彼氏が傷つかないか心配!別れたいときの上手な伝え方

彼氏と別れたいときに、気弱な彼氏だと心配になってしまうかもしれません。

すぐ次の彼女がみつかりそうな彼であれば、気にせずに別れることができそうですが、恋愛力が弱そうな彼を振るのは気が重いでしょう。

もし彼を傷つけない上手な別れ方があるのなら、知りたい人は多いでしょう。

ここでは、彼氏を傷つけずに別れる方法や、すぐできるストーカー対策などをご紹介します。

彼氏への情で別れを伝えられない女性は多い

彼と別れたいけど伝え方が難しい、彼を傷つけたくないと悩んでいる女性は多いようです。

女性は男性に気を遣って円満な関係を演じる傾向がありますので、男性がなにも気付かないまま優しくしてくれることが後ろめたく感じているのかもしれません。


出典:pixabay.com

彼氏と別れたいときの上手な伝え方

筋道を立てて別れたい理由を説明する

彼に別れたいことを理解してもらうには、理由をしっかり伝えなければいけません。

男性は慎重な人が多く、1を聞いて10を知るような人は少ないため、1から10まですべての説明を求められるでしょう。

実際に聞かれるかはべつにして、心の整理だけはつけておくようにしましょう。

彼氏を否定せず自分が無理になったことを詫びる

別れたいときに彼氏を傷付けたくない場合は、伝え方に注意しましょう。

彼の嫌だったところをあげて否定するのではなく、「ほかの女性なら好きだという人がいるかもしれないけど自分には相性が悪かった」と希望のある伝え方をしてみるといいかもしれません。


出典:pixabay.com

付き合いはじめは楽しかったと感謝する

別れる寸前の気持ちで感謝するとすこし嘘っぽくなってしまいますが、「結果的に別れることになったけど付き合いはじめは楽しかったし、いい思い出をありがとう」と感謝することはできます。

いい瞬間だけを切り取って全体の評価におきかえる方法は、スポーツなどでよく採用されていますが、全体の平均点を評価に反映するのではなく、最高値だけを評価する伝え方をしてみましょう。

彼氏が傷つかないために注意することは?

相性が悪かっただけと強調する

彼を傷つけないで「別れたい」と伝えるには、相性という単語を多用するといいかもしれません。

「あなたは悪くないけど別れたい」といわれると、どんな彼氏でも「なぜだ?!」と思ってしまうでしょう。

そんな疑問を解決するのが、相性なのです。

「彼氏として最高だなと思ったから頑張って◯◯くんに合わせてきたけど、相性が悪かったのか疲れちゃってもう別れたいんだ」「ごめんね」という伝え方をすれば、彼は納得しやすいでしょう。

「彼女は努力した」「俺は彼氏として最高で悪くない」という情報が、理解を得やすいようです。


出典:pixabay.com

彼氏のよかった部分を伝える

男性は高評価を受けることが好きですので、彼を傷つけたくない場合は彼のよかった部分をほめて、きっとその部分をみて彼を好きになる女性がいるはずだと伝えておきましょう。

そのままだと、彼があなたとの再構築を期待してしまいます。

「自分は別れたくなってしまったけど、いい部分のある◯◯くんだから、相性のいい女性と出会ったらきっと幸せになれるはずだよ」と念押ししておきましょう。

恨まれるかも!別れたいときのNG行為

彼次第で復縁できると思わせる言い方はNG

別れたいという気持ちの伝え方が不十分だと、彼が想定外の行動にでてしまうかもしれません。

「もっと優しくしてくれたら付き合っていられた」などと緩いことをいってしまうと、彼があなたにまとわりついて優しくしようと努力したり、大げさなプレゼントをしはじめます。

彼の行為を迷惑がると「おまえのいう通りにしてやったのに!」と逆恨みされやすくなりますので、別れたい気持ちはまったく交渉の余地がない伝え方をしてください。


出典:pixabay.com

付き合っているときに浮気したような言い方はNG

「ほかに好きな人ができたの」という定番のフレーズは、男性が怒ってしまう伝え方ですのでいわないほうがいいでしょう。

あなたのアドバンテージは一途で優しい彼女だからこそのものですので、彼に裏切り者の汚らわしい浮気女と思われてしまったら、すべて終わりです。

別れ話の主導権が彼に移ってしまい、彼次第でどんな修羅場に巻き込まれてしまうかわかりません。

コントロールが不可能になってしまいますので、早めに撤収して防御に専念しましょう。

別れた後にストーカーされないための対策

彼がストーカーにならないように別れたいと伝えるためには、彼の要望を完全にすべて断って、駆け引きの余地がない伝え方をしなければいけません。

しかし、単純に冷たい態度をとってしまうと、彼が敵対行動に出る可能性がありますので、あくまでやわらかく対応しましょう。

彼が無理な要望をつきつけてきたり迷惑なことをした場合は、冷静に怒って「そんなことしたら◯◯くんのこと嫌いになっちゃうからやめて」と伝えましょう。

彼を恐れず、対等な立ち位置をキープし続けることが大切です。


出典:pixabay.com

関連記事
別れたい!カップルの別れの切り出し方
彼氏と平和に別れたい!怒らせない言い方とは
彼氏に別れを切り出す勇気がない!別れたいと上手に伝える言い方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!