」と言えないようです。

復縁したいと考えていても、「男が告白なんてするものじゃない」「自分からお願いしたくない」とプライドが邪魔をして、なかなか言えないようです。

よくに、別れた原因を理解していない男性に多くみられます。

復縁したいと言えない理由【女編】

今度は、「復縁したい」と言えない女性の理由を確認していきましょう。

あなた自身と比べてみてください。

女が復縁したいと言えない理由➀:嫌われそうだから

「告白すると嫌われてしまいそう」という不安から、「復縁したい」と言えない女性がたくさんいます。

告白もしていないのに、「絶対に嫌われる」「失敗したら彼との関係が終わってしまう」と悪い結果ばかりを想像してしまい、「復縁したい」と言えないようです。

ネガティブで自分に自信がもてない人ほど、先のことを考えすぎて行動に移せないようです。

女が復縁したいと言えない理由➁:失敗したくないから

「復縁に失敗したくない」「彼と絶縁したくない」と思うあまり、「復縁したい」と言えない女性がいます。

元彼に対する愛情というよりも、執着心に近い感情が強い女性に多く見られるようです。

誰でも、「復縁に失敗したくない」と思うものですが、元彼にこだわり過ぎていると考えられます。

言えない…どうすればいい?復縁する方法

復縁する方法➀:友達からやり直す

復縁したいと言えない人は、はじめから恋人としての復縁を目指すのではなく、まずは友達としてやり直すことを考えてみてください。

別れたあとも気軽に連絡が取り合えたり、一緒に遊びに行けるような関係でいられると、復縁できるチャンスをつくることができます。

復縁に気負わず、気兼ねなくお喋りできる友達関係からスタートさせていきましょう。

復縁する方法➁:別れた原因を究明する

別れた恋人と復縁するには、別れた原因を究明することが大切です。

「なぜ別れてしまったのか」「自分の何がいけなかったのか」など、自分が理解できるまで別れた原因を見つめ直してください。

ただ「復縁したい」という思いだけでは、復縁したところで同じ理由で別れてしまいます。

また、別れた原因がわかっておらず、自分に自信がもてないからこそ、「復縁したい」と言えないと考えられます。

「復縁したい」と告白するため、復縁を成功させるために、別れた原因を究明しておきましょう。

復縁する際の注意点

「復縁する方法」だけではなく、「復縁をする際の注意点」に気を付けることが、より復縁を成功させることに繋がります。

次に紹介する、2つの注意点を確認しておきましょう。

注意点➀:相手のことを許す

復縁する際は、必ず相手のことを許しておきましょう

「彼の浮気を許すことができない」「彼に嫌なことを言われたのが忘れられない」という状態で復縁すると、高い確率で別れることになってしまいます。

復縁を二人の再スタートと考えるのではなく、新しくイチからやり直すと考えるほうが、復縁後の関係をよくすることができます。

そのためには、過去のことを全て水に流して、相手のことを許しておきましょう。

注意点➁:自分を成長させておく

復縁する際は、自分を成長させましょう

自分が成長できていなかったり、別れたときから変われていないと、「別れた原因をわかってない」「結局同じことを繰り返してる」と思われてしまい、復縁がうまくいきません。

成長するためには、別れの原因を理解して、改善しておかなければいけません。

このことが原因で別れてしまうと、二人の関係が疎遠になってしまう可能性が高いです。

復縁したいと言えない人は意外と多い!

「復縁したいと言えない理由」と、「復縁する方法」を男女別で紹介しました。

性別に関係なく、「復縁したい」と言えない人がたくさんいますが、言わなければ復縁することができません。

今回紹介したことをぜひ参考にして、まずは二人の関係を近づけることからはじめていきましょう。

関連記事
元彼に復縁したいと思わせる!「戻りたい」と思わせるきっかけ&方法
元彼と復縁したい!おすすめのデート場所&復縁するタイミング
元彼に復縁したいと思わせるLINE内容&LINEテクニック

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード