別れたいけど怖いから別れられない!彼氏とスムーズに別れる方法

彼氏との愛がもう冷めているのに別れられない女性が少なくありません。

他人からすれば別れればいいのにと思っても、本人はぐずぐずといつまでも決断できません。

別れたいけど別れるのが怖いという心理に支配されているからです。

本日は彼氏と別れたいけど別れられないでいる女性が彼氏とスムーズに別れる方法をご紹介します。

別れるのが怖い理由

誰かを好きになることは、嫌いになることと表裏一体です。愛が永遠に続くのが理想だとしても、現実にはそうではないことが多いです。

あれほど好きだった彼氏のことを今はもう好きではない、むしろ嫌いになっている自分に気づいていながら別れられない女性が案外多いのは、必要以上に彼氏と別れるのが怖いと思っているからです。

彼氏と別れられない女性が、何を怖いと思っているかというと大きな錯覚であることが多いです。

もう誰とも出会えないのではないかと思ってしまう

彼氏と別れられない女性は、彼氏と別れたらもう誰とも出会えないのではないかと考えがちです。だから、もう好きでもない彼氏とスッパリ別れられないでいます。

彼氏と自分という狭い範囲でしかものごとが見えなくなっていて、別れるのが余計に怖いと感じるのが特徴です。

別れに対する免疫がない

今付き合っている彼氏が自分にとって初めての彼氏で、付き合いが長かったりするとなかなか別れられない傾向があります。

彼氏以外の男性を知らないために別れに対する免疫がないので、必要以上に別れることが怖いと感じてしまいます。

多数の男性との恋愛を繰り返しているような女性の場合、別れることに慣れているため免疫があります。

寂しくなるのが恐怖

彼氏と別れられない女性が怖いと感じているのは、彼氏と別れることで寂しくなるのを恐れていることです。

好きでもない彼氏と一緒にいても楽しくもなさそうなものですが、そんな彼氏でもいなくなったら寂しさに耐えられないのではないかと、恐怖に負けてしまいます。

仕返しが怖い

DV彼氏であれば、別れたくても仕返しが怖くて別れられないという場合もあります。こういう例は決して少なくありません。

仕返しが怖くて別れられないのであれば、2人きりで別れ話をするのではなく第三者に付き添ってもらって別れ話をするのがいいでしょう。場合によっては、警察に相談する方法もあります。

別れたいのに別れないでいるとどうなるの?

別れたいのに別れないでいれば、当然ながら良いことはありません。

次のように負の無限ループになってしまうでしょう。別れたいならスッパリ別れることをおすすめします。

いつまでも同じ場所でループすることになる

別れたいのに別れないでいると、いつまでも同じ場所で負の無限ループ状態になります。

別れたいという自分の意思がわかっていながら、自分の意思と真逆の状況を続けるわけですから何の進歩もありません。

別れるタイミングを逃して取り返しがつかなくなる

別れたいのに怖いからと別れないでいると、別れるタイミングを逃して取り返しがつかなくなる可能性が高いです。別れるべきという自分の意思があるのなら、すぐに別れるべきです。

はっきりとした決断をしないでズルズルと好きでもない彼氏と別れられないでいると、結局別れるべきタイミングを逃して辛いだけです。

後になって後悔することになる

当然のことですが、後になって後悔することになります。人生は有限です。

それも後になるほど「何であんな無駄な時間を過ごしたんだろう…」と後悔することになります。

楽しい時間は短く感じますが、好きでもない彼氏との時間は無駄に長く感じます。

別れたい人とさっぱり別れるメリット

別れたい人とさっぱり別れるメリットを考えれば、別れられないでグズグズと彼氏と付き合いを続けるデメリットが理解できるでしょう。

解放される

彼氏と別れると、彼氏と付き合っていることが当たり前の状態からは想像できないほどの解放感があります。

別れてしまえば、彼氏がいないことがこんなに楽なことなのかと驚くことになるでしょう。

新しい出会いの可能性が広がる

彼氏と別れたら新しい出会いがないのではないかと、別れられない女性が多いわけですが、実際にはその逆で彼氏と別れることで新しい出会いの可能性が広がります。

もちろん何もしないでいれば出会いの可能性が少ないかもしれませんが、自分から出会いを求めて行動すれば出会いのチャンスは大きく広がります。

自分の可能性を発見できる

彼氏と別れられないでグズグスしていると、自分の可能性を小さく見積もってしまいがちです。自分を過小評価してしまうわけです。

自分を過大評価するのもよろしくありませんが、過小評価するのもいけません。別れたい彼氏と別れることで、自分の新しい可能性を発見できるメリットもあります。

できるだけスムーズに彼氏と別れる方法

別れたいのに別れられないでいる状況から抜け出すためには、できるだけスムーズに彼氏と別れることが理想です。次のような方法を使うことで、彼氏とスムーズに別れることができるでしょう。

自分から連絡を取らないようにする

自分から連絡するのをやめるようにしましょう。それだけで彼氏とのコンタクトがかなり減らせます。接触を徐々に減らしながら疎遠になるように仕向けましょう。

第三者に仲介を頼む

DV系の彼氏の場合に述べましたが、別れ話をするときに第三者に仲介を頼むのが効果的です。

彼女本人から言われると納得できない彼氏でも、第三者に言われると冷静に受け止められるものです。

嫌われることを恐れない

彼氏とできるだけスムーズに別れるには、彼氏に嫌われることを恐れないことです。

別れるのが下手な女性は、嫌われるのを恐れて決断できないことが多いです。嫌われるのを恐れていてはいつまで経っても彼氏と別れられません。

占い師に相談をするのもおすすめ

別れたいけど怖いから別れられないでいるなら、知り合いに相談するだけでなく占い師に相談するのもおすすめな解決方法です。

占い師というのは相談のエキスパートです。

男女の恋愛関係の問題を解決している数が非常に多いのが占い師です。占い師に相談することで自分では考えつかないような解決策をアドバイスしてもらえるかもしれません。

占い師を選ぶときはプロフィールなどを見て、恋愛関係に強い先生に鑑定してもらいましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか。別れたいけど怖いから別れられないと悩んでいる女性は意外なほど世の中には多いです。

しかし、別れられない理由は彼氏よりも悩んでいる女性の内面が問題です。別れた後のことを恐れるよりも一歩踏み出すことで、明るい未来につながります。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!