復縁をやめた方がいい理由&うまくいかないカップルの特徴

「元彼と復縁したい」と考えている方が多いかと思いますが、中には復縁をおすすめできないカップルもいます。

今回は、「復縁をやめたほうがいいカップルの特徴」と、「やめたほうがいい理由」を紹介します。

「元彼と復縁したい」「復縁してもいいのかな」と悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

復縁をやめたほうがいい理由

復縁をやめたほうがいい理由は、復縁をすることで、片方、もしくはお互いに不幸になってしまう可能性があるためです。

「元彼をどうしても忘れることができない」と思って復縁しても、成功するとは限りません。

忘れることができないときは、「本当に復縁をしたいのかどうか」を考えましょう。

「忘れられない=復縁をしたい」と考えず、冷静に判断することが大切です。

復縁をやめる・やめないの判断基準

復縁に迷う理由が明確かどうか

復縁を迷うとき、その理由をしっかり把握できているでしょうか。

「復縁したい」と思うときは、好意を持っていることが多いはずです。

それでも、復縁に踏み切れないときは、無意識に「復縁をやめたほうがいいいかも」といった不安を感じています。

理由がはっきりしているときは解決することができますが、理由がわからないときは、復縁しても別れる可能性が高いです。

幸せな未来を想像できるか

元彼と復縁をしたときは、「幸せな未来を想像できるかどうか」が判断基準になります。

明るい未来を想像できないときは、復縁をやめたほうがいいでしょう。

別れたときの気持ちを思い出す

元彼と別れたときの気持ちを、思い出してください。

「別れてすっきりした」と感じたときは、復縁をやめたほうがいいです。

別れてすっきりしたということは、付き合っているときに嫌なことが多かったはずです。

復縁をしたあとも、結局嫌な思いをしてしまうことが多いのが理由です。

復縁してもうまくいかないカップル

付き合って3ヶ月以内で別れたカップル

付き合って3か月以内で別れたカップルの場合は、復縁をしても長続きをしないことが多いので、復縁をやめたほうがいいです。

その理由は、新しいものが好きな方に、よくあてはまる傾向だからです。

そのような方は、恋愛が始まったときのドキドキ感を楽しみたいと思っています。

そのため、付き合いだすと新鮮さがなくなり、別れてしまいます。

2人の関係以外の理由で別れたカップル

2人の間にトラブルが発生したのではなく、「資格試験に打ち込みたいから」「今はほかのことが大切だから」などが理由で別れたカップルは、復縁をやめたほうがいいでしょう。

もっともらしい理由ですが、このような理由で別れたカップルはうまくいくことは少ないです。

将来結婚のことを考えたとき、2人の関係だけではなく、さまざまなことを一緒に乗り越える必要があります。

恋愛と両立できないようなカップルが、うまくいかないことが多いのは、そのためです。

浮気が原因で別れたカップル

浮気が原因で別れたカップルは、復縁をやめたほうがいいでしょう。

ばれたときは「もう浮気をしない」と言うことが多いですが、浮気性の人は浮気をやめることができずに、繰り返すことが多いためです。

復縁はやめた方がいい!前に進む方法

復縁をやめたほうがいいときは、元彼のことをしっかり忘れるために、一度恋愛から離れることをおすすめします。

仕事や趣味に打ち込んだり、自分磨きをすることで、恋愛以外に熱中できるものが見つかるはずです。

そうすれば、元彼のことを忘れても、明るく生活することができますし、魅力的な女性になることができれば、新しい恋をみつけやすくなります。

やめた方がいい場合もある!

「元彼と復縁したい」と思っても、やめたほうがいいケースがあるため、慌てて復縁をしないで、「復縁をして本当に幸せになれるかどうか」を考えてから行動しましょう。

関連記事
こんな元彼はダメ?復縁しないほうがいい男の特徴
復縁のきっかけになるLINEの内容&NGなLINEの内容

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード