復縁を繰り返すカップルってなんなの!?心理をチェック

あなたの周りにも復縁を繰り返すカップルがいませんか?復縁を繰り返すくらいなら別れない方法が知りたい。 復縁を繰り返していて安定しないので将来が不安。そんな方のために復縁を繰り返すカップルの特徴や心理についてお話しをさせていただきます。

復縁を繰り返すカップルの特徴とは?

復縁を繰り返すカップルの特徴① 精神年齢が幼いカップル

恋愛経験が少なかったり、若いカップルに多くみられるのが精神年齢が幼くて復縁を繰り返すカップルです。

精神年齢が低いってどう言うことかといいますと、たとえば、彼氏や彼女が遊びや仕事、学業に夢中で会ってくれないと「何で自分だけを見てくれないの?」と感情的になり別れてしまい、その後やっぱりやり直したいと復縁を繰り返すカップルは精神年齢が低いと言えます。

復縁を繰り返すカップルの特徴② 束縛をしすぎてしまうカップル

なぜ束縛をするのでしょうか?それは、相手のことが好きだからですよね?

激しい束縛をするカップルは、結果的にその束縛の心理が自分たちを苦しめて辛くなり別れてしまい、その後好きな気持ちが忘れられず復縁をします。

好きだから束縛をする。そして嫌になり別れる。こんな状態では、復縁を繰り返す癖がついてしまいます。

復縁を繰り返すカップルの特徴③ 寂しがり屋のカップル

寂しがり屋な人は、基本的に1人でいることができず誰でも良いからそばにいて欲しいという心理が働いてしまいます。

このため、彼氏がなかなか会ってくれないときに寂しさを埋めるように浮気をしてしまったり、「会えないなら付き合っている意味がないから別れる!」と感情的になってしまい、結局また復縁を繰り返してしまう場合もあるそうです。

復縁を繰り返すカップルの特徴④ 本気の恋愛をしていない

  • 相手が言い寄ってきたからなんとなく付き合っている。
  • 本気の恋愛を知らない、本気で付き合っていない。
  • 相手のことは嫌いでもないけど好きでもない。
  • 1人でいるよりかは、恋人と言う存在がいた方が良いかな?

などと、本気で恋愛をしていない方は付き合うのも別れるのも簡単なことだと考えている傾向があるようです。

関連記事
もうこれが最後?何回までセーフ?復縁を繰り返すカップルとは

もうこれが最後?何回までセーフ?復縁を繰り返すカップルとは

復縁を繰り返すカップルの心理とは?

復縁を繰り返すカップルの心理①:浮気性

いわゆる、浮気性の人は他の人と関係を持ってしまい、恋人と別れてはやっぱり恋人じゃなきゃダメだと復縁を繰り返します。

一度浮気をされてしまうと、浮気された方は許したりつもりでいても心のどこかに不安感や、疑いが晴れないせいで別れてしまうことも。

その後またやり直したりと、同じ繰り返しをしてしまうこともあるようです。

復縁を繰り返すカップルの心理②:感情的になりやすい

喧嘩をしたときに、冷静に自分の感情をコントロールすることができなくなり、思ってもいないことを口走ったため別れてしまい、そのことを深く後悔し相手の許しを得たら復縁をするということがあるようです。

しかし、簡単に自分の性格は変えることができません。

再び、許せないことがあると喧嘩をしたり、不満があると感情的になり別れてしまうこともあるようです。

復縁を繰り返すカップルの心理③:依存してしまう

相手に依存してしまう、いわゆる恋愛依存症の方は「あなたがいないと生きていけない」「私にはあなたしかいないの」と、別れ話になったり実際に別れてしまうと、何度も何度も強く復縁を迫る傾向があります。

依存しすぎるのは、相手にとっても自分にとってもよくありません。

関連記事
喧嘩したら別れたいと言われた!心理&対処法

喧嘩したら別れたいと言われた!心理&対処法

彼氏と喧嘩ばかりで疲れた!喧嘩の原因と仲直り方法

彼氏と喧嘩ばかりで疲れた!喧嘩の原因と仲直り方法

復縁を繰り返さない方法

カップルによって復縁を繰り返す理由は、それぞれだと思いますが復縁を繰り返すのは精神的にも体力的にもとっても疲れることです。

その時間も無駄ではないでしょうか?

復縁を繰り返さないためには、根本的な原因を知り、その原因を2人で解決しなければ復縁を繰り返してしまいます。

自分本意の恋愛ではなく、相手のことを信用し尊敬し合えば寂しくなったり不安になったり、浮気をしてしまうということはなくなるのではないでしょうか??

問題を繰り返すのが彼氏側の場合

別れるときに彼氏に「またどうせ戻るだろう」と思わせてはいけません。余裕を持っているがために、「別れよう」とすぐに言ってくるようになっている可能性があります。

付き合っているとき彼氏に合わせたり、自分の意見があまり言えてないとこのような彼氏になってしまいます。言いたいことは言い合える関係になりましょう。

問題を繰り返すのが彼女側の場合

女性の場合は、また戻れるという気持ちよりも、自分勝手なわがままな意見からが多いようです。何か嫌なことがあると、すぐに別れを考える女性はいます。

この場合は、男性のときとは逆に少し我慢をして、わがままを聞いてあげたりしっかりと向き合って話し合うことが大切です。甘やかしはいけませんが、そのうち感謝の気持ちが産まれ、思いやるようにもなります。

復縁を繰り返すカップルって結局どうなの?

  • 復縁を繰り返すカップルってなんなんだろう?
  • なんで自分たちは復縁を繰り返しているんだろう?

と疑問を抱いている方もいますよね。

寂しがり屋、浮気性、心配性、依存症、感情的になりやすい。などさまざまな要因をあげてきましたが、どれを見ても考え方が幼く、自分本位なのがわかりますよね?

自分本位の恋愛で、復縁を繰り返すことにメリットはないのではないでしょうか?自分自身を見つめ直しましょう。

何回までは許容範囲なのか

「復縁するのは何回までなら…」という問題は、誰しもが気になるかと思います。もちろん1回の復縁で終わればいいのですが、現実はそううまくいきません。

ですが復縁の回数は何回でもいいと思います。何回も復縁し、「本当に離れられないんだ」とお互いにそのうち気づくことがあるかもしれません。

最終的に幸せになれれば、回数なんて関係ないでしょう。

最終的に結婚はできるのか

もちろん、結婚の可能性はゼロではありません。お互いが相手を思いやるようになれば、必ずうまくいくのではないでしょうか?

復縁を繰り返すことをよく考えれば、「切っても切れない関係の2人」ということです。もし結婚することになったのなら、もう離れ離れにならぬよう努力してくださいね。

関連記事

復縁を繰り返すカップルのエピソード

20代 学生

私は今付き合っている彼と実は3回別れ、復縁もその都度しています。正直疲れました。私が振り回されている側なのですが、彼は喧嘩っ早くすぐに別れようと言ってきます。さすがにもう慣れました(笑)でも私も私で許してしまったり好きだから離れられずにいます。最近は仲がいいのでこのまま続くといいです。

20代 OL

私が付き合った人数は4人。そのうち3人と復縁した経験があります。なにか気になることがあると別れようと思ってしまうんです…。元彼たちには申し訳なかったですね。復縁しても続かないしで、今はフリーです。しばらくは彼氏を作らずに自分と向き合おうと思います。

さいごに

復縁を繰り返すカップルの特徴と心理、復縁を繰り返さない方法についてお話しをさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ぜひ、参考にしてください!

関連記事
もう無理かな?元彼との復縁を諦めるきっかけ5選

もう無理かな?元彼との復縁を諦めるきっかけ5選

関連キーワード

おすすめの記事