別れたいのに言えない!彼氏に別れを切り出す方法

彼氏と別れたいと思ったときに、自分の気持ちをうまく伝えることができない女性は多いようです。 「相手を傷付けたくない」「怒らせたくない」「自分が悪者になりたくない」など、理由はいろいろあるでしょう。 しかし、別れたいのなら自分から話を切り出すしかありません。 ここでは、彼氏と別れ話ができない理由や、うまく別れ話ができないときの対処法などをご紹介します。

彼氏に別れが言えない理由

別れたあとの将来が怖いから

彼氏に別れたいと言えない理由には、別れたあとに新しい彼氏ができるかどうか、また新しい彼氏ができたとしていまの彼よりいい人か分からない不安などがあるようです。

「別れたい」と言えない女性は自分に自信がなく、恋愛重視の考えかたを持ち彼氏を失うことを恐れているようです。


出典:pixabay.com

生活パターンを変えるのが面倒だから

彼氏に別れたいと言えない女性は安定した関係を築いていることが多く、慣れ親しんだ環境や生活リズムを壊すことを恐れて行動できないのかもしれません。

また、別れたい理由が漠然とした不満だったり、はっきりと嫌いな気持ちがないと別れたいとは言えないようです。

彼氏と別れられない女性の特徴

優柔不断で決断が苦手な女性

彼氏に別れたいと言えない女性は、優柔不断で意見がまとめられず、他人に流されがちな正確であることが多いようです。

彼氏に「別れたい」と話してもすぐ説得されてしまうので、自由に気持ちを言えないのかもしれません。

また、優柔不断な彼女を支配したがる男性は別れを拒否しがちです。

相手に流される女性は、嫌な彼氏と別れるより我慢して付き合うほうが楽だと感じてしまうのかもしれません。


出典:pixabay.com

恋愛依存で彼氏がいなくなるのが怖い女性

彼氏に別れたいと言えない女性は、恋愛に依存する傾向が強く彼氏がいない状態になることを恐れているのかもしれません。

彼氏と別れて1人になったあとで、またすぐ新しい彼氏ができるかどうか分からないと、簡単に別れたいと言えないのでしょう。

彼氏に別れを切り出す方法

別れの準備に時間をかける

急に別れを切り出すのはハードルが高いでしょう。

恋愛関係が順調だと思っていれば彼氏が反論してくるでしょうし、話し合いが平行線になってしまうかもしれません。

まずは時間をかけて関係を冷やし、相手に別れを予感させてから彼氏に別れたいと切り出してみましょう。

彼の気持ちが前向きだと別れたいと言えないかもしれませんが、彼が別れたいと思い始めていれば、思いのほかスムーズに別れやすくなります。


出典:pixabay.com

ほかに好きな人がいることは伝えない

もしほかに好きな人ができたは、素直に彼に伝えてしまうと別れにくくなる場合があります。

男性は負けず嫌いで曲がったことが許せないタイプの人が多いので、浮気されたと知ると、もうあなたに気持ちがないのにわざと別れたくないといいだすことがあるようです。

別れる別れないではなく、あなたや新しい彼の邪魔をすることが目的になってしまうので話の落としどころがなく、対応を誤るとストーカーなどに発展してしまうことがあるようです。

なかなか勇気がでないときは?

彼との将来を想像する

別れたいと彼に言えないときは、自分の理想の未来に彼との将来を当てはめてみましょう。

「結婚したい」と思っているのに、結婚しない方針の彼氏とうまくいくわけはありません。

安定した暮らしがしたいのに、夢を追って定職に就かない彼氏と付き合っていくのは無理でしょう。


出典:pixabay.com

自分の残されている時間を考える

彼氏とわかれる勇気がでないときは、自分に残された時間を考えて逆算して行動するといいでしょう。

「結婚したい」「出産したい」と考えるならば適齢期までの時間を考えたり、「自分の人生計画で◯◯歳までに◯◯がしたい」と思うなら必要な時間を考えるといいかもしれません。

円満に別れるための3つのコツ

デートを断り続ける

彼氏に別れを予感させるために、デートを断り会わないようにしましょう。

たまに会うときは別れ話をするつもりで、うまくいえない空気を醸しだすといいかもしれません。

笑顔はみせず話をはずませないで、つまらない空気を演出すれば、彼のほうが別れたい気持ちになるでしょう。


出典:pixabay.com

連絡の頻度を減らす

別れやすい雰囲気を作るには、自分からは連絡を控え彼からの連絡に必要最低限しか返信しないようにしましょう。

連絡頻度を減らすだけでは男性に伝わらないかもしれませんが、彼にあなたの気配を感じさせないことで、別れやすくなるといわれています。

感謝の気持ちを伝える

お互いに別れる気持ちが固まったら、一度は会って別れ話をするようにしましょう。

時間をかけて別れを予感させていれば、彼はあなたの別れたい意志を受け入れてくれるはずです。

いままでの感謝の気持ちを伝え、円満に別れることでお互いの心の傷を少なくできるかもしれません。


出典:pixabay.com

関連記事
疲れた!音信不通にして別れたいときの上手な方法

疲れた!音信不通にして別れたいときの上手な方法

勇気が出ない...彼氏と円満に別れたいときの切り出し方

勇気が出ない...彼氏と円満に別れたいときの切り出し方

彼氏に別れを切り出す勇気がない!別れたいと上手に伝える言い方

彼氏に別れを切り出す勇気がない!別れたいと上手に伝える言い方

関連キーワード

おすすめの記事