はっきりさせたい!別れたいのに別れたくない矛盾する心理とは?

「別れたいのに別れたくない…」と悩んでいませんか?

真逆の思いを持っているため、どうすればいいのかわからないでしょう。

しかし、自分の思いをはっきりさせなければ、あなた自身が辛くなってしまいます。

今回は、別れたいのに別れたくない矛盾する心理について紹介します。

別れたいはずなのにどうして言えない?

まだ別れるかどうかで迷っているから言えないのでしょう。

彼氏と別れたいと思っているのに、「別れたい」の一言が言えずに悩んでいませんか?

彼氏への気持ちは冷めてはいるものの、彼氏との思い出を振り返ったり、別れたあとに後悔しないかと不安になって別れたいと言えないのかもしれません。

しかし、別れたいのに別れたくないと思う根本的な原因は、あなたの中で別れるかどうかの答えがだせていないからです

「どうして別れたいと言えないんだろう…」と悩むのではなく、「本当に別れたいと思っているのか」と、自分の気持ちをはっきりさせると迷いがなくなるでしょう。

別れたいのに別れたくない矛盾する心理とは?

「彼氏と別れたいのに別れたくない...」と真逆の思いに悩んでいる人がいます。

一体どういう心理状態なのか、以下の2つを見てみましょう。

矛盾する心理➀:嫌いになっていないから

彼氏に浮気をされたり喧嘩ばかりしていたら、「もう彼氏なんて大嫌い」「大嫌いな彼氏と別れたい」と思うと同時に、別れたいと伝えることができるでしょう。

しかし、彼氏にときめきを感じなくなったり、彼氏と一緒にいるのに楽しくないと思うけれど彼氏を嫌いになっていなかったら、「本当に別れていいのかな?」と迷いが生じてしまうため、別れたいのに別れたくないと矛盾した気持ちが生まれてしまうのです。

どうして別れたいと言えないのかを考えるのではなく、「本当に彼氏と別れたいのか」について改めて考えてみましょう。

矛盾する心理➁:一人になりたくないから

別れたあとに一人になりたくない気持ちが強すぎて、別れたいのに別れたくないと迷っている人がいます

男性依存・恋愛依存の女性ほど、別れたいのに別れたくないと矛盾した思いを持つようです。

友達との時間を増やしたり習い事をはじめるなど、一人にならない方法を見つけられたら、迷うことなく別れられるかもしれません。

どうしよう…気持ちをはっきりさせる方法

「別れたいのに別れたくない」「自分はどうしたらいいんだろう」と悩んでいることでしょう。

どうすれば気持ちをはっきりさせることができるのか、以下の2つの方法を試してみましょう。

方法その➀:彼氏と距離を置いて気持ちを見つめ直す

「別れたいのに別れたくない」と悩んでいるときに毎日のようにLINEのやり取りをしたり、今までと変わらない頻度でデートをしているなど、当事者の彼氏と深く関わっていたら自分の本当の気持ちが見えづらくなってしまいます。

一度彼氏と距離を置いて、自分の気持ちを見つめ直しましょう

彼氏と距離を置くことで、「やっぱり彼氏と別れられない」「彼氏がいなくても寂しくない」と自分の気持ちを明確にできるはずです。

方法その➁:別れたい理由を紙に書き出す

あなたは、彼氏と別れたいと思った理由を明確に伝えることができますか?

「彼氏が浮気をしたから」「彼氏の性格や考え方が嫌いだから」「彼氏が気持ち悪いから」「他に気になる人ができたから」など、何か理由があるから別れたいと思ったはずです。

別れたいと思う理由を紙に書きだして、自分の気持ちを整理しましょう

思いつくだけの別れたい理由を書きだしたら、あなたの中から迷いがなくなるはずです。

別れた先に幸せはある…?

幸せになるか・ならないかはあなた次第です。

「彼氏と別れて幸せになれるのかな」「幸せになれないなら別れるべきじゃないかも」と別れたあとを考えて、別れたいのに別れたくないと悩んでいる人は多いでしょう。

あなた自身で別れるかどうかを決めるように、別れたあとが幸せかどうかはあなた次第です

前向きに生きていたらたくさんの幸せを掴むことができるので、そう不安になる必要はありません。

よく考えて決断しよう!

別れたいのに別れたくない矛盾する心理について紹介しました。

彼氏と別れるかどうかは、よく考えて決断しましょう。

しっかり考えてだした答えであれば、きっと後悔しないはずです。

関連記事
情のせいで彼氏と別れられない。感情に負けないで別れる方法
別れたいのに別れられない…そんな彼氏と別れる方法
彼氏と別れるか悩む!別れるか別れないかの診断方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード