決めた!彼氏と別れる決意をした瞬間&後悔しない方法

どんなに好きだった彼氏でも、別れるべきか迷うことがあってもおかしくありません。男女の仲など理屈通りになるものではありません。

きっかけは些細なことでもどうにも我慢がならないなら無理に付き合い続けるよりも別れる選択をした方が未来が明るいかもしれません。

しかし、いざ別れるとなると簡単にはいきません。彼氏と別れる決意をすると共に後悔しない方法についてご紹介します。

彼氏と別れる決意をした瞬間とは

価値観の違いに我慢できなくなったとき

人間の価値観は誰しもが違います。これは良い悪いの問題ではなくて、人間である以上、当然のことです。

しかし、彼氏との価値観が我慢できないほと違うことに気づいた瞬間に別れることを決意するのはよくあるパターンです。価値観の違いは、なかなか埋まるものではありませんから無理に付き合っていても苦しくなるだけでしょう。

彼氏の存在が重いと感じた瞬間

彼氏の依存心が強かったりすると、彼氏の存在が重く感じるようになります。

ダメンズが好きなら別ですが、依存心が強いのがわかった瞬間に彼氏に対する気持ちが一気に冷めて、別れる決意に至るパターンはよくある話です。

彼氏のギャンブル癖がわかったとき

付き合う前はわからなかったのに、実はギャンブル癖があってそれがかなり重症だったりすると、ギャンブルが苦手な女性であればそのことがわかった瞬間に別れる決意をしても不思議ではありません。

ギャンブルというのは競馬でもパチンコでも依存症になりやすく、治すのが非常に難しいです。ギャンブルが嫌いなら、無理に付き合うよりも別れる決意をする方が正解でしょう。

彼氏と別れる決意ができないときは

彼氏に不満があるとか、もうすでに嫌いになっているのにもかかわらず別れる決意ができない人が少なくありません。そのような場合には、次のように考えることで決意がしやすくなるでしょう。

彼氏との将来をリアルに考える

今は彼女と彼氏の関係でもそのまま付き合っていけば、いずれ結婚も考えることになるでしょう。

そのとき、彼氏との将来をリアルに考えてみて「やっていけない」「想像ができない」と思うなら別れる決意がしやすくなるでしょう。

そのままの状態が続いてもいいのかを考える

彼氏と別れる決意がなかなかできない人ほど、悪い意味で現状に満足していて、そのままの状態が続いてもいいのかについて考えていないことが多いです。

彼氏との付き合いを惰性で続け、そのままの悪い状態がいつまでも続くことを考えたら、別れる決意ができるでしょう。

人間は変わらないという現実を考える

「三つ子の魂百まで」と言われるように、人間は本質的なところでは変わることができません。

特に彼氏として見て、不満が大きい相手ならなおさらです。その現実を理解すれば、彼氏と別れることについて決意しやすいでしょう。

彼氏と別れることを決意…後悔しない方法

彼氏と別れるべきだと思っていても、なかなか別れる決意ができない人が少なくありません。そういう人は彼氏と別れる決意をする際、後悔しない方法を考えておく必要があります。

彼氏と別れた後をイメージする

彼氏と別れた後をイメージしてみて、明るい未来が視えるか、暗い未来が視えるかによって、その決意が後悔につながるかどうかに影響があります。

人間のイメージ能力というのは、特に女性の場合かなり強いですから、彼氏と別れることで明るい未来をイメージできるなら別れるのが正解でしょう。

譲れないラインをはっきり決めておく

あらかじめ彼氏に対して譲れないラインをはっきりさせておけば、そのラインを超えた時点で別れる決意が案外すんなりできるでしょう。

そのラインは彼氏に言わなくてもかまいません。自分自身で納得していれば問題ありません。

自分の直感を信じる

彼氏と別れる決意をすべきだと思うことについて、理論的に説明できるとは限りません。

理屈では説明できなくても何か直感的に別れたいと感じるなら、その直感に従うと後悔しません。むしろ清々しい気持ちになるでしょう。

みんなの彼氏と別れる決意をした瞬間

20代 公務員

彼氏とは別れて半年ぐらいになるんですが、別れると決意したのは彼氏が浮気しているのがわかった瞬間のことです。ばれないと思ってた感じが嫌でしたね。

学生時代から付き合っていましたけど、別れる決意をして本当によかったと思います。もしも決意をせずに今でも付き合っていたら、いつまでももやもやしていたでしょう。

30代 自営業

一時は結婚まで考えていた彼氏でしたが、勤労意欲がないというか、仕事が続かないんですよ。就職してもすぐに辞めちゃうんですよ。

やっと就職が決まって就職祝いまでしたのに、一ヶ月で辞めたと聞いた瞬間にこれはダメだなと別れるのを決意しましたね。

20代 外資系

彼氏の嫉妬深さに耐えられなくなった瞬間に別れる決意をしましたね。外資系の会社に勤務している私の方が彼氏よりもかなり年収が高いので、彼氏が変に嫉妬するんですよね。

変なプライドがあるようで、対抗意識剥き出しにしてくるのも疲れましたね。世の中、ああいう男って結構多いんですね。次に彼氏を作るときは、その辺に注意しようと思います。

さいごに

一度は好きになった彼氏と別れる決意をすることは、決して簡単ではないでしょう。だからこそ、なかなか別れる決意ができなくて、ずるずると付き合いを続けてしまうことが少なくありません。

そのような場合でも何か決定的な事件が起きるなどして、彼氏と別れる決意ができることがあります。そうであれば、それは幸運とも言えるでしょう。その瞬間には不幸なことだと思えても、後になってみれば幸運だったことに気づくでしょう。

今は彼氏と別れたら大変だと思えても、いざ別れる決意ができると気分が晴れ晴れとして軽くなることが多いです。

彼氏と付き合っていることで、いつも幸福感を感じられない彼氏であれば、無理に付き合うよりも別れる決意をすることが正解であることが多いです。

関連記事
「もう無理!」彼氏と別れたいと思う瞬間8選
付き合ったけどなんか違う…付き合ってすぐに別れる方法!
彼氏といてもつまらない!別れたいと思ったときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!