別れたくないから付き合わない!この考えを変えるには?

恋愛をすれば別れはつきものです。もちろん初めての彼氏と結婚をした!という方もいますが、多くの方が別れを経験します。

恋愛をすれば別れがあり、別れるときはとても悲しく辛い思いをしますよね。

「別れたくないから付き合わない」そんな方も増えてきているようです。今回は、別れたくないから恋愛はしないと思った理由とその考えを変える方法についてお送りします。

別れたくないから付き合わない!これって変?

別れは悲しいし辛いものですよね。別れたら仕事もうまくいかず、生活に支障が出る方も実際にいるので「別れたくないから付き合わない」「別れるくらいなら、最初から恋愛はしたくない」と思ってしまうのもわかる気がします。

好きな人と別れたくないと思うのは当然のことです。でも、それ以上に恋愛をしているからこそ得る幸せもあります。

だから「別れたくないから、付き合わない」というのは、ちょっともったいないかもしれませんね。

別れたくないから付き合わない理由

辛い失恋経験がある

「過去最高に好きになれた人に振られた…」「昨日までラブラブだったのに、翌日急に振られたことがある」「人生で一番幸せだと思える恋愛だったのに、浮気された」など理由は様々ですが、過去の恋愛を引きずっている方が多いですね。

人間不信になってしまった

以前に好きだった人に騙されたり、裏切られた経験があると「もう騙されたくないから、付き合わない」「もう誰を信じればいいかわからない…二度と裏切られて別れたくないから付き合わない」このように人間不信になってしまい、恋愛しないようにしている方もいます。

恋愛に限らず、信じていた人からの裏切り行為は精神的なダメージが大きく、なかなか立ち直ることができないのです。

別れたくないから付き合わない!この考えを変えるには?

自分の思考を変えるしかない!

「別れたくないから付き合わない。でもずっとこのままじゃいけない気がする…」「考え方を変えて一歩前に進みたい」そう思っているのなら、自分の思考を変えるしかないのです。

簡単に思考を変えることは難しいかもしれませんが、今すぐにできることと言えば、イメージトレーニングをすることです。

自分自身が恋愛をしているイメージをしましょう。楽しそうに恋人とデートをしている自分の姿…喧嘩をして怒ったり泣いたりしている姿を想像してみましょう。

最初は違和感を感じて「やっぱり別れたくないから、付き合わない」という気持ちに変化はないかもしれません。

しかし、日々イメージトレーニングをしているうちに別れたくないから付き合わないと言う考えから「別れも恋愛の醍醐味!恋愛がしたい!」という考えに変わってくるはずです。

長続きするカップルの特徴

干渉しすぎない

恋愛をしていると相手が何をしているのか気になってしまうものですが、干渉しすぎたり束縛しすぎたりすると、喧嘩や別れの原因になります。

恋人同士でも程よい距離感を保ち、お互いのプライベートな時間も大切にしましょう。

気持ちを言葉にする

嬉しい気持ちや感謝の気持ち、不満に思ったことなど、思っていることはお互いに言葉にして伝えることが大切です。恋人同士だとつい言わなくても伝わっているはずだと思ってしまいますが、伝わっていないこともたくさんあります。

もちろん言わなくても伝わることはありますが、わかっていても言葉で伝えて欲しいものです。

信頼することが最も大切

お互いに信頼し合うことが、一番の長続きする秘訣です。信頼していないから干渉もするし束縛もしてしまいます。信頼しているから気持ちを言葉で伝えることができます。

信頼関係が築かれていないと、些細なことで喧嘩をしたり、疑ってしまい、2人の信頼関係どんどん崩れていき最終的に別れてしまうのです。

別れるのはものすごく疲れる!

別れを告げる方も、振られる方もどちらもものすごく疲れるものです。別れを告げるまでに何て言おうか悩みますし、振られた方は立ち直るまでに時間もかかり、いろいろな意味でエネルギーを使いますよね。

恋愛をすること自体エネルギーが必要なので「疲れるし、別れたくないから付き合わない」そう思ってしまっても無理ないかもしれません。

ですが、恋愛や失恋をたくさん経験し幸せを知り、強くなっている女性もたくさんいます。恋愛に対してもっと積極的で別れも含めプラスに考えてみてはいかがでしょうか?

関連記事
一生彼氏ができない気がする…男性と付き合えない女性の特徴
彼氏はもういらない!遊びたい!と思う女の心理とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!