喧嘩したら別れたいと言われた!心理&対処法
喧嘩中に「別れたい」と言われたときの対処法や、彼氏の心理をご紹介します。
喧嘩で「別れたい」と言われた人は多い?
喧嘩して「別れたい」と彼氏に言われたことがある女性は意外と多いです。その理由は、彼女にうんざりしてしまったり、幻滅してしまったという男性からの意見が多くあります。
男性は話し手よりも聞き手の人が多い傾向があり、反対に女性は聞き手よりも話し手の人が多いと言われています。
喧嘩している彼女に論理的に話をされ、言いたいことがあっても上手く言えなかったり聞いてもらえないストレスを抱えていることが多いそうです。
喧嘩両成敗と言われていますが、カップルの喧嘩では彼女が話して責めるばかりで彼氏に話をさせる時間を与えなかったり、彼氏の話を聞いていないことが原因としてあるのかもしれません。
喧嘩しても大好きな彼氏に「別れよう」と言われないように、しっかりと彼氏の気持ちも聞くように冷静になりましょう。
喧嘩中に「別れたい」と言った彼氏の心理
喧嘩中に「別れたい」と言われた…。しかしそんな彼氏の気持ちを考えたことってありますか?彼氏の心理をご紹介します。
うんざりしている
喧嘩中に「別れたい」と彼氏に言われたなら、彼氏はあなたのことにうんざりしていた可能性があります。
あなたは喧嘩の原因とは違うことや、昔のことをぶり返したりして彼氏を責めていたのかもしれません。「また前のことか…」「いつまで言われるんだろう…」と、彼氏もうんざりしていてもおかしくないです。
付き合い続けるだけ喧嘩のたびに責められるストレスを感じるなら、どんな人でも別れたくもなるでしょう。
幻滅した
喧嘩中に「別れたい」と彼氏に言われたなら、彼氏はあなたに幻滅した可能性があります。
彼氏の話を聞こうともせず一方的に責められるとうんざりもしますが、責め続ける彼女の姿を見て幻滅している男性も多いです。
感情的な姿だけでなく、「自分の気持ちばかり押し付ける人と一緒にいたくない」と人間的にも幻滅されるかもしれません。その場で別れを告げられなくても、彼女としても女性としても魅力を失っていることでしょう。
「別れたい」と言われたときの対処法
別れたい理由を聞く
彼氏に「別れたい」と言われたときは、別れたい理由を聞きましょう。
あなたへの気持ちが冷めているのかもしれませんし、あなたにうんざりすることがありすぎて感情的になったのかもしれません。
「別れたい」と言われたからといって、「なんで別れるとか言うの!?」と、感情的に彼氏を責めてはいけません。
「私は別れたくない。喧嘩しても〇〇が好きだから。本当に別れたいと思ってるなら理由を聞かせて?」と自分の気持ちを伝えつつ、別れたい理由を聞いてあげましょう。
感情的にならず、冷静に話せすことを意識してください。これが一番の対処法になります。
もう喧嘩中に「別れたい」と言わせないためには
自分の気持ちばかりを押し付けない
喧嘩中に「別れたい」と彼氏に言わせないためには、自分の気持ちばかりを押し付けないことが一番大切になってきます。
喧嘩から別れてしまう原因として、彼氏の話を聞かないことが挙げられます。実際に、『人の話は聞かず自分の気持ちや文句ばかりを言われてうんざりしたから別れた』という経験をした男性も多くいらっしゃいます。
たとえ喧嘩の原因が彼氏にあったとしても、彼氏の話を聞きましょう。口うるさく、自分のことばかりで人の話を聞かない女性と一緒にいたいと思う男性はいません。
自分の気持ちを伝えつつ冷静に彼氏の話を聞けば、喧嘩も早く解決することはずです。
さいごに
喧嘩して「別れたい」と彼氏に言われたときの対処法や彼氏の心理についてご紹介してきました。
一番のポイントは、喧嘩の原因に関係なく、彼氏の話を聞くことになります。そうすることでお互いの気持ちも理解しあえるので、「別れたい」と思われることも言われることもないでしょう。
喧嘩して彼氏に別れたいと言われたら、ぜひ参考にしてみてください。