彼氏に別れを切り出す勇気がない!別れたいと上手に伝える言い方

彼氏に別れを切り出すのは、難しいことかもしれません。

別れる寸前になっているということは、彼に自分の意見をいいにくい状態になっているはずです。

我慢したり黙っていることが習慣になっていると、別れたい気持ちまで封印しようとしてしまいがちです。

ここでは、彼氏に別れたい気持ちを伝える方法や、別れ話をするときに注意すべきことなどをご紹介します。

彼氏と別れたいのに切り出せない理由

彼を怒らせたくないから

彼を怒らせたくないと感じる状態で彼と別れたいのであれば、相当なモラハラやDVが想像できてしまいます。

できるだけ早急に別れるべきケースですので、彼との心の距離をとって彼に連絡をするのを控えてみましょう。


出典:pixabay.com

自分の判断ミスを認めたくないから

「絶対に別れなければいけない!」というほど追いつめられていない状態であれば、別れたいけど行動に移すほどでもないと思っているのかもしれません。

自由恋愛において彼氏と別れるということは、自分の男をみる目が節穴だったと認めることになってしまいます。

2人だけのあいだならすぐ別れたいと思う状況かもしれませんが、周囲の目を気にして別れづらくなってしまっているようです。

別れたいと上手に伝える言い方とは

順序立てて別れたい理由を説明する

男性は、その結果に至った文脈がしっかり繋がっていることを重要視する人が多く、ストーリーがないとなかなか納得しません。

理由がはっきりしなくてもいいので、「いつ頃から別れたい気持ちになって、その気持ちがだんだん大きくなって、とうとう無理なレベルになってしまった」ということを順序立てて説明してみましょう。

最後は、「気持ちがついていかないからもう無理」といえば通用するはずです。


出典:pixabay.com

はっきり別れたい意志を伝える

いい人ぶろうとして婉曲表現を多用した言い方をすると、男性にはなにも伝わりません。

「ただ不満をいっているだけかな?」と誤解されてしまいますので、とにかくはっきりと「別れたいの」「ごめんね」と単純な言い方をするように気をつけましょう。

いままでの感謝の言葉を伝える

別れたいと思うからには、彼氏にたくさんの不満があるでしょう。

しかし、今後また付き合うわけではないので、無駄に不満や文句をいって男性を怒らせる意味はありません。

むしろ、いままでの付き合いを総括して、忍耐力や推理力など人間的に成長させてくれた彼に感謝の言葉を贈りましょう。

別れ話で感謝の言葉をいうと、トイレの「きれいに使っていただきありがとうございます」と似ている言い方となり、彼が激高することを封じて穏やかに別れ話ができるようになるといわれています。

ポイントは、嫌味な言い方をしないように気をつけることです。


出典:pixabay.com

別れ話を切り出すタイミングはいつがいい?

まえもって別れを匂わせて彼が気付きはじめたタイミング

急に別れ話を出すと、彼氏でなくても状況が飲み込めずにパニックになってしまうでしょう。

別れ話をするまえは、必ず別れの予兆を感じさせて相手が心の準備をする余裕を作りましょう。

たとえばあなたが連絡の回数を減らしたり、彼の前で笑わなくなったりすれば、ミラーニューロンの効果で自然に彼の気持ちが盛りさがり、別れを受け入れる心ができあがるといわれています。

夕方から夜の時間帯がベスト

彼に別れたいと伝えるタイミングは、2人の関係が冷えきって別れが予定調和となったあとのデートがベストでしょう。

時間帯は、夕方から夜がいいといわれています。

話が終わったあとすぐ家に帰ってふて寝ができますし、別れ話のあと仕事があったらキツいでしょう。

どうしても午前中に別れ話をしなければいけない場合は、できるだけ平和に今後の益々のご活躍をお祈り申し上げる言い方で、爽やかに別れましょう。


出典:pixabay.com

別れたいと伝えるときのNG行為

復縁の可能性を残さないこと

彼を怒らせたくないからといって「本当は付き合っていたいんだけど〜」とか「嫌いではないんだけど〜」などの遠回しな言い方をしてしまうと、彼が復縁できると勘違いしてしまいます。

もう完全に別れたいのだということが、ダイレクトに伝わる言い方を心がけましょう。

下手な思いやりはストーカーの素

彼に気を遣って柔らかい言い方ばかりしていると、彼が混乱してストレスを感じ、あなたに裏切られたような気持ちになってしまいます。

普通だった男性が急にストーカーになる場合は、女性側の言い方がややこしいケースがあるようです。


出典:pixabay.com

直接合わずに別れを伝える方法はある?

別れたい気持ちを伝えるには、やはり会って話すのが一番でしょう。

会わないで済ませたいと思っていると、説明が雑になって男性が納得せず、別れたい理由など頭に入らなくなって「とにかく会おう」というやりとりに終始してしまう可能性があります。

どうしても会いたくない場合は、メールやSNSで彼に会いたくない理由を説明し、別れたい理由を伝えてから本人確認の意味で電話などに応じればいいかもしれません。

彼ともう絶対に会いたくも話したくもない場合は、手紙を送って到着する前に引っ越すしかないでしょう。

関連記事
彼氏と平和に別れたい!怒らせない言い方とは
嫌いじゃないけど別れたい…傷つけない彼氏の振り方
別れたい!カップルの別れの切り出し方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!