「別れてよかった!」別れて正解だと思った彼氏とは
別れて正解な彼氏が世の中には少なからず存在します。
付き合ってみなければわからないことが多いのが男女関係の難しいところ。ひとたび別れて正解な彼氏だとわかったなら、別れる決断が必要です。
ずるずるとつき合うべきではありません。今回は別れて正解な彼氏についてご紹介します。
彼氏と別れて正解だと思った理由
彼氏と別れて正解だと思った女性には、次のような共通の理由があるようです。
共感できるならば、別れて正解な彼氏とつき合っているのかもしれません。
あのまま彼氏とつき合っていたら暗い未来になっていた
あのまま彼氏とつき合っていたら暗い未来になっていたという自分の中の直感や想いが彼氏と別れて正解だと思った理由である女性が少なくありません。
つき合っているときは、別れた後のことに不安があってなかなか別れられないことが多いです。しかしその壁を突き抜けて行くと、実は別れて正解であることがあります。
別れた方が幸せ
別れたあとの幸せな自分が描けていれば、別れて正解です。
人間は目の前のことに気を取られがちです。別れて正解であることは距離を置いたときに初めて分かることが多いです。
別れてからの方が幸せであることに気づいた女性たちは、彼氏と別れて正解だとしみじみ感じています。
別れて正解な彼氏の特徴
別れて正解な彼氏には共通する特徴があります。次の特徴にいくつか当てはまるようなら、その彼氏は要注意です。
一見いい人に見えるが実は腹黒い
別れて正解な彼氏は一見いい人に見えることが多いです。
いかにもダメそうな男なら誰でもわかりますから、わざわざつき合ったりしませんよね。一見いい人に見えるゆえに騙されてしまうのです。
DV
別れて正解な彼氏の特徴として一番まずいのがDV男です。
DV男は外面がいかにも優男でニコニコしていることが特徴です。強い相手とは決して戦いませんが、自分よりも弱い相手には徹底的に攻撃的になるのがDV男の特徴です。
モラハラ
DV男は殴るけるなどの直接的な暴力を振るいますから、もちろん最低です。
しかし、暴力こそないもののモラハラ男も厄介です。DV男にしてもモラハラ男にしても女性を支配しようとしていることには違いはありません。
彼氏がモラハラ男なら別れて正解です。
プライドが高い
プライドが高いのが別れて正解な彼氏の大きな特徴です。
しかし、プライドが高いと言ってもそれは薄っぺらなプライドに過ぎません。本当のところは自信がないだけなのです。
承認欲求が強い
承認欲求が強いのも別れて正解な彼氏の特徴です。
いつも褒めてもらいたい、注目されたいというのが承認欲求です承認欲求があまりにも強い彼氏は面倒です。
褒めてくれる彼氏ならいいですが、褒めてもらいたいばかりの彼氏だったら別れるのが正解です。
支配しようとする
別れて正解な彼氏の特徴を列挙してみました。これらの特徴から見えるのは、別れて正解な彼氏の特徴はやたらと支配しようとすることです。
DVやモラハラが特にそうですが、女性を支配したい欲求の現れです。そういう彼氏とは別れて正解です。
男の方が偉いと思っているような男は危険です。
別れて正解な彼氏の振り方
別れて正解な彼氏だとわかったとしても、どのようにして彼氏を振るべきなのかがわからなくて迷うこともあるでしょう。
別れて正解な彼氏の振り方のポイントを挙げてみましょう。
自然にフェイドアウトする
自然にフェイドアウトするのが無難な方法です。彼氏を振るのに時間が解決してくれることがあります。
LINEやメールに返信しない、電話にも出ない、という方法で自然にフェイドアウトすることで彼氏が諦めてくれる可能性があります。
しかし、彼氏の性格によってはストーカーになったりしてかえってこじれる危険があります。彼氏の性格を見極める必要があります。
別れるまで決して妥協しない
別れて正解な彼氏と別れるには、別れるまで最後まで妥協してはいけません。
妥協してズルズルつき合っていても彼氏との関係がよくなるなんてことはありません。別れて正解な彼氏はどこまで行っても、別れて正解な彼氏です。
第三者を間に立てる
彼氏との別れ話について自分で直接交渉するのではなく、第三者を間に立てると彼氏も冷静になるので効果的です。
直接自分から言えば感情的になるところも第三者が入ることによって、彼氏も冷静になれます。
別れ話の時に知人に同席してもらう
彼氏との別れ話の際には、2人きりで会うのではなく知人に同席してもらいましょう。
密室ではなく、喫茶店など人目につく場所がいいです。何かトラブルになったときに助かります。
彼氏と別れて正解だったエピソード
彼氏と別れて正解だったエピソードをご紹介しましょう。彼氏と別れて正解だったと語ってくれたのが、Mさん(東京在住・25歳)です。
以下はMさんが語ってくれたエピソードです。
彼氏と出会ったのは友達に誘われた合コンでの席でした。第一印象は悪くなかったです。背が170センチとあまり高くないのが気になりましたが、大手の商社勤務で、いわゆるエリートなのと、趣味の話が合って盛り上がったこともあって、つき合うことになりました。
しかし、実際につき合ってみると第一印象というのがあまりアテにならないものだと思い知らされました。今考えれば、第一印象で彼氏を判断したのは、彼氏の本質ではなくて、大手商社勤務とか学歴みたいな飾りの部分だったんだと思います。
合コンの場では良く見えても、実際にデートを重ねてみると第一印象とは違った彼氏の人格が見えてきました。彼氏はいわゆるモラハラ男でした。プライドが高いからなのか、コンプレックスが原因なのかはわかりませんでしたが、何かにつけて自分の方が私よりも上なんだということを強調します。
反論すると、こちらが折れるまでいつまでもネチネチと攻撃してきます。暴力こそありませんでしたが言葉の暴力が辛かったです。彼氏がモラハラな理由はもともとの性格もあるかもしれませんが、高学歴で大手商社勤務であることも関係しているかもしれません。
高学歴で大手商社勤務ということが無駄に高いプライドになっている反面、大手商社には彼氏と同等かそれ以上のキャリアの人たちが大勢集まっている世界ですから、仕事でのストレスが半端ないようでした。それがモラハラという形で爆発していたのかもしれません。
つき合い始めた時は、いずれ結婚もありかなと期待していましたが、彼氏のモラハラな本性が見えてからは、すぐにその気持ちがなくなりました。彼氏に対する気持ちが冷めるのは早かったですね。その後、彼氏と別れてもらうまでにゴタコタがありましたが、何とか別れてすっきりしました。別れて正解でしたね。
さいごに
別れてしまうのが正解な彼氏であることがわかっていながら、それでもつき合い続けてしまう女性が少なくありません。それは危険です。
つき合っている間に彼氏の本性が見えたなら、すぐに別れた方がいいでしょう。
彼氏の本質は根本的に直ることはありません。DVやモラハラな彼氏とつき合い続けて結婚でもしようものなら、あとで後悔すること間違いなしです。
まだ彼氏の段階で問題があることが分かったなら、迷わず別れるのが正解です。