彼氏はもういらない!遊びたい!と思う女の心理とは

女性は、「彼氏なんていらない」と思うときがあるようですが、どんな理由があるのかご存知ですか? 彼氏がいらないと思う理由についてご紹介します。

彼氏いらない!遊びたい!と思う女の心理

彼氏がいると自由な時間がなくなり、友達と遊ぶ時間も減ることが多いでしょう。

そんな理由から「彼氏はもういらない…」「友達と遊んでる方が楽しい…」と思ってしまうこともあるのです。

それではさらに詳しく女性の心理を見ていきましょう。

いろんなことを投げ出したい

いろんなことを投げ出したいと思ったとき、女性は「彼氏もいらない」「遊びまくりたい」と考える傾向があるようです。

彼氏のこと、友達とのこと、家族とのこと、仕事でのこと…。それぞれに少しずつ疲れやストレスを溜め込んでしまい、爆発してしまっているのかもしれません。

仕事が忙しいとき

仕事が忙しいときは、彼氏じゃなく友達と遊びたいと思う女性が多いようです。

彼氏には気を遣ってしまうことがありますが、気を遣うことが余計にストレスを感じさせてしまう原因にもなってしまい、彼氏では解消できない部分を友達と遊んでストレス発散させたいと考えるようです。

彼氏ではなく友達と遊びたくなる時期

女性が、彼氏ではなく友達と遊びたくなる時期についてご紹介します。

彼氏との倦怠期

彼氏との付き合いにマンネリ気味だったり倦怠期に入っていたりすると、彼氏以外の友達と遊びたいと思う女性が多いようです。

彼氏といても面白くなく、ただ一緒にいるだけ…。そんな状態にイライラしてしまったり、苦痛を感じてしまっては「友達と遊びたい」「彼氏なんていらない」と考えるようです。

ストレスが溜まっているとき

何かしらのストレスが溜まっていると、彼氏じゃなく友達と遊びたいと思う女性もいます。優柔不断な彼氏だったり、彼女に合わせてばかりいる彼氏と付き合っている女性に多いようです。

ストレスを溜めたくないから彼氏に話をしているのに、否定も肯定もしてくれない。友達だったら何かしらの話をしてくれる。

そんなことからストレス発散したいときは、彼氏じゃなく友達と遊びたいと考えてしまうようです。

彼氏がいらないと感じた理由

では、彼氏がいらないと感じてしまう理由についてご紹介します。

① 気持ちが冷めてきたから

彼氏に気持ちが冷めてきているときに、彼氏はもういらないと思うようです。もう好きでもないから別れようと考えているのでしょう。

彼氏と会ったり連絡する時間がもったいなく、友達といる方が充実できると考えているためです。

② 喧嘩が増えてるから

彼氏と喧嘩が増えているときも、彼氏との関係に疲れていらないと思う女性も多いです。喧嘩をして気分が悪くなるより、ただ楽しむことだけを考えられる友達と遊びたいと誰もが思うようです。

顔を合わせる度に喧嘩モードになるのは、嫌ですよね。

③ 束縛されることが嫌

束縛されることが嫌で、彼氏はいらないと思う女性もいます。

「連絡しろ」「写真を送れ」「今どこにいる」など、恋人には癒されたいと思うものなのに苦痛や息苦しさだけを与えられる…。そんな状態が嫌で友達と楽しく遊んでいたいと思っているためです。

④ 結婚願望がないから

結婚願望がない女性も、彼氏はいらないと思うことがあります。「男なんていらない」「友達がいれば大丈夫」と考えているからでしょう。

仕事ができるなど、男に頼らず自分ひとりで生きていく力を持っている女性に多いようです。

⑤ 友達と楽しく過ごせるから

友達が多かったり友達と楽しく過ごすことができる女性は、彼氏を必要としなくなります。

彼氏と違って友達といれば何も考えずに楽しむことができますし、ストレスを抱えることもありません。割り切って接することができるので、心の底から楽しむことができるのでしょう。

⑥ 仕事が楽しいから

仕事が充実していて楽しんでいる女性は、彼氏がいらないと考えやすいです。

彼氏がいることで大好きな仕事に支障が出ることを嫌がり、今後のキャリアにも影響するかもしれないと考えるからだそうです。

残業があることで疑われたり喧嘩したり…。精神的に不安定になると仕事の質にも影響するからだと考えています。

彼氏はもういらないと思った人のエピソード

実際に、彼氏はもういらないと思った人のエピソードをご紹介します。

Aさん

彼氏と遊んでいる時間よりも友達と遊ぶほうが楽しいなと感じます。彼氏とのデートは着飾ったり、SNSにリア充感を出すため…正直疲れてきました。女友達は、家ですぴんで集まったり騒いだりとストレス発散できるんですよね。もう彼氏には疲れたから別れようかな…。

Sさん

私は最近、ずっと憧れていた仕事に就職が決まり仕事が楽しくて楽しくてしょうがないのです。それが原因で彼氏と会うことが減り、最近連絡も忘れてしまいます…。彼氏には申し訳ないと思いますが、やっぱり将来的に仕事って一番に考えていきたいので、これからも仕事に専念したいと思っています。彼氏にはそろそろお別れを告げよう…。

Kさん

彼氏がわがままなのですが、大好きなので我慢してきました。付き合って1年くらい経ち、今まで相当我慢していたのか「なんかもう疲れた…」と感じることが多くなりました。こんなわがままにはもう付き合っていけません。我慢してしまった私もいけなかったですが、もう自由に遊びたい…別れたい…。

さいごに

彼氏がいらない&友達と遊びたいと思う女性の心理と理由についてご紹介してきました。彼氏がいらないと思うのは、いろんな理由があります。まずは、本当に彼氏と別れたいのか…?その理由をチェックしてみてください。

彼氏と付き合うのも良いですが友達と遊びたいのであれば、彼氏と別れることも考えてみても良いかもしれませんね。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
「別れてよかった!」別れて正解だと思った彼氏とは

「別れてよかった!」別れて正解だと思った彼氏とは

関連キーワード

おすすめの記事